京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:73
総数:245531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ぺったん コロコロ

画像1
画像2
画像3
図画工作で「ぺったん コロコロ」で,絵具と身の回りの様々なものを使って,スタンプのように模様を写したり,ローラーのように転がしたりしてできた模様を楽しみました。1グループに1枚の大きな紙に絵を描くということで,いつもとは違う雰囲気を楽しんでいました。
たくさんの材料を集めて頂きありがとうございました。

【6年】文集が出来ました!

画像1
画像2
画像3
コロナ禍に負けず,子どもたち自身で企画・運営し大成功した体育科学習発表会。あの時の子どもたちひとりひとりの思いを文集にまとめました。運営の緊張を友達と支え合っていた子,練習での悔しさを本番にぶつけた子,一人一人がどんな思いで準備を重ね「小学校最後の」本番を過ごしていたのかが手に取るように伝わる文章ばかりでした。読み手を惹きつける導入の工夫や,構成にも多くの子が工夫をこらしています。
本日完成しましたので持ち帰ります。ぜひご覧になってください。

スーパーマーケットのまとめがすごい(3年)

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)
3年生は,社会科の商店のはたらきで,
よく行くスーパーマーケットの秘密について学習していました。
最後に,その秘密をグループごとに画用紙にまとめました。

それがすごいのです。
写真を切り貼りして,それにお店の工夫や努力を書き込んでいます。
それが,見た目にもすごいのです。
この学習は,私も担任と一緒にスーパーマーケットに取材に行ったので,
見付けてほしい工夫をたくさん写真に撮ってきました。
それが,子どもたちのまとめにしっかり書かれています。
ぜひこのまとめ,
スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。

稲荷小学校に来て,
この「すごい」シリーズでたくさんホームページが作れているのは,
本当にうれしいものです。

令和2年度 第2回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
10月29日(木)に,ふれあいホールで,
今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
会長さんのあいさつの後,
校長から,学校の様子についてお話をしました。
・友だちの方に向けて,発表ができるようになったこと
・グループでの話し合いができるようになったこと
・理科の実験や音楽の歌唱ができるようになったこと
など,コロナ禍で過ごした後,少しずつ教育活動が戻っていることをお話しました。
後半は,みんなで力を合わせて取り組んだ
「体育科学習発表会」の様子をお話ししました。

運営協議会の理事のみなさまからも,
「体育科学習発表会」については,高く評価していただきました。
小規模校の強みを最大限に生かして,
教職員と子どもが最高のものを創り上げた。
まさしくスローガンの
「一致団結 稲小魂」に表れていた。
どの学年も,徒競走・玉入れ・団体演技だったので,
成長の過程を見ることができた。

その後,教務主任から学校評価について話をしました。
学校評価からは,読書活動についてご意見をたくさんいただきました。
やはり,読書の苦手な子へどのようにアプローチしていくのか,
具体的な方策を考えていく必要があるということで,
ご意見をいただきました。

また,学校運営協議会やPTAの方でできることがあれば,
どんなことでも言ってほしいと有難いご意見をいただきました。

理事のみなさま
夜の遅い時間まで,ありがとうございました。


おもちゃやさん じゅんび ちゃくちゃく!

おもちゃパーティーの日もいよいよ近づいてきたということで,それぞれのおもちゃ屋さんの準備もすいぶん進んできました。中には,来てくれた1年生へのおみやげを作り出しているグループや,実際に体育館へ行って,自分たちでお試ししながら,どのくらい離して置いたらいいかを確かめているグループも出てきました。
画像1画像2画像3

なぜ食べるのか!?そんな当たり前を考える(6年)

画像1
画像2
画像3
10月29日(木),栄養教諭が6年生で,栄養指導を行いました。
表題のように,
「なぜ,食べるのか考えよう。」という当たり前の問題
6年生も最初は,戸惑い気味でした。
それでも,
・生きるため
・元気になるため
・食べないと死んでしまう
・エネルギーを補うため
と,発表を続けました。
食べる時に使うのは,口だけでしょうか。
栄養教諭が病気で入院していた経験をもとに,
口以外にも,
目・鼻・耳・心も使って食べることを知りました。
そして,6つの「こ食」を理解した後,
自分がどうして,小学校の栄養教諭を目指したのか,話を聞きました。
今日は,人の生き方を通して,食について学ぶ授業になりました。

もののとけ方

5年生の理科では,もののとけ方について学習します。

はじめに食塩や飴がとける様子を観察してみました。

流れ星みたい!流星群みたい!
ゆっくり粒が小さくなっていて最後はなくなった
塩はどこにいってしまったのかな?等たくさんのことを考えたようです。

単元を通して一つずつ考えていきたいと思います。
これからの学習が楽しみです。



画像1画像2

校内研究(3年)3

画像1
画像2
画像3
最後に,今日の主題と関連付けて,
友だちとよい関係をつくるためにどうしていけばよいのか,
ハートのカードに書いて発表していきました。

3年生の子どもたちが,「友だち」について
しっかり考え,発表することができました。

校内研究(3年)2

画像1
画像2
画像3
自分の考えをワークシートに書きました。
みんなしっかり書けていました。
そして,発表していきました。

・ごめんね。今度は,一緒にやろうね。
・次にやる時は,一緒にやろうね。
・今日は,4人でやらせてね。

校内研究(3年)1

画像1
画像2
画像3
10月28日(水),3年生で校内研究を行いました。

教科:特別の教科道徳

主題名:友だちの気持ちになって
   B「友情,信頼」

教材名:たっきゅうは四人まで

まず,「卓球は4人まで」のお話を聞きました。
しゅんたち4人は,スポーツセンターに卓球に行く計画をしていました。
それを聞いていたとおるは,自分も仲間に入れてほしいと頼みます。
しかし,しゅんは
「だめだめ。だってダブルスのしあいをやるから,4人でないとだめなんだ。
 時間は1時間半と決まっているんだ。だから,4人まで。」
と,断ってしまいます。

とおるを断り,4人で卓球をしました。
楽しくありませんでした。
その理由について考えました。

しゅんの断り方について問題があったと気付いた子どもたち,
どのように断ればよかったのか考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/30 SC,SSW
11/2 委員会活動,京の匠(3年),ジュニア京都検定(5・6年),ALT
11/3 文化の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp