京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:75
総数:246232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 5年生は、15日(水)から17日(金)まで、花背山の家に宿泊学習に行ってきます。 ☆☆☆

【6年】お話の絵を鑑賞し合いました

画像1
画像2
画像3
みんながんばって描き上げた図工のお話の絵。

じっくりと鑑賞しよう!ということで,体育館に広く並べてみました。

まずは自分の作品と色んな角度から向き合います。
「がんばったな〜俺。」
文字通りの自画自賛の声に,みんなが微笑んでいました。

後半は自由に歩き回って,友達の絵を見て回りました。
「この背景は,どうやって,塗ったん?」
聞きたいことは,作家さんにすぐに聞いて,「なるほど〜私もやってみよ。」

いつまでも興味深そうに鑑賞する姿が印象的でした。

あと1週間をきりました・・・!

 運動場での練習が始まりました。

 体育科学習発表会まで残り1週間をきっています。

 今週はお天気に恵まれて,気温が高い日が続いていますが

 頑張って踊っています。
画像1

踊る(3・4年)

画像1
画像2
画像3
今日も,3・4年生は,
愛と感謝の気持ちを込めて,精一杯踊りました。

走る(1・2年)

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生の力走の様子です。
50mの直線を走りました。

水は空気中に出ていくとどうなるの?(4年)

画像1
画像2
画像3
10月14日(水),4年生の理科の授業の様子です。
「水は空気中に出ていくとどうなるのか?」という問題を考えました。
前の時間に実験セットを作って,その様子を観察しました。
一つは,容器に水を入れて,ラップをしたもの,
もう一つは,容器に水を入れて,そのまま置いておいたもの,
1週間,置いておいた結果を観察しました。
ラップをした容器は,ほとんど変わらず,
そして,何もしていない容器の水は,全部なくなるか,少し残っていました。
この結果から,水は蒸発して,水蒸気となって,
空気中に出ていくことが分かりました。

4年生,それにしても発表する姿勢
聴く姿勢がいいですね。

入れる(3・4年)

画像1
玉入れは,
1回戦は,3年生だけで
2回戦は,4年生だけ
3回戦は,3・4年生一緒にやります。
1・2・3回戦の合計で,勝負します。
画像2

走る(3・4年)

画像1
画像2
画像3
昨日,ラインを引いた関係で,
今日は,各学年とも徒競走と玉入れの練習を行いました。
3・4年生,
トラックを力強く走る姿がありました。

運動場に出て

画像1
いろいろな白線が引かれた運動場に出て,今日はたくさんの練習をしました。応援席の並び方・玉入れの練習や入退場の仕方などを順番に確かめていきました。

5,6時間目の運動場は季節が逆戻りしたかのような日差しで,ずっと体育館練習をしてきていた子ども達にとっては,なかなか辛そうでした。
水分補給をしっかりとりながら,「暑さにまけずにがんばろう。」と励ましながらの今日の練習でした。明日は50メートル走を走ります。
画像2

事前研究会(2年)

画像1
画像2
画像3
10月28日(水)に,3年生で校内研究会を行います。
それにともない,2年生で事前の授業を行いました。
道徳の授業なので,同じ教材を違学年で授業を行うことができます。
今回取り上げたのは,「たっきゅうは4人まで」という教材です。
4人の友だちで,スポーツセンターへ行って卓球をすることになりました。
とおるも入れてほしいと言ったのですが,
4人でないとダブルスができない,時間が1時間半しかない
と,いう理由でとおるを断わってしまいます。
とおるは,給食当番でもなかったのに,お手伝いをしてくれた
いい友だちだったのです。
案の定,4人で行った卓球はおもしろくありませんでした。
友だちについて,おもいを巡らせることができました。

流れる水のはたらき

画像1画像2
5年生の理科では,流れる水のはたらきと土地の変化について学習しています。

流れる水には一体どんな働きがあるのだろう?量が増えたらどうなるだろう?

という問題を解決するために,自分たちで小さな水の流れを作って実験して,その様子を観察してみました。

実験をとても楽しみにしていた子ども達です。
とても真剣に観察して,気が付いたことをたくさん記録することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/15 防災・安全の日
10/16 104周年創立記念日,SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp