京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

いいよねいなり〜地域探検〜PART1(4年)

画像1
画像2
画像3
9月16日(水)の午後,4年生と一緒に地域探検に出かけました。
3つのグループに分かれて,出発しました。
私は,いなりせんべいでおなじみの「宝玉堂」さんへ,
5人の子どもたちと
「いなりせんべい」の秘密を探りに行きました。
まず,最初は実際に焼いておられる場面をじっくり見せていただきました。
焼き上がったせんべいをクルクル器用に丸めて,
余った部分をはさみで切っておられます。
子どもたちは,前もって考えた質問をしていきました。

きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろう

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の内輪先生と「きゅうしょくちょうりいんさんのしごとをしろう」という学習をしました。給食室にあるものの写真をみて,「おおきい!」「こんなのもあるんや」と驚いていました。そして,給食調理員さんの仕事は,やく,にる,いためる,だけでなく,はかる,わける,あらうなどたくさんあって,朝早くから給食を作ってくれていることを知りました。そして,学習の振り返りには,「これからはのこさずたべようとおもいました。」「すききらいをしないでおいしくたべていきます。」などと書いていました。

あったらいいな こんなもの

画像1
国語は「あったらいいな こんなもの」という学習に入りました。実際にはないけれど,こんなものがあると楽しいなあ,便利だなあというものをまず絵で描きました。今日は二人組になって,自分のその発明品を紹介し,それを聞いてくれた人から色々と質問をしてもらい答えていく中で,「自分の発明品を進化させよう!」とがんばりました。

そんなわけで,実は聞き役がどんな質問をしてくれるかが大切になってくる活動です。
なんとなく自分の中ではぼんやりと浮かんでいたことが,相手にわかるように答えなくてはと意識することではっきりとしてきたようです。

この二人組でのやりとりを生かして,明日は発表メモを作ります。
画像2

おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
図工では,お話を聞いて思い浮かんだ場面の絵を描いています。
「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。

リレーが始まりました!

画像1
 体育の学習はハードル走からリレーの学習へと着々と進んでいます。

 先週は雨のため運動場が使えず・・・

 今日,4年生になってはじめてのリレーができました。

 3チームで着順,タイムを競っています。

 どのチームも1分40秒ほどでした。

 次回の学習の時にどれぐらい縮まるのか

 楽しみです。

令和3年度 新入学児童 「就学時健康診断」

 来年度(令和3年度)入学予定の新1年生 就学時健康診断は,令和2年11月17日(火)に実施します。詳細は改めてご連絡させて頂きます。日程のご予定をお願いします。

体操&ランニングから1日のスタート(ろ組)

画像1画像2
9月15日(火),ろ組のスタートは朝の会の後,
体育館で体操とランニングをします。
自分で体操を考えて,
体をほぐします。
ストレッチや柔軟体操を十分やったあと,
5分間走に挑戦します。

こうして,しっかり体を目覚めさせて,
1日のスタートをきるようにしています。

炭づくり

空気のあるところ,ないところ,それぞれで木を熱してみた6年生です。
空気のないところで熱すると炭になることにびっくり!
自分たちの手で炭を作ることができて,とても楽しそうでした。


画像1画像2

係活動もがんばっています!

画像1
今日の昼休みは「お笑い係」がものまね大会をしました。

お題を決めて真似をする・・・

爆笑の嵐でした。

4年生には他にも

誕生日係,かざり係,なぞなぞ係,本&お知らせ係があります。

どの係もみんなの毎日が楽しくなるよう,活発に活動しています。

「先生,宿題わすれました!」〜背景作り〜

画像1
画像2
画像3
木曜日の図工の時間に,お話の絵で取り組んでいる

「先生,宿題わすれました!」の背景作りをしました。

絵の具を使い,手を使って画用紙にペタペタペタ,,と。

ちょうど描きたい下絵が完成したので,その絵を思い浮かべながら

さまざまな色を重ねていました。

ビニルシートをひいていたので,

後片付けをした後,ごろーんと横になっている子どもたち。

「みさきの家みたいやなぁ〜」と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/8 食に関する指導(5年)
10/9 SC,SSW
10/12 クラブ
10/13 保健の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp