京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:74
総数:245472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

金曜日からダンスダンス,ダンス!

画像1
 3時間目の体育は,
 
 金曜日から始まる体育科発表会の演技について

 担任,子どもたちが熱く語りました。

 暮らしが大きく変わった今年。

 不安な日々が続く中で,

 誰に感謝と愛を伝えたいか・・・

 6年生の姉に,幼稚園の弟に,高校生の兄に

 そして,親へ。

 子どもたちは演技を通して,今,自分を支えてくれている

 周りの方々へ「愛と感謝」を伝える演技(ダンス)を練習していきます。

 1か月後を楽しみに待っていてください。

むしとりに いったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習で校区内の公園に出かけました。
1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。
歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。
虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。
帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
先週金曜日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
子ども達は,初めての授業参観を楽しみにしていました。
たくさんの保護者の方々に見守っていただき,いつも通りに頑張って学習してくれました。
もちろん,参観していただけなかった授業も頑張ってくれました。
1枚目の写真は,1時間目の算数で,鉛筆を使って長さを調べているところです。
2枚目の写真は,3時間目の音楽で,リズムに合わせて踊っているところです。

体育科学習発表会へ向けて(5・6年)

画像1
画像2
9月23日(水)の午後,
5年生・6年生も体育科学習発表会へ向けて,
担任の方から,スライドを使って話をしました。
高学年は,稲荷小学校の伝統「フラッグ」を使った表現です。

高学年テーマは,
「keep on running」(走り続ける)です。

虫取りに行けました

4連休の後半あたりから,台風発生のニュースにどきどきしていましたが,無事に1,2時間目に南明公園まで出かけることができました。子どもたちは,1年生のときの経験を生かして,あちこち探しまわっていました。きれいに整備されている公園なので,そんなに簡単には見つけられないのですが,やっぱり子どもたちの目は違います!バッタ,コウロギ,くも,ちょう,ダンゴムシ,ありの巣などをゲットしたり,見つけたりできていました。
3時間目に教室でカードをかいていると,「あっ!はっぱをかじってる!」という子どもの声。のぞきに行くとばったが,虫かごに入れてあった雑草をかじっていました。そんなかわいらしい姿も観察させてもらって,最後は運動場に返しておわかれをした今日の活動でした。
画像1
画像2
画像3

みずのかさをしらべよう(1年)

画像1
画像2
画像3
9月23日(水)5時間目に,1年生が算数の学習で紙コップを使って水のかさを調べました。
2人で協力して紙コップに水を入れ「こっちのほうが入る」「どっちも同じ量が入る」など様々な意見が飛び交っていました。
容器に入る水のかさは,水を他の容器に移したり,同じ入れ物に移し替えたりして比べることを学習しました。

体育科学習発表会へ向けて(3・4年・ろ組)

画像1
画像2
以前にお知らせしましたように,
今年度は,運動会は実施せず,
低・中・高学年部に分かれて,
「体育科学習発表会」を実施します。
体育で学習したことを基本に,保護者の方に参観していただきます。
それぞれの学年部で,この「体育科学習発表会」へ向けて動き始めています。

9月23日(水)の3・4時間目に中学年の子どもたちが,
体育館に集まりました。
中学年のテーマ「愛と感謝を届けよう」を確認し,
誰に届けるのか話し合いました。
その後,演技で使われる音楽を聴いてみました。
担任の先生たちは,もう音楽を聴きながら踊っていました。
どの曲もリズム感があり,踊るのが楽しそうです。

中学年は,今週の金曜日から練習を始めていきます。

What do you like?(3年&ろ組)

画像1
画像2
画像3
3年生とろ組は,ALTのカヤン先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。
今日のテーマは,
「What do you like?」です。
教科書のさし絵から,5つ自分の好きなものを選んで,
おはじきを置きます。
「What do you like?」の後,カヤン先生が,
「I like・・・・」と言って,見事一緒だと,
そのおはじきを取るゲームをしました。

後半は,色にしぼって
「What color do you like?」
で,I likeのあと
green,blue,yellow,redから選んで答えていきます。

私にも,「What color do you like?」
と,聞かれたので
「I like blue」と答えました。


朝学習&朝の会(ろ組)

画像1画像2画像3
9月23日(水),今日は水曜日ですが週の初めなので,
児童会の子どもたちが,いつものようにあいさつ運動に取り組んでくれました。

ろ組の朝学習は,算数の計算に取り組んでいます。
毎日タイムを計って,できるだけ速く計算ができるよう挑戦しています。
毎日,タイムが上がっているようです。
うれしいですね。

朝学習が終わると,1日の流れを確認します。
ろ組で学習する時間と交流に行く時間をしっかり覚えます。

最後は,給食カレンダーをもとに今日の献立を言います。
今日の献立「肉みそいため」の材料に興味をもって,
献立表を見て,材料を確認しました。

いつもスムーズに進めることができています。

初めての参観日☆ろ組

画像1
画像2
今年度初めての参観日。ろ組は2時間目に3年生の教室で英語活動をしました。最近は,交流学習の中でも自分からどんどん手を挙げて発表する姿が見られます。
今日もとても楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp