京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:73
総数:245538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
図工では,お話を聞いて思い浮かんだ場面の絵を描いています。
「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。

リレーが始まりました!

画像1
 体育の学習はハードル走からリレーの学習へと着々と進んでいます。

 先週は雨のため運動場が使えず・・・

 今日,4年生になってはじめてのリレーができました。

 3チームで着順,タイムを競っています。

 どのチームも1分40秒ほどでした。

 次回の学習の時にどれぐらい縮まるのか

 楽しみです。

令和3年度 新入学児童 「就学時健康診断」

 来年度(令和3年度)入学予定の新1年生 就学時健康診断は,令和2年11月17日(火)に実施します。詳細は改めてご連絡させて頂きます。日程のご予定をお願いします。

体操&ランニングから1日のスタート(ろ組)

画像1画像2
9月15日(火),ろ組のスタートは朝の会の後,
体育館で体操とランニングをします。
自分で体操を考えて,
体をほぐします。
ストレッチや柔軟体操を十分やったあと,
5分間走に挑戦します。

こうして,しっかり体を目覚めさせて,
1日のスタートをきるようにしています。

炭づくり

空気のあるところ,ないところ,それぞれで木を熱してみた6年生です。
空気のないところで熱すると炭になることにびっくり!
自分たちの手で炭を作ることができて,とても楽しそうでした。


画像1画像2

係活動もがんばっています!

画像1
今日の昼休みは「お笑い係」がものまね大会をしました。

お題を決めて真似をする・・・

爆笑の嵐でした。

4年生には他にも

誕生日係,かざり係,なぞなぞ係,本&お知らせ係があります。

どの係もみんなの毎日が楽しくなるよう,活発に活動しています。

「先生,宿題わすれました!」〜背景作り〜

画像1
画像2
画像3
木曜日の図工の時間に,お話の絵で取り組んでいる

「先生,宿題わすれました!」の背景作りをしました。

絵の具を使い,手を使って画用紙にペタペタペタ,,と。

ちょうど描きたい下絵が完成したので,その絵を思い浮かべながら

さまざまな色を重ねていました。

ビニルシートをひいていたので,

後片付けをした後,ごろーんと横になっている子どもたち。

「みさきの家みたいやなぁ〜」と言っていました。

おむすびころりん(1年)

画像1
画像2
画像3
9月14日月曜日の2時間目に1年生が音読の発表会をしました。
登場人物の気持ちを考えた読み方や,身振りでの表現,声の出し方などに気をつけて取り組んでいる姿が見受けられました。
本番ではグループごとに工夫を凝らした音読が披露されました。聞いていて楽しく元気になるような発表会でした。

ふろしきのよさ〜日本の伝統文化〜(3年)

画像1
画像2
画像3
9月11日(金)3年生は,日本の伝統・文化「ふろしき」について,
道徳で学習しました。

教室に行った時は,
実際にふろしきで,教科書を包んで,
持った感触を確かめていました。

「ふろしき」の良さを実感できた時間になりました。

Let's speak English !

5年生になって週2回に増えた外国語学習。5年生のみんなはリズムにのること,発音の真似をすることがとても上手でどんどん新しいフレーズを覚えています。今週まで取り組んでいたのは「When is your birthday?」という単元です。めあては『相手の誕生日とほしい誕生日プレゼントを聞くことと,答えること。』

今年から英語がどれだけ身についているか発揮するためにパフォーマンステストを行っています。今週の水曜日に初めて行いました。(今回はペアで誕生日などをたずね合いました。)

英語で伝えようとする姿勢,相づちや表情,ジェスチャーもすごくよかったです!思っていた以上に,英語が自然でびっくり!!特に相手が答えたあとのリアクションが豊富!!「Nice!」,「Me too!」,「You want a new bag. I see!」もう素晴らしい!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/15 保健の日,防災安全の日
9/16 食に関する指導(1年)
9/17 歯科検診1・2・3年・ろ組
9/18 学習参観日2H,4H

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp