京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:33
総数:245840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

力作ぞろいの自由研究発表会

画像1
今日の3,4時間目はお楽しみの「自由研究発表会」でした。作品名とがんばったところ,気に入っているところなどを発表して,そのあとに感想や質問タイムという流れで順番に発表していきました。本当はそのあとに,自由にみてまわったり,遊ばしてもらう時間ももつ予定だったのですが,発表だけで時間になってしまい,残念そうな子ども達でした。なので明日,ちょっとだけお楽しみタイムをとろうと思います。

短い夏休みの中でそれぞれのお家で応援やサポートをしていただいたのだと思います。
ありがとうございました。
画像2

自由研究の発表会をしたよ

画像1画像2画像3
2学期になって はじめての交流学習!

今日は 自由研究の 発表会を 交流学級でしました。

久しぶりの 3年生の教室で 少し緊張した様子でしたが 

絵日記について みんなの前で 発表を やりきることができました。

発表後は 友だちの作品に 興味津々で そっと触ったり 

じっくり見ながら 楽しい時間を 過ごすことができました。

自由研究発表会(3年)PART2

画像1
画像2
画像3
後半は,友だちの作品を見たり,
実際に触って,やってみたりしました。

3年生の自由研究も
力作ぞろいでした!!

自由研究発表会(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
8月25日(火),今日は3年生の自由研究発表会を見に行きました。
前日の4年生同様,一つ一つ工夫されていることに驚きました。
人気アニメ「鬼滅の刃」に関するものもありました。
実際に,アニメに出てくる剣を作成した人もいました。
すごいです。
私は,このアニメのことは全く分かりません。
誰かまた教えてくださいね。
貯金箱や植物採集,手作りゲームなど,
本当によくできていました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
8月25日(火),身体計測を行いました。

クラスを半分にして,ソーシャルディスタンスを取って
行いました。

身長と体重をはかりました。

写真は,3年生と1年生の様子です。

まどみちおの世界2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったことを,
クラス全体に発表しました。

校長先生は,まどみちおさんの詩がとても好きです。

ぜひ,他の詩も読む深めて,
まどみちおさんの世界を広げていってください。

まどみちおの世界1

画像1
画像2
6年生の教室へ行くと,
国語でまどみちおさんの「せんねん まんねん」の詩を学習していました。
表現を工夫しているところ
おもしろいところ
その効果について,グループで話し合い,
ホワイトボードにまとめていました。

自由研究 作品発表会

画像1画像2
昨日から2学期がスタートし,3年生の子ども達も元気に登校しています。

子ども達は,学校で先生や友達や先生に会うことで,「2学期もがんばるぞ。」という心のスイッチが入った様子です。

今日は,自由研究の作品紹介をしました。

どの作品も,一人一人の思いが詰まった素敵な作品です。

作品作りで工夫したところや頑張ったところを発表した後,お互いの作品をじっくり鑑賞しました。

友だちの作品のいいところ見つけの発表は,明日する予定です。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
子どもたちの笑顔が教室にもどってきました,2学期のスタートです!

しっかり元気に全員そろって,2学期の初日を迎えられました。
今日は,夏休みにがんばってきた自由研究(課題)の発表をしました。

平和ポスターに取り組んできた子が多かったですが,結晶作りやアルミ玉作りなどの理科的なもの,お城や歴史に関する社会的なもの,その他裁縫やクラフトなど,多様な作品がありました。発表ももちろん良かったですが,聞き手であるみんなからの感想や質問も活発で,面白い発表会になりました。

すばらしい自由研究!

画像1
画像2
画像3
2学期始業の日,各教室を見て回りました。
夏休みの宿題を集めたり,点検したりしていました。
ちょうど,4年生が自由研究の発表をしていました。
これが,本当にすばらしかったのです。
1学期の終業式で,自由研究を工夫して取り組むように話をしました。

・ 小学生のランリュックの重さ調べ
・ 昆虫をとる道具
・ 夏野菜を調べて,調理してみる

などなど,工夫をした取組に驚きました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/27 給食開始

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp