京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:46
総数:245575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

一学期 がんばったねの会

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。

クラスでは,1学期の学習と生活をふり返って,がんばったことやできるようになったことを発表しました。

3年生のみんなは,何事も最後まで 一生懸命に取り組む姿勢が 本当にすばらしいです。

友だちにもやさしくて 困っていたり かなしい気持ちになっている友だちがいたら すぐにかけよって 声をかけられる人が多いです。

コロナ対策にも 気をつけて 新しい生活様式のきまりをまもりながら 元気いっぱいすごせました。

色々なところで 一人一人が がんばる姿を たくさん見せてくれましたね。

今日の「1学期がんばったねの会」では,楽しいゲームでもりあがりました。

みんなの ユニークなところが まんさいで 最高に楽しい時間になりました。

夏休みの間も 健康と安全に気をつけて 自分のめあてを大切に すごしましょう。


1学期終業式

画像1
画像2
今日は1学期の終業式がありました。
感染症予防のため教室でテレビで校長先生のお話を視聴する予定でしたが,機械の不具合でうまく視聴できませんでした。そのため,急遽校長先生に来ていただき1年生のためにお話をしていただきました。校長先生に来てもらうということを聞いて緊張気味に待っていた1年生。お話が始まると,みんな,一生懸命校長先生のお話を聞いていました。

1学期を振り返ってみると,いろんなことをがんばった1年生,いろんなことができるようになった1年生です。頑張りすぎて少し疲れているかもしれません。明日からの夏休み,少しほっこりとリフレッシュして,夏休み明けに元気な笑顔に会うのを楽しみにしています。
楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期がんばったね会

画像1
今日は,2時間目に「1学期がんばったね会」をしました。前もってプログラムを考える時間もなかったので,直前にみんなで相談したのですが,楽しいことは即決でした。教室内限定で,クイズ大会・なんでもバスケット・いすとりゲーム・はんかちおとしをみんなで楽しみました。
画像2

1学期最後の登校

画像1
画像2
画像3
7月31日(金),1学期最後の日を迎えました。
「おはようございます!」
いつも通り,しっかりあいさつができています。
今日は終業式なので,
「今日は,1学期の最後の日なので,がんばろうな!」
と,声をかけると
「はい!」
と,元気よく返事を返す子どもが多かったです。

また,今日も地域の方に,
校門付近に立っていただき,
あいさつをしていただきました。
ありがとうございます。

かたづけ

画像1
今日は,道徳の学習で「かたづけ」について考えました。
使ったものをどうして片付けるのか,片付けると何がいいのか考えました。
子ども達からは「危なくない。」「物がなくならない。」「気持ちがすっきりする。」など,いろいろな考えが出てきました。
そして,物を大切にするという意味でも,安全に過ごすという意味でも,気持ちよく生活するという意味でも,身の回りの物を使った後はきちんと整理することが大切だということに気づきました。
その時間の最後にお道具箱の整理をしました。お道具箱の中を気持ちよく並べてすっきりした表情の子ども達でした。
もうすぐ夏休みです。今日の学習を忘れずに,お家の中でも,使ったものの整理を意識していけるといいですね。

これまでの学習を生かして

画像1
画像2
今日は,1学期で最後の算数でした。
これまでの学習を生かして,たし算やひき算のお話作りや問題作りに挑戦しました。
教科書の絵を見てたし算やひき算のお話を作って友達に紹介したり,プリントに新しい問題を作ったりしました。
どんなお話や問題を作ったのか,ぜひ聞いてあげてください。

都道府県カルタ

画像1
画像2
 国語の授業で作った都道府県カルタを使い,

 カルタ大会をしました。

 集まってカルタを取ることはできないので,

 それぞれの机にカルタの紙を置き,1人でカルタを取りました。

 隣の友だちよりも早く取り札をとれるか・・・

 子どもたちはそれぞれの机の上で熱中してカルタを取っていました。

 

いよいよハードル走!

画像1画像2
 いよいよハードル走が始まりました。

 前の時間に体育館でミニハードルを使い,

 跳び越えるリズムを身につけました。

 今日は運動場にハードルを並べ,

 3コースで自分の目標にあった練習をしました。

 最後にタイムを計り,

 もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。

お道具箱の整理(1年)&水の事故について(2年)

画像1
画像2
1年生は,今日持って帰るお道具箱の整理をしていました。

2年生は,水の事故について考えていました。
プールや海,湖などで気を付けることを発表しました。

明日は,いよいよ1学期の終業式です。
まだ,体育館に全員そろっての式はできないので,
動画でみなさんにメッセージを伝えたいと思います。

ちらばりの様子をつかむ(6年)

画像1
画像2
昨日紹介した6年生の続編です。
ソフトボール投げのクラスごとの違いを
昨日は,平均で求めてみました。
今日は,ドットプロットをつかって
ちらばりの様子をつかんでいきます。
丁寧に一つ一つ数直線に書き込んでいきます。
このドットプロットを使うと,
どのあたりに多いのか一目で分かります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp