京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up51
昨日:46
総数:154436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子」 8月1日から,23日まで夏休みです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かたづけ

画像1
今日は,道徳の学習で「かたづけ」について考えました。
使ったものをどうして片付けるのか,片付けると何がいいのか考えました。
子ども達からは「危なくない。」「物がなくならない。」「気持ちがすっきりする。」など,いろいろな考えが出てきました。
そして,物を大切にするという意味でも,安全に過ごすという意味でも,気持ちよく生活するという意味でも,身の回りの物を使った後はきちんと整理することが大切だということに気づきました。
その時間の最後にお道具箱の整理をしました。お道具箱の中を気持ちよく並べてすっきりした表情の子ども達でした。
もうすぐ夏休みです。今日の学習を忘れずに,お家の中でも,使ったものの整理を意識していけるといいですね。

これまでの学習を生かして

画像1
画像2
今日は,1学期で最後の算数でした。
これまでの学習を生かして,たし算やひき算のお話作りや問題作りに挑戦しました。
教科書の絵を見てたし算やひき算のお話を作って友達に紹介したり,プリントに新しい問題を作ったりしました。
どんなお話や問題を作ったのか,ぜひ聞いてあげてください。

都道府県カルタ

画像1
画像2
 国語の授業で作った都道府県カルタを使い,

 カルタ大会をしました。

 集まってカルタを取ることはできないので,

 それぞれの机にカルタの紙を置き,1人でカルタを取りました。

 隣の友だちよりも早く取り札をとれるか・・・

 子どもたちはそれぞれの机の上で熱中してカルタを取っていました。

 

いよいよハードル走!

画像1画像2
 いよいよハードル走が始まりました。

 前の時間に体育館でミニハードルを使い,

 跳び越えるリズムを身につけました。

 今日は運動場にハードルを並べ,

 3コースで自分の目標にあった練習をしました。

 最後にタイムを計り,

 もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。

お道具箱の整理(1年)&水の事故について(2年)

画像1
画像2
1年生は,今日持って帰るお道具箱の整理をしていました。

2年生は,水の事故について考えていました。
プールや海,湖などで気を付けることを発表しました。

明日は,いよいよ1学期の終業式です。
まだ,体育館に全員そろっての式はできないので,
動画でみなさんにメッセージを伝えたいと思います。

ちらばりの様子をつかむ(6年)

画像1
画像2
昨日紹介した6年生の続編です。
ソフトボール投げのクラスごとの違いを
昨日は,平均で求めてみました。
今日は,ドットプロットをつかって
ちらばりの様子をつかんでいきます。
丁寧に一つ一つ数直線に書き込んでいきます。
このドットプロットを使うと,
どのあたりに多いのか一目で分かります。

掲示物 なかなかいいです!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木),今日の授業風景の前に,
教室には,いろいろな掲示物があります。

絵や習字など,
前にも紹介しましたが,本当に稲荷の子のセンスはすばらしいと思います。

さらに,多分,係活動で作った掲示物も貼ってあります。
私は,全然詳しくないのですが,
今,アニメではやっているキャラクターも折り紙で作ったすばらしいものが,
貼ってあります。(3・4年生)上と真ん中の写真です。
2年生は,夏らしい掲示物が貼ってあります。下の写真。

係活動をがんばっていることが分かります。

How many〜?  数に親しもう

画像1画像2
外国語活動では,習った英語をたくさん使って,楽しんで活動しています。

「How many strokes?」をきき合い,漢字の画数から,おたがいのすきな漢字を当て合いました。

1から20までの数も 上手に言えていました。





「たぬきのたいこ」 3拍子リレー

音楽の学習では,「はくをかんじて」で2拍子や3拍子を感じながら,音楽に合わせて歌ったり,リズム打ちをして楽しく活動してきました。今日は,最後のまとめで「たぬきのたいこ」に合わせて,3拍子のリズムリレーを号車ごとに発表しました。自分が考えた3拍子のリズムを4回ずつ繰り返して,全員分つなぐというやり方でした。「バトンを落とさないように,次の人がすぐにつないでいこう!」とどの号車もしっかりと練習をして,無事に発表できていました。それぞれ,工夫をして3拍子を作っていたのもさすがでした。
画像1

なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科「なつだ とびだそう」で水や砂を使って遊びました。
どれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp