京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up51
昨日:46
総数:154436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子」 8月1日から,23日まで夏休みです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おもしろボックス 明日で完成です!

画像1画像2
 図工の時間に作っているおもしろボックスが完成に近づいています。

 「アイデアスケッチとは全くちがうものになった。」

 「これとこれを引っ付けるにはどうしたらいいかな・・・」

 など考えながら,作っている様子でした。

 金曜日には家に持ち帰ります。

 是非お家で使ってほしいです。

 

畑の様子☆

画像1
画像2
 ろ組の畑のピーマンが,どんどん実をつけて,その実が,どんどん大きくなっています。カラーピーマンということですが,どんなふうに色がかわるのかな。
 おとなりの3年生の畑では,大きな大きなひまわりが,こちらを見下ろしていました。

今日の授業風景(1・2年)

画像1
画像2
画像3
7月28日(火)
今日の授業風景,1・2年の様子です。
1年生は,国語の「おおきなかぶ」を
実際にかぶを引く活動を入れながら,表現していました。
本当なら,友だちをしっかり持って,
一緒に引っ張るところですが,
友だちとの距離も少しあけられています。

2年生は,音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「大きなくりの木の下で」をふきます。
指の使い方,リズムなど難しいですが,
夏休みの課題になるようです。
夏休み,しっかり練習をしてください。

稲荷PTA広報紙が優秀賞に!

画像1
7月27日(月)に,京都市PTA連絡協議会の方が来校され,
PTA広報紙コンクールで優秀賞を受けた賞状を届けていただきました。
本来なら,京都アスニーで表彰式があるのですが,
今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,
市P連のFacebookもしくは,ホームページからの動画配信になりました。
(7月31日から)
広報紙作成にかかわっていただきました
本校広報委員会のみなさま,おめでとうございます。

ありがとうの気持ちをこめて

画像1
 国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」では,

 お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを

 伝える手紙を書きました。

 今日で最後の1通を出し終えました。

 もう,届いているでしょうか。

 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。

【6年】発表,説明大好きですね!

画像1
画像2
画像3
自分の考えを発表したり,問題の解き方を説明したりすることって,お年頃でもある6年生にとってはちょっと恥ずかしいと感じる子も多くなってくるのかも知れません。

でも,やっぱり先生や誰かの説明を聞きっぱなしの受動的な授業よりも,全員が説明する場面のある授業の方が,子どもたちも楽しそうですし,意欲的になります。

算数や社会では,毎時間のようにペアになってホワイトボードで,自分の考えを説明し合ったり,調べたことをまとめたりしています。

ソーシャルディスタンスを保ちつつですが,自分の言葉で自分の考えを表現していく時間も大切にしていきたいですね。

まねっこあそび

 体育科の学習で「まねっこあそび」をしました。6つの場に分かれ各グループのリーダーの動きをまねして動きました。みんな楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

重要 令和2年度 学校評価年間計画

今年度の学校評価の年間計画をアップしました。

令和2年度学校評価年間計画

重要 京都市立稲荷小学校ホームページ運営方針

稲荷小学校には,
素直で何事にも精一杯がんばる子どもがいます。

稲荷小学校には,子どもたちのために,
精一杯がんばっておられるPTAの方がおられます。

稲荷小学校には,
学校のために協力していただける地域の方がおられます。

子どもの元気,PTAの元気,地域の元気を
この学校ホームページを通じて発信していきます。
毎日元気な学校だから,ホームページの更新も毎日更新が基本です。
ぜひ,毎日たくさんアクセスしてください。
また,見ていただいて,感想やご意見もお待ちしています。

今年度から始まった新しい学習指導要領では,
「開かれた教育課程」が大切なキーワードになっています。
稲荷小学校だからできる教育課程の創造も,
この学校ホームページで発信していきます。

なお,個人情報の関係で,児童の顔のアップの写真は控えています。
また,防犯の関係で,登下校の時刻もホームページでは,控えています。
ご了承ください。


 京都市立稲荷小学校
   校 長  吉山 茂樹

町たんけん 第2弾!

今日は,お天気にばっちり恵まれて,校区の南方面へたんけんに出かけてきました。
三角公園・墓地公園で遊び,ぬりこべ地蔵さん・おさんば池の前を通って帰ってきました。出発の前に,「すてきやなあと思うことを見つけるつもりで,たんけんに行こう。」と伝えていたので,墓地公園では,「すべり台の上から,きれいな景色が見える!」と気づいている子がいたり,「町って,こんなに広いんだな」と感じた子がいたりと,前回とは,またひと味ちがうたんけんができたように思いました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業
8/3 夏季休業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp