京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up50
昨日:46
総数:154435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子」 8月1日から,23日まで夏休みです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おもしろボックスを作成中・・・

画像1
画像2
 図工の学習では,おもしろアイデアボックスを作成中です。

 ダンボールの形を利用しながら

 自分だけの箱を作っています。

 先週の木曜日から作り始めていますが,

 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。

 夏休み前に完成の予定ですが,

 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・

 どきどきしています。

ごみの行方は・・・

画像1
画像2
 社会科の学習は「くらしとごみ」の学習に入っています。

 わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ?

 という学習問題を立てて

 今日はその学習問題を予想しました。

 「まず,トラックで運ばれて・・・」

 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」

 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」

 さまざまに予想をしていました。

 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している

 子どもたちでした。

ひもひも ねんど

画像1画像2画像3
今日は,粘土をひも状にしていろいろな形を作って楽しみました。
ダンゴムシ,カタツムリ,鳥居,いろいろな形が出来上がりました。
どんな形を作ったのか聞いてあげてください。

京都市の様子は,どうなっているのかな!?

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の4校時,3年生に社会科の授業を見に行きました。
地域の「いなり」について,学習を深めた子どもたち。
今回から,京都市に範囲を広げていきます。
まず,最初に日本地図を出し,
京都府,京都市,稲荷地区と場所を確認しました。
航空写真と絵地図をもとに,
行ったことのある場所をまずペアーで交流しました。
その後,全体で交流しました。
・ロームシアター
・青少年科学センター
・二条城
・京都タワー
・大文字山
など,意見が出るたび,私も行ったという声が聞こえました。
これからは,京都の町の特色を見付けていきます。

風の力で,車はどれだけ走るの!?

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の6時間目に,3年生の理科の授業を見に行きました。
弱い風と強い風で,車が走る距離がどれだけ違うのか実験しました。
もちろん,車には大きな帆がついています。
風を受けて走るようになっています。
前の時間にうちわであおいでやってみましたが,
この時間は送風機を使い,広い体育館で実験しました。
2人一組になっての実験です。
結果は,大きな表にシールを貼ってみんなでデーターを取りました。
予想通り,強い風の時は遠くまで進むことが分かりました。
結果は,ノートにしっかりまとめました。

感嘆符 YouTubeに6年生が登場!

伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり推進協議会準備委員会から,
本校の6年生に依頼がありました。

以下,依頼文の内容の抜粋です。
伏見稲荷周辺地域は,伏見稲荷大社が海外観光客の観光地として人気を博し,
多くの旅行者が訪問する人気スポットとなってきました。
一方で,観光客の急増による「ごみ問題」「マナー問題」「交通問題」
等の課題も顕著となったことから,
地域住民や商店街,京都市等の関係機関が連携して対策に取り組む
「伏見稲荷大社周辺の住みよいまちづくり会議」が中心となって,
様々な解決策を試験的に実施してきました。
しかしながら,世界を巻き込む新型コロナウィルス感染拡大により,
街並みは様変わりしました。海外はもちろん国内からの来訪者も激減し,
地域の観光業に甚大な影響をもたらしています。
こうした状況を今一度,稲荷の本質をしっかり発信する機会と捉え,
新型コロナウィルス感染症の終息後には,
一歩先の「質の高い観光」を楽しんでいただけるよう,
回復期を見据えた取組を進めていく必要があります。

そこで,本校の6年生も総合的な学習で学んできた
「いいよね いなり」の一環として,いなりの良さを
発信することになりました。

YouTubeのURLからだとうまくアクセスできないようなので,
以下の手順でご覧ください。

検索サイトで,伏見区役所のホームページに入る。

新着情報

伏見稲荷周辺の魅力を動画で発信する
YouCubeチャンネルの開設について

うれしい ことば

画像1
今日の国語は「どんなときに」「どんなことば」を言ってもらったら,うれしかったかというテーマで,二人組になって伝えあいました。「じょうずだね。」「すごいね。」「ありがとう。」「がんばってるね。」「うまくなったね。」「ごめんね。」などなど,それぞれ「どんなときに」を付け足して話すことで,うれしかった様子がよくわかるねということを確かめることができました。

むずかしいけど 大好き リコーダー

画像1
7月に入って 音楽の学しゅうで リコーダーがふけるようになりました!

今は シ を もうとっくん中です。

「トゥ の はつ音が むずかしい〜」 と よわねを はきながらも

毎回 とても たのしそうに とりくんでいます。

うつくしい「シ」を めざして がんばろう!

力いっぱい 走っています

画像1
3年生は,体育でリレーの学習をしています。

今日は,雨のため,体育館で行いました。

練習を重ねるたびに バトンのわたし方や バトンをわたす時の声かけ リードのしかたなどが じょうずになってきました。

走る順番は チームで話し合い いろいろためしてくふうしました。

次回も みんなで楽しんで きょうそうしましょう。


1日に出るごみの量は!?

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)の3時間目に,4年生の社会科を見に行きました。
「くらしとごみ」の単元です。
1日にどれぐらいのごみの量がでるのか予想しました。
A,B,C3つのごみが入った袋が出てきました。
全員が実際にもって,体感しました。
Aはなく,BとCで分かれました。
正解は,Cで約300gだそうです。
ただし1日に一人が出すごみの量なので,
京都市全体では,1123t(教室46個分)になります。
後半は,ごみの量がどのように変化したのか,
グラフを読み取りました。
人口は,変わらないのに,
ごみが増えたたり,減ったりしています。
その理由も,少し予想しました。
これから,ごみはどのように処理さえれていくのか調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT
7/16 食に関する指導(ろ組)
7/17 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp