京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up50
昨日:46
総数:154435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子」 8月1日から,23日まで夏休みです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

うれしい ことば

画像1
今日の国語は「どんなときに」「どんなことば」を言ってもらったら,うれしかったかというテーマで,二人組になって伝えあいました。「じょうずだね。」「すごいね。」「ありがとう。」「がんばってるね。」「うまくなったね。」「ごめんね。」などなど,それぞれ「どんなときに」を付け足して話すことで,うれしかった様子がよくわかるねということを確かめることができました。

むずかしいけど 大好き リコーダー

画像1
7月に入って 音楽の学しゅうで リコーダーがふけるようになりました!

今は シ を もうとっくん中です。

「トゥ の はつ音が むずかしい〜」 と よわねを はきながらも

毎回 とても たのしそうに とりくんでいます。

うつくしい「シ」を めざして がんばろう!

力いっぱい 走っています

画像1
3年生は,体育でリレーの学習をしています。

今日は,雨のため,体育館で行いました。

練習を重ねるたびに バトンのわたし方や バトンをわたす時の声かけ リードのしかたなどが じょうずになってきました。

走る順番は チームで話し合い いろいろためしてくふうしました。

次回も みんなで楽しんで きょうそうしましょう。


1日に出るごみの量は!?

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)の3時間目に,4年生の社会科を見に行きました。
「くらしとごみ」の単元です。
1日にどれぐらいのごみの量がでるのか予想しました。
A,B,C3つのごみが入った袋が出てきました。
全員が実際にもって,体感しました。
Aはなく,BとCで分かれました。
正解は,Cで約300gだそうです。
ただし1日に一人が出すごみの量なので,
京都市全体では,1123t(教室46個分)になります。
後半は,ごみの量がどのように変化したのか,
グラフを読み取りました。
人口は,変わらないのに,
ごみが増えたたり,減ったりしています。
その理由も,少し予想しました。
これから,ごみはどのように処理さえれていくのか調べていきます。

割合はむずかしい!?

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)の2時間目に,5年生の算数を見に行きました。
「割合」の単元です。
子どもたちにとっては,手ごわい単元の一つです。
もとになる数の何倍になるのか,関係図を使って表します。
この関係図をかくことを大切に授業を進めました。
関係図から,式を考え,計算していきます。
また,2人一組で,ホワイトボードにかいて意見交流もしました。

5年生の子どもたち,
難しい「割合」しっかり考えられていました。

5年 外国語 名刺交換

英語の学習で,自分の名前と好きなものを書いた名刺を交換しました。自分で作ったオリジナルの名刺を英語を使って交換することができました。5年生は,リズムで英語をどんどん覚えていけるので,これからもいろいろな表現を使って,会話していきましょう。
画像1

5年 本の探し方

国語の学習で『報告書を書く』という学習を行います。報告書を書くためには,インタビューをしたり,本で調べたりしなければなりません。今回は,自分が調べたいことに関する本を,できるだけたくさんの分類から探す方法を学習しました。

『馬』に関する本は『自然科学』だけでなく,『職業』や『料理』,『物語』などもあります。1つのものをいろいろな分野から調べると,おもしろい発見があるかもしれません。
画像1
画像2

5年 絶品!自分で入れたお茶

画像1
画像2
画像3
 今日は,家庭科の学習で,お茶を入れることに挑戦しました。今回のお茶は『玄米茶』。玄米茶は,100度でいれるとおいしいそうなので,沸騰するまで,やかんとにらめっこ。待っている間に小さじを使って茶葉の分量を量りました。そこに熱々のお湯を注ぎ,1分間の蒸らしタイム。「1・2・3・4・5・・・60」まで手拍子をしながら数える子どもたち。(5年生のかわいいところです。)

 さあ,いよいよ,お茶を湯のみに注ぎます!濃さに違いが出ないように,入れる順番に気をつけました。班での協力もばっちり!そして,ついに…。自分たちで入れたお茶のお味は…「おいしいー!!」「なんかもっと飲みたい!」という声が止まりませんでした。自分で入れるお茶のお味は格別だったようです。

 後片付けもしっかりできました。

 お家に急須があれば,ぜひお子さんとお茶を楽しんではいかがでしょう。きっと美味しいお茶をいれてくれるはずです。

算数の学習の様子

画像1画像2
今日の算数では,これまでの 3けたの筆算をもとにして 4けたの数の筆算のしかたを考えました。

ペアで 筆算のしかたを 一人一人,説明し合いました。

みんな 説明のしかたがとても上手で,感心しました。




【6年】聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
国語科で話し合い活動にようやくトライできました。

コロナウィルスの影響で,単元を後回しにしていたのですが,ソーシャルディスタンスを保って,小グループで学習しました。

『学習では,シャープペンシルよりもえんぴつを使った方が良い。』
など,賛成と反対に分かれそうなテーマで自分の立場をはっきりさせて話し合いました。
理由や事例を重ねていくことで,「自分の考えが深まる」ことがめあてです。

「〇〇さんの意見を聞いて,考えが変わりました。」

「みんなに質問されて,それに答えていくうちに,自分の意見がより深まりました。」

そうそう,これこそ学校でみんなで学ぶことの意味です!
違う考えや,思いを受け止め,自分の考えを表現する。

色んな教科・場面で,今回学んだことを生かしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT
7/16 食に関する指導(ろ組)
7/17 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp