京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:245569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

「長さ」の学しゅう はじめましたか?

画像1
今しゅうの算数は,五日分ぜんぶが「長さ」のしゅぎょうです。
もう今日のしゅぎょうは,おわりましたか?

まず,ピカピカの竹ものさしに 名前は書きましたか?
そして,今日は,教か書についている「かみものさし」をつかいましたね。

「センチメートル」という「長さ」のたんいも出てきて,またあたらしい算数ことばがふえましたね!

はがきの「たて」と「よこ」はじょうずにはかれましたか?
また あしたの しゅぎょうを たのしみに!

(この記じは,きのうつくっていたのですが,一日おくれてしまいました。)
画像2

今日の学校

画像1
5月20日(水) 久しぶりの今日の学校です。
今日は,うすくもりです。

昨日は,学習相談日でした。
担任の先生たちは,
さっそく26日の学習相談日に渡す課題の作成に取りかかっています。

さて,家庭学習期間中に,たくさん本を読んでほしいと
教育委員会から,特別に予算をいただきました。
以前から,稲荷小学校の図書館に入れてほしい本がありました。
それを購入してもらうようお願いしました。
宮崎駿(みやざき はやお)さんのアニメです。
みなさんも,よく知っていると思います。

・ となりのトトロ
・ 千と千尋の神隠し
・ 紅の豚
そして,私の好きな
・ 風の谷のナウシカ などなど
宮崎アニメは,奥が深く大人が読んでも学ぶことが多いのです。

楽しみにしておいてください。

実は,校長先生が一番楽しみです。

画像2

5年 答えが抜けていました

画像1
今日の算数の問題の答えが抜けていました。ごめんなさい。P32の6番の4が答えが途中になっていました。

4. □=8×12
    =96   です。

96で丸付けお願いします。

一足はやく・・・

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。


昨日わたした課題は進んでいますか? 

ツルレイシの種まきも忘れずにしてくださいね。

さて,今日は朝から一足早く,漢字練習ノートに漢字を練習していました。

26日の学習相談日に出す課題です。

くわしいやり方はみんなの漢字練習ノートにはりつけているので

また見てください。



都道府県と県庁所在地

画像1画像2
火曜日に提出したプリントの中で

東京都の県庁所在地の答えが2つ出てきました。

「東京」と書いている人と「新宿区」と書いている人

先生は小学生の頃「東京」と習ったのですが,もしかして,と思い

東京都庁の担当の方に電話で聞いてみると・・・

「東京」も「新宿区」もどちらも合っているということを教えてもらいました。

「東京都政策企画局(とうきょうとせいさくきかくきょく)」の

ページに詳しいことがのっているので,また見てくださいね。

4年生のみなさんのおかげで1つ新しいことを知ることができました。

ありがとう。

都道府県クイズパート6

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

16 (    )では,チューリップが多くさいばいされている。



17 金ぱくは,(     )の特産品だ。



18 (    )では,きょうりゅうの化石が多く見つかっている。



真ん中は金ぱくがのったソフトクリームです。

17の県に行くと食べることができます。おいしそうですね。


●都道府県 パート5の答え●

13 東京都   14 神奈川県   15 新潟県    です。

こん虫の育ち方 4

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

職員室で育てているアゲハのよう虫が変身して色が変わりました。

あざやかな緑色,葉の色と同じような色に変わりました。

大きさもどんどん大きくなっています。

次はどんなすがたに変わるのでしょうか。

ツルレイシのたねまき

4年理科

4年生のみなさん、おはようございます。

昨日の学習相談日に新しい課題を持ち帰ってもらいました。

「ツルレイシ」のたねまきについて質問があったので、写真で説明します。

たねは一部分を切り一晩水につけておきます。
土を水で湿らせてからたねをまき土をかけます。
あたたかいところに置き、土がかわかないように水やりをしましょう。

いつ芽が出るでしょう。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

5年 字がとってもきれい!

画像1
 おはようございます。昨日の運動で筋肉痛に悩んでいる先生です。みなさんは大丈夫ですか?今,みなさんが昨日出してくれた課題の丸付けをしています。漢字ドリルや漢字ノート,プリントでとってもきれいな字の人がいて,嬉しかったです!ていねいに書いてくれていると,見るほうも気持ちがいいです。


 昨日から理科の実験が始まりました。インゲンマメの様子はいかがですか?変化ありましたか?


 学校に特例預かりで来ている5年生も,しっかり午前中から学習していました。みなさんも,もう始めましたか?
画像2

【6年】自由研究がスゴイ!!

画像1
画像2
画像3
今日は学習相談日でした。

クラス半分ずつですが,久々にみんなに会えてホッとしました。
たくさんの人が,この期間にがんばった自主勉強を出してくれました。

社会の歴史や算数,漢字,興味のあることなど…

まとめ方がうまいな〜と,感心する人がたくさんいました。

中には自主勉強ノートを丸々1冊やりきってきた人も…!
プリントなどもあるのに,コツコツ素晴らしい♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
7/14 ALT,保健の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp