京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:142
総数:243592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

あいさつ運動開始!!

画像1
7月6日(月),計画委員会の子どもたちが,
あいさつ運動を始めました。
新型コロナウィルスの関係で,
あいさつ運動も自粛していましたが,
本日より,開始しました。
マスクをしたままですが,
しっかり声を出して,いいあいさつができている子どももいます。
これから,毎週月曜日に,このあいさつ運動をしていきます。
画像2

あめの ひ たんけんたい

画像1
今日は,学校探検で見つけたお気に入りの教室の紹介の練習をする予定でしたが,雨がよく降っていたので予定を変更しました。
「あめの ひ たんけんたい」ということで傘をさして外に出てどんな発見があるのか探してみました。
雨の中,傘をさして出てみるといろんな発見がありました。
「ぽつぽつ」「ざーざー」「ぼちゃんぼちゃん」と傘に雨が当たった音や,長靴で水たまりに入った音,水たまりに雨が落ちると丸い模様ができたり,クモの巣に雨がついてキラキラしていたりいろんな発見がありました。

はじめてのリコーダー

画像1画像2
今日は,音楽の授業で初めてリコーダーをふきました。

リコーダーの持ち方やふく時の姿勢に気を付けながら,みんな 緊張した様子で「シ」の音をふきました。

リコーダーのお手入れのしかたもべんきょうしました。

これから リコーダーで演奏するのが楽しみです。

1年体育 むしになって

画像1画像2画像3
 体育科では,「むしになって」という単元の学習をしています。今日は,初めての「むしになって」でした。

 先生が提示する条件にぴったりの虫になります。

「ぴょんぴょんはねる虫」「ぱたぱたとぶ虫」「えものを狙う虫」などなど,色々な条件を先生が出していきます。同じ条件でも,色々な虫に変身するみんな。とても柔軟な考えを持っています。バッタやトンボ,蝶,蜂,かまきりなど,色々な虫に変身したみんなでした。

 「楽しかったぁ〜」と満足そうに,体育館を後にしました。次回も楽しみです。

体育「ようぐあそび」

 6日(月)体育館で「ようぐあそび」の学習をしました。フラフープを体で回してみたり,転がしてみたりして楽しく学習することができました。
画像1画像2

1年生のみんな,あさがおだいじょうぶだよ!

画像1
7月4日(土),私の住んでいる右京区では,
朝から,強風が吹いていました。
大きな木も揺れています。
1年生や2年生が大切に育てているあさがおやミニトマト大丈夫かな
と,心配になってきました。

特に,1年生のあさがおは,
つるをまきつけるため,支柱を立てています。
もし,倒れていたら,玄関の屋根のところに避難させようと思い,
学校に向かいました。

写真のように,
大丈夫でした。
よかった,よかった!

1年生のみんな,だいじょうぶです。
あんしんしてください。
画像2

いろいろなものの長さを はかろう

画像1
今日の算数はまず「予想」してから実際に測る活動でした。前の時間に,自分の手のひらの長さを測っていたので,今日はその「体ものさし」を使って,予想を立てました。そのおかげもあって,かなり本当の長さに近づけたようです。また今日は,教か書についていた特別ものさしも使って、厚みのあるものを測る経験もできました。「長さ」の学習も,いよいよ大詰めです。

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語は

・看板に偽りなし

・土崩瓦解   でした。


看板に偽りなしというように,彼は見た目の通りに,とても誠実で優しい人ですよ。


というように使われるようですね。

【6年】You Tubeデビュー!? 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり会議」とコラボして総合的な学習の時間に取り組む,「いいよねいなり」。 コロナウィルスにより活気のなくなった稲荷の町を元気づけるために伏見稲荷に関係する著名人や地域の方のメッセージ動画を配信する計画に参加し,動画作成をしました。自分のおすすめスポットなどを考え,タブレットを操作して撮影。一度練習すると,「雑音がない方がいいね。」「どこで撮影するといいだろう?」「話し方はこれでいいの?」などなど,課題がどんどん子どもたちから出てきました。よし,出てきた課題を整理して撮りなおそう!…。企画を知った時には「え〜,ちょっと恥ずかしいかも…。」なんて人もいたようですが,やり始めるとかなり熱くなっています。子どもたちが話し合って,結局大切なのは『稲荷に興味を持っている人に,その魅力を伝えようという気持ち』ということにまとまり,やっぱり何事にも「相手意識」は大切なんだな,と私もみんなの姿から学ばせて頂きました。

【6年】ハイジャンプ!!

画像1
画像2
雨が多く,すっきりしない天気が続きますね。

グランドが×でも,体育館で体育をがんばっています。
もちろん換気を全開にして,グループに分かれて・・・

取り組んでいるのは走り高跳びです。
身長と50メートルのタイムで個人の目標数値が出ますので,それに向けて,みんな一生懸命練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp