京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up104
昨日:135
総数:153059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いろいろなものの長さを はかろう

画像1
今日の算数はまず「予想」してから実際に測る活動でした。前の時間に,自分の手のひらの長さを測っていたので,今日はその「体ものさし」を使って,予想を立てました。そのおかげもあって,かなり本当の長さに近づけたようです。また今日は,教か書についていた特別ものさしも使って、厚みのあるものを測る経験もできました。「長さ」の学習も,いよいよ大詰めです。

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語は

・看板に偽りなし

・土崩瓦解   でした。


看板に偽りなしというように,彼は見た目の通りに,とても誠実で優しい人ですよ。


というように使われるようですね。

【6年】You Tubeデビュー!? 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり会議」とコラボして総合的な学習の時間に取り組む,「いいよねいなり」。 コロナウィルスにより活気のなくなった稲荷の町を元気づけるために伏見稲荷に関係する著名人や地域の方のメッセージ動画を配信する計画に参加し,動画作成をしました。自分のおすすめスポットなどを考え,タブレットを操作して撮影。一度練習すると,「雑音がない方がいいね。」「どこで撮影するといいだろう?」「話し方はこれでいいの?」などなど,課題がどんどん子どもたちから出てきました。よし,出てきた課題を整理して撮りなおそう!…。企画を知った時には「え〜,ちょっと恥ずかしいかも…。」なんて人もいたようですが,やり始めるとかなり熱くなっています。子どもたちが話し合って,結局大切なのは『稲荷に興味を持っている人に,その魅力を伝えようという気持ち』ということにまとまり,やっぱり何事にも「相手意識」は大切なんだな,と私もみんなの姿から学ばせて頂きました。

【6年】ハイジャンプ!!

画像1
画像2
雨が多く,すっきりしない天気が続きますね。

グランドが×でも,体育館で体育をがんばっています。
もちろん換気を全開にして,グループに分かれて・・・

取り組んでいるのは走り高跳びです。
身長と50メートルのタイムで個人の目標数値が出ますので,それに向けて,みんな一生懸命練習しています。

心を おちつけて

画像1
先しゅうから 毛筆の 学しゅうが はじまりました。

今日は 漢字の「二」に ちょうせん しました。

見本を じっくり見ながら 書くことが できました。

心を おちつけて ていねいに 字を書く すてきな時間です。

もしもの話パート2

画像1
画像2
画像3
昨日の社会の時間につくった

「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。

水不足でできないことが増えることだけではなく

水不足が原因で争いが起きるかもしれない…

ということを考えている子どももいました。

エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている

そんな現実に子どもたちは唖然としていました。

授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか

ということを話し合いました。

「水を出しっぱなしにしない」

「節水コマを使ってみたい」

「飲む量だけコップに入れる」

「お風呂の水を再利用する」

など,さまざなな意見がでました。




もしもの話パート1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,「くらしと水」の学習のまとめに入っています。

生活にとって必要不可欠な水。

もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか

もしもの話をみんなで考えました。

「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」

など様々な方面からもしもの話を考えることができました。

今日の学校の様子2

画像1
画像2
5年生は,算数で「わり算で進んでいくわり算の筆算」です。
2人一組になって,筆算の仕方を説明していました。
今は,少し距離を置きながら,
ペアー学習やグループの学習もOKになりました。

6年生は,道徳で「言葉のおくり物」の教材に取り組んでいました。
男女ともに信頼して,これからどうしていけばよいか考えました。

今日も,どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。

今日の学校の様子1

画像1
画像2
7月3日(金),今日の学校の様子です。
ろ組さんは,国語辞典を引き
学習をしていました。
引いたところには,細い付箋を貼っていきます。
たくさん調べて,
たくさんの付箋がつくといいね。

3年生は,道徳で
「足りない気持ちはなんだろう」の教材を考えました。
配慮のない行動をしてしまう時,
ありますね。

体力テスト

コロナの影響で,今年は種目を減らして行いました。昨日がソフトボール投げ,そして今日は反復よことびと立ち幅跳びに挑戦でした。個人差はありますが,どの子も1年生の記録から伸ばせていて,一年間の成長ぶりをまた感じることができました。またお家で話を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/3 SC
7/9 食に関する指導(4年)
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp