京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up8
昨日:135
総数:152963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ローラーを使ってみよう!

画像1
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
画像2

もっと もっと しりたいな

画像1
先週は学校探検で2年生と一緒にいろいろな教室を見て回りました。
そして,もっと詳しく調べてみたい教室を1年生だけで見学することにしました。
今日は,理科室の見学をしました。
1年生の教室にはない,いろいろなものに興味津々でした。
どんなものを見つけたのか話を聞いてあげてください。

【6年】1年生に似顔絵のプレゼント

画像1
図工で自画像に取り組んだ6年生。
どの子も,特徴をとらえたそっくりな絵で感心しました。

そこで,「コロナのせいで『迎える会』も出来ていない1年生に似顔絵書いて贈らへん?」と提案。初めは「え〜!自信ない〜」という子も多かったのですが,「あんなに自画像も上手だったから大丈夫!」とおだてたところ,あっという間にかわいい1年生全員の似顔絵を描き上げ,大きな模造紙に並べて仕上げました!

喜んでもらえるといいなあ〜

【6年】自分を描こう 完成♪

画像1
画像2
先週から取り組んでいた図工の自画像が完成しました。
自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪

それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。

楽しくリズム打ち

画像1
画像2
画像3
音楽の歌唱指導は,今のところ見合わせることになっています。
なので,リズム打ちをしたり,鑑賞をしたりしています。
1年生のリズム打ちの場面です。
2つのリズムを打ち分けます。
最初は,全体でやって,次はペアーでやりました。
体で,リズムが覚えられるようにがんばっています。

ツバメの赤ちゃんが生まれた!

画像1
以前に,ツバメの巣作りの場面を紹介したと思います。
「校長先生,ヒナが生まれたと思います。」
見に行ってみると,鳴き声はせず。
下から見ると,かすかにヒナの影が見えています。
そこで,脚立を持ってきて,
親鳥が戻ってくる瞬間を待ちました。
一瞬のできごとで,さっと戻ってきて,
また飛び立っていきました。
ヒナたちは,もっとエサがほしいのか
大きな口をあけて待っています。

大きく育ってほしいですね!!
画像2

1けたでわるわり算の筆算

画像1
算数は1けたでわるわり算の筆算の学習をしています。

今日は簡単な1けたでわるわり算の筆算の暗算をしました。

簡単な図や言葉をつかいながら暗算の仕方を説明しています。

50メートル走

画像1
今日の体育は,運動場で50メートルのタイムを測りました。まず1回練習してから,2回タイムをとりました。教室を出発する時から「1年の時より速くなるようにがんばる!」と気合を入れていた子ども達。2回とも本気を出し切って走ることができました。明日タイムを記入したメモを配ります。また,おうちでも目を通してあげてください。

係活動も始まっています

画像1
先週に係を決め,係活動がスタートしました。

中間休みや昼休みに係で活動する姿が見られ,

1週間の中での担当する係の日も決まりました。

楽しく,おもしろい,係活動ができるといいですね!

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざは
・雨垂れ石を穿つ
・晴耕雨読   です。

小さな努力を根気強く続けることが大事ですね。

先週のことわざは
・得手に帆をあげる
・獅子奮迅    でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp