京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up7
昨日:135
総数:152962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1日おき登校 南グループ 4日目

画像1画像2
1日おき登校 南グループ 4日目

南グループの1日おき登校も終わりました。

社会の授業は地図帳を使って「わたしはだれでしょう?」をしました。

地図をじっくり見ながら,

「それは,北にありますか?」

「その国は,オーストラリアよりも大きいですか?」

など,答えにせまる質問を社会で学習する言葉をつかいながら

聞くことができました。

国語の白い帽子の4場面は

『ミステリーファンタジー 解き明かされた謎』

という題名をつけました。

ボールをつかって

画像1
「今日は 体育ができる!」といううれしそうな子どもたちの声が,昨日も今日も朝から聞かれていました。いろいろと制限のある中で,最初の体育は,リトミックとボール遊びとなわとびをしました。長いお休みの間に,家でなわとびをしていた子たちの中には,二重とびがぐんと上手になっていたりして,うれしい姿が見られました。

一人1個のボールを使うボールあそびでは,今年TTで2年生の体育に入って下さる松生先生に,楽しい活動を教えてもらって,一生懸命に挑戦していました。また次回も続けてやりたいと思います。

さて,分散登校日も今日で終了。いよいよ明日は全員集合です!ようやく,2年生の学級目標の発表です。みんな,かくれている言葉には何が当てはまるのかを,考えて登校してください。
画像2

初めての身体計測

画像1
初めての身体計測がありました。
保健室の使い方を教えてもらい,身長・体重・視力をはかってもらいました。
これからの成長が楽しみですね。

慣れてきました

画像1画像2
朝の準備も随分慣れてきました。
もう自分たちでどんな準備をするか考えて動いてくれています。
梅雨の季節ですが,朝に雨が降っていなかったら,アサガオへの水やりも忘れません。
頼もしいです。

いくつと いくつ

画像1
画像2
昨日今日の算数では「いくつと いくつ」の学習をしました。
6はいくつといくつに分けられるか,みんなで考えました。
その後,数図ブロックを使って数あてゲームをしました。
お家におはじきなどがあれば,お家でも楽しんでみてください。

さすが,稲荷の子

画像1
今日も,各学年の授業の様子を見て回りました。
みんな集中して,しっかり発表もできています。

トイレの前を通ると,
2階のトイレも3階のトイレも
男女とも,ご覧のようにきれいにスリッパが並んでいました。
時々,スリッパが乱れていて,
私がそろえ直すこともあるのですが,この日は完璧でした。

さて,明日からいよいよ全員が登校します。
みんなで学習します。
みんなで給食を食べます。
みんなで過ごすことが,どれだけ有り難いことか
改めて感じているところです。

保護者の皆様には,
長きにわたり,家庭での学習お世話になりました。
まだまだ,「新しい生活様式」を「新しい学校様式」に置き換えて,
過ごすことが多いですが,少しずつ以前のような学校生活に,
戻していけたらと思います。
引き続き,子どもたちにはマスクの着用と健康観察票の提出をお願いします。
またここ数日,暑くなってきましたので,
お茶を多めに持たせてください。
そして,できるだけ帽子をかぶるようにしてください。

では,明日の登校を待っています。
前にもお願いしましたが,必ず登校時刻を守ってください。
早く来すぎて,校門付近で待つことがないよう注意してください。

画像2

1年生の笑顔

画像1
先日,職員会議で
「1年生を迎える会」ができていないので,
何か学校の中で,
「1年生を迎える会」に代わるものができないか話し合いました。
そこで,出てきたアイデアです。
1年生,一人一人の写真を撮って,階段の踊り場に掲示する。
それを見て,各学年から1年生に,メッセージを書く,
と,いうことになりました。

各学年が,どんなメッセージを書いてくれるのか楽しみです。

今日の学校の様子

画像1
画像2
画像3
6月11日(木)久しぶりの雨となりました。

今日も,各学年の授業の様子を紹介します。

1年生,体育で
「言うこと一緒,やること一緒」
で,先生の指示に従って,体を動かしていました。

2年生,算数
先日から,時刻の学習に取り組んでいます。

6年生,国語で
「時計の時間と心の時間」です。
各段落に,どんな事例や主張があるのか読み取っていました。

初めての体育

画像1
今日は初めての体育がありました。
体操服に着替えて,着ていた服をたたんで…。
さすが,1年生です。上手に服をたたんでいました。
いうこと一緒,やること一緒ゲームや縄跳びをして楽しく体を動かしました。
明日のグループの人たちも楽しみにしておいてください。

歌えないけど 楽しいよ♪

画像1画像2
今日の 音楽の 学しゅうは りょう手をつかって リズムあそびを しました。

きょくに あわせて 

タン タン タン ウンッ よくできました!

つぎは 手話(ことばを 手をつかって あらわすもの)を つかって うたを うたうよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp