京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up7
昨日:135
総数:152962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

都道府県クイズ パート15

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

43 (    )は,トマトの生産量が多い県だ。


44 (    )では,多くの温泉がわき出ている。


45 チキン南蛮は(    )で生まれた料理だ。


43はヒントが出ていますね。


●都道府県クイズ パート14●


40 福岡県    41 佐賀県     42 長崎県


とんこつラーメンもちゃんぽんもおいしいですね。

次回は最終回です^^

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語です。

立つ鳥跡を濁さず(たつとり あとをにごさず)

白砂青松(はくしゃせいしょう)

白い砂と青々とした松  もう夏の風景ですね


【6年】ウォーミングアップ週間開始

画像1画像2
今日は北チームのみんなが4校時まで学習をしました。
クラスの半分ずつですが,ようやくみんなと授業がスタートしました♪

国語は『ごちゃまぜ俳句』でワイワイ楽しみながらウォーミングアップ後,『帰り道』で登場人物の人物像を考えたり,感想を書いたりしました。

その後の算数では,『対称な図形』の線対称について学習をしました。

コロナウィルスの感染予防のための様々なルールを学校で話していますが,その中には遊びでも学習でも,『みんなで同じ物をさわらない』というのがあります。
ですので,今は遊具やボールなどを使って遊べません…。

「じゃあ,何して遊んだらええんやろ…」
「そうや!!」

と言って,子どもたちが持ってきたのはけん玉♪

なるほど,受け渡しすることなく使えば感染リスクも少ないですね。
遊び終わった後は,一つずつ先生たちで消毒しておきますね。

学校という集団行動の場で三密を避けるというのは厳密には本当に厳しいものがあります。そして「あれダメ」「これもダメ」では,気持ちもしんどくなる一方です。学習や遊びなど子どもたちと一緒に考えながら,すすめていきたいと思います。

給食だより

今月から,給食だよりもホームページにアップしていきます。
本校の給食主任,荻野教諭が作成したのが,「給食だより」
兼務で本校に来てくれている栄養教諭,内輪栄養教諭が作成したのが,
「おむすび」です。

給食だより6月号

おむすび6月号

元気な声が戻ってきました

画像1
教室に子ども達の元気な声が戻ってきました。
まだ分散登校が続きますが,子ども達の元気な声が聞けて良かったです。
提出された宿題や,授業での子ども達とのやり取りから,休みの間もしっかりと学習をしてくれていたことが感じられました。
明日も同じ内容の学習をするので,どんなことをしたのかは秘密にしておきます。
明日来る人は,どんなことをするのか楽しみにしておいてください。
今日学校で勉強をした人はお家の人にどんなことをしたのかお話してみましょう。

久しぶりの4時間授業!

画像1
今日は ひさしぶりに 4時間目まで 学しゅうを しました。

よくがんばりましたね!

学きゅう活どうの 時間に 自こしょうかいを しました。

「よろしくお願いします!」 と 大きなこえで あいさつができて とっても 気もちがよかったです。

自こしょうかいカードも かきました。 ふうせんに すてきな色が ぬれましたよ。また きょうしつに はりますね。

つぎは 木曜日です! 木曜日も 楽しい時間に しましょうね。

1日おき登校 1日目 ≪北チーム≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 1日目 

北グループの人 4時間目までよくがんばりましたね。


1時間目 国語 「春の詩」

はじめの「ほっ」とおわりの「ほっ」は違う?同じ?

など,いろいろな意見を交流し合えました。    


2時間目 算数 「角度」 

練習プリントで角度を測りました。

180°をこえる角度をかくコツをつかめました。


3時間目 社会 「わたしたちの京都」

京都の動画をみながら,プリントを使って京都の土地の様子をかくにんしました。


4時間目  理科 「季節と生物」

ツルレイシの種や子葉が出た様子を観察しました。


授業中に大きなハチが入ってきたり,
(すぐに出ていきました)

休み時間,蚊にさされて足がかゆいといって足をぶらぶらさせたり,

子どもたちはお互いに距離をとりながらも

楽しく過ごしている様子でした。

明日は南グループのみなさんです。

算数の宿題をもって,学習の準備をして登校してください。

【各教科のノートは明日渡します。】


4時間授業 がんばりました

画像1画像2画像3
今日は,北グループの人が,学校ですごしました。社会の学習では,みんなのお気に入りの場所をしょうかいしてもらいました。お気に入りの場所ランキングは,よそうどおりでしたか。南グループの人は,明日のお楽しみです。写真のスポットのどれがランキングいちいか よそうしておいてください。
国衙や算数は,休校中の予習ないようの中で,みんながつまずいていたところを 中心にべんきょうしました。4時間目が終わるころには,つかれた様子の子ども達でしたが,「みんなといっしょにべんきょうができて うれしかった。」と話していました。北グループの人は,次の登校は6月4日(木)です。また,学校で楽しくべんきょうしたり お話したりしましょう。

南グループの人は,明日学校で会えますね。学校で元気に過ごせるように,今日は早めにねるようにしましょう。
明日,持ってくるしゅくだいを したに書きます。

〇計算ドリル4⃣
〇漢字ドリルのおなおし(おなおしが ある人)
〇音読
〇まだ出せていないしゅくだい(おわっていない しゅくだいが ある人)

チャレンジにも 書いていますが,これは 明日もってくるしゅくだいです。
がんばって とりくみましょう。




環境整備

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)ウオーミングアップ週間もステップ2へ進みました。
今日は,北グループの登校日でした。
半数の子どもしか来ていませんでしたが,
教室を見て回ると,家庭学習にしていた学習の復習に取り組んでいました。

さて,手前味噌になりますが,
本校の教職員は,環境整備をしっかりしてくれています。
5年生の教室に行った時のことです。
理科で,メダカのたまごを観察する学習があります。
解剖顕微鏡で,たまごが見やすいようにセットされていました。

また,私が昨日「新型コロナウィルス」について話をしたことを受けて,
「14の新しい生活様式」の掲示物を拡大コピーして,
階段の踊り場付近に掲示してくれました。

最後に,本校の管理用務員は,
季節を考えて,玄関入口,職員室のあたりに,
掲示物を作ってくれています。
6月は,ご覧のようにかわいいカエルです。

教職員が,子どもたちのために,
環境整備がんばっています!!

ウオーミングアップ週間 ステップ2へ(高学年)

画像1
画像2
画像3
2時間目に,高学年の教室へ行きました。
4年生は,算数の角度の学習で,分度器を使って角度を測っていました。
5年生は,算数で,整数と小数の学習をしていました。
6年生は,国語の「帰り道」で人物像を読み取っていました。
明日は,南グループの登校ですね。
暑くなってきたので,
水筒を忘れないように持ってきてください。

今日,かなり早く登校して,校門付近で待っている人がいました。
登校時間をしっかり守ることも,学校の大切なルールです。
学校の教職員は,みなさんの登校にあわせて,
いろいろな準備をしています。
かならず,登校時刻を守ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp