京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up5
昨日:48
総数:152697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いよいよですね

画像1画像2
みなさん げんきですか。いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。
らいしゅうから みんなと たくさん べんきょうして 「えがお いっぱい」に なるといいなと わくわくしています。
げつようびには みんなが げんきに とうこうしてくれることを たのしみに しています。
くらすの もくひょうの 「えがお いっぱい」の まわりに みんなが かいてくれた えを はりました。
まだ,ぜんぶは はっていないので ちょっとだけですが みてください。

6月1日 まっています

本とうに長かった休校も,いよいよおわりますね。6月1日はやっとみんなで,かおをあわせることができます。

5月20日にうえた さつまいものつるも こんなに 元気にそだちはじめていますよ。
うえたすぐあとは,くたっとしていたつるが,立ち上がっているでしょう。
土の中は見えませんが,ちゃんと ねっこがそだってきている しるしなんです。

1日に学校へきたら,のぞいて見てくださいね。

【おうちの方へ】
いよいよ 学校再開の日が迎えられます。長い間の休校期間中,色々ご協力いただきましたこと,ありがとうございました。この土日は,1日に向けてゆったりとしたリズムで過ごしてあげてください。
画像1

今日の学校

画像1
5月29日(金)今日の学校です。
「校長先生,ツバメが巣にいますよ。」
待ってました。
あわててカメラを持って,給食室前に。
少しだけ,黒い頭のようなのが見えています。
でも,動かないのです。
この写真でも,うっすらわかるでしょうか。

6月1日(月)子どもたちが,登校する日に,
ひながかえっていると感動します。

6月1日のオリエンテーションの時に,
新型コロナウィルスについて,私から子どもたちに話をします。
ようやく,プレゼンテーションが完成しました。
このスライドを見て,私の話を聞いて,
しっかり予防に努めてほしいと思います。

都道府県クイズ パート13

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

37 (    )のうどんは,全国的に有名だ。


38 たいめしは,(    )のきょうど料理だ。


39 かつおのたたきは,(    )の名物だ。


たい に かつお 魚が美味しい県ばかりですね。



●都道府県クイズ パート12答え●


34 広島県     35 山口県    36徳島県 でした。



これは,何でしょう?

画像1
 鉄琴や木琴を演奏する時に,使うものです。

 フェレット?それは,動物です・・・。
 マグネット?それは,磁石です・・・。
 ナゲット? それは,食べ物です・・・。

 正解は・・・・・・・マレットです!
 合っていましたか?

 このマレットには,色々な材質のものがあります。
 写真のような,「毛糸まき」「糸まき」「ゴム」。ほかにも,「プラスチック」などがあります。

 どのような音色にしたいかで,使う材質が変わります。やわらかい音にしたい時は,どの材質のマレットを選んだらいいでしょうか?響くような音色にしたい時は,どんな材質のマレットを選んだらいいでしょうか?

 「マレット」と言っても,色々な材質があって,材質によって音色が違います。どのような音色にしたいか,どのように演奏したらよいかということを考えて,マレットを選ぶことが大切です。

 「やわらかい音色にしたいから,これかな?いや,こっちの方がいいかも?やっぱり,こっちだな!」と試しながら音色を探すのも,とっても楽しいですよ。皆さんと一緒に音楽の勉強をするのを,楽しみにしています。

この楽器は,何でしょう!

画像1画像2画像3
 写真を見てください。
 これは,なんという楽器でしょうか。
 
 ゲロ?ガロ?ゴロ?ボロ?
 いいえ,この楽器は「ギロ」です。知っていましたか?

 今日は,ラテン打楽器の中の,「ギロ」を紹介したいと思います。

 さて,2枚目の写真のように,穴に棒を入れたくなる人,持つときに指を入れたくなる人は,いませんか?
 気持ちはわかりますが,何かを入れる穴ではありません。これは,「共鳴孔」と呼ばれる穴です。

<持ち方・演奏の仕方>
1.利き手でない手で,この穴を手のひらで包むようにして,やや傾けて持ちます。
 
2.スティックは利き手で持ち,楽器の向こう側に構えます。人差し指を伸ばして持つと,安定して持つことができます。

3.スティックを溝の部分の上から当てた瞬間に,スティックは下の方に楽器を上の方に動かして,スティックとこすり合わせます。

4.スティックを下から当てた瞬間に,スティックを上の方に楽器を下の方向に動かし て,こすり合わせます。

 
 ギロを使ったことがある皆さんの中には,ギロを動かさず,スティックだけを動かして音を出している人が,多いと思います。どちらも動かすのは,少し難しいですよね。でも,慣れると楽しいですよ!また学校が始まったら,音楽室で挑戦してみてくださいね。
 

【6年】月と太陽の観察について

画像1
画像2
上の画像は,26日(水)の午後6時の月の様子です。

先日出した理科の課題について,何人かの人から質問をもらいました。

『前回は午前9時とあって,今回は午後6時とありますがどちらを観察すればいいですか?』

というもの。良い質問ですね!

正解は,午後6時の観察です!
前回は月が見えるのが午前9時頃のタイミングでしたが,今は午後6時が見えやすいタイミングです。つまり,時期によって,月の見える時間がちがうんですね。

そもそも,なぜこんな観察をしているのかというと
『月の形はなぜ変わるのだろうか?』という疑問からです。

この観察をしている理由,くわしい観察方法などKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」の5/18分配信の6年理科を見てから観察すると効果的です!

今日,明日も天気がいいので是非空を見上げてください。

アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。

5年 長い間家庭学習頑張りました!

来週からいよいよ学校がスタートします!長い間,お家で『自分で学習』よく頑張りました。はじめは,北・南に分かれての学習になりますが,その間に復習をしましょう!そして全員で集まったときに,進めていきましょう。

まずは,6月1日。5年生全員で体育館に集まりましょう。学年ごとに時間が違うので気をつけてくださいね!

〜保護者の方〜
長い間,家庭学習等みていただきありがとうございます。5月からは,習っていない学習に入り,たくさんお助けいただいたことと思います。6月からみんなで少しずつクラスをつくっていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
6/1 <ステップ1>学校再開,飲料水検査
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp