京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:74
総数:245472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

わかるかな

画像1
きょうは きょうしつに はっている じのなかに あるいきものを みつけました。
ということで いきなりですが もんだいです。
しゃしんの ことばの なかに かくれている いきものは なんでしょう。
これからだす ひんとの じを つなげていこう。

だい1もん
うえのだんの みぎから 1ばんめ
うえのだんの ひだりから 2ばんめ

さて,なんでしょう。

だい2もん
うえのだんの ひだりから 1ばんめ
したのだんの みぎから 4ばんめ
したのだんの みぎから 3ばんめ
したのだんの ひだりから 3ばんめ
(2かい つかう ひらがなもあります)

さて,なんでしょう。

わかったかな?

ちがうことばを さがして じぶんでも もんだいを つくれるかな。

学校探検(がっこうたんけん)〜1年〜

いつも,高学年の学習内容の紹介が多いので,
今回は,1年生を意識してスライドを作ってみました。

1ねんせいのみなさん
にゅうがくしたら「がっこうたんけん」といって,
がっこうには,どんなところがあるのかな?
どんなおへやがあるのかな?
をたんけんします。
たのしみですね。

きょうは,ひとあしはやく,
こうちょうせんせいから,どんなおへやがあるのか,しょうかいします。
おうちのひとといっしょに,かんがえてみてください。

せいかいは,がっこうがはじまったら,
じっさいにじぶんのあしであるいて,たしかめてみてください。
画像1
画像2
画像3

お月さま 見ーつけた!

6年生のみなさん,こんにちは。

先生は,今日の朝,南西の空に月を見つけました。
見つけた人はいますか?

今のところ明日の朝は観察ができそうですが,土曜日からはお天気が崩れそうですね。

でも天気予報はころころと変わります。
朝だけ晴れていたりすることもあります。

毎日お天気の様子と相談しながら,15日から18日の間の朝9時ごろ,遅くとも10時までに月と太陽を探して位置の観察にチャレンジしてみてください。

もちろん,お天気次第なので,観察できないこともあります。

今のところ20日以降はお天気が回復する予報なので,もしできたら再チャレンジしてみてくださいね。

画像1

課題1 ラスト2日

おはようございます!今日もいい天気ですね。じっとしていると涼しい風が気持ちいいですが,動くとすぐに汗が出ますね。今回配っている課題もラスト2日分となりました。順調に進んでいますか?計画通り進められている人,自分をほめてあげてくださいね。本当にすごいことですよ!


明日はみなさんのお家に,お電話させていただきます。

1みんなが元気かどうか,困っていることはないか。
2学習相談日に出席するか
3火曜日(19日)にもってきてほしいもの
 【今回の課題+漢字ドリル+保健の書類(まだの人)】


自分で自分をコントロール!
『したいこと と しないといけないこと』
きっちり分けて,やりましょう。



画像1

KBS京都テレビの「特別教育番組」第2弾

小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,
小学1〜中学3年生の各学年で,
5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,
5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。
放送スケジュールの詳細は,以下の通りです。
子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。
ぜひ,ご覧ください。
なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,
あわせてご活用ください。
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
(動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です。
 前回のお便りでお知らせしています)

<swa:ContentLink type="doc" item="108593">京都の子どたち〜オール京都で学びの支援を〜5月18日〜29日</swa:ContentLink>

今日の学校

画像1
5月14日(木),今日もいいお天気です。
いつものように,カメラを持って,校庭へ・・・
理科担当の鈴木先生が,
「校長先生,いちごができてますよ!」
写真のように,かわいいいちごができていました。
ちょっと,感動です。

児童のみなさんへ

げんきにすごしていますか?

日に日に,みんなと早く会いたいなとおもう気持ちがつよくなってきました。

新型コロナウィルスは,少しずつ終息(しゅうそく)に,むかっています。

6月1日(月)のじゅぎょうさいかいへ向けて,

5月19日(火)と26日(火)に,

学習相談日(がくしゅうそうだんび)をします。

町内によって,前半と後半があります。

参加(さんか)できる人は,学校に来て今までの課題(かだい)を出して,
あたらしい課題をもらってください。

校長先生(こうちょうせんせい)たちは,今は会えないですが,
みんなのことをいつもいつもおうえんしています。

お家でこまったことがあったら,この相談日になんでも,
相談してください。
わからない問題があったら,せんせいたちにどんどんきいてください。

また,18日(月)から,KBS京都テレビで,
「がんばれ!京都の子どもたち」の2回目の放送が始まります。
ぜひ,この放送も見て,勉強してみてください。

今度,みんなに会えるのを楽しみにしています。


画像2

「政治」って難しい・・・!?

画像1
メールや本ホームページでお知らせしていますように,来週19日(火)は学習相談日です。明日,各ご家庭にお電話で出欠の確認をさせていただきます。

その19日(火)にみんなに配る予定の次の課題を作っています。
※登校できない場合は,お家に持っていきますので安心してくださいね。

社会は『国の政治のしくみと選挙』の学習です。
「政治」と聞くと,「何だか難しそう・・・」と感じる人もいるかも知れません。
でも今,コロナウィルス関連のニュースで「政府が〜」とか,「アベノマスクが〜」と政治に関係ある言葉をたくさん耳にしていると思います。
そう,「政治」って私たちの生活と大きく関係している話なので,決して難しくはないですし,ちょっとずつわかってくると
「あ〜,それも『政治』なんや!」って面白くなるはずです。

このプリントで,「政治」についてちょっと予習しておいてください。

4年理科 星と月

4年生のみなさん、

明日から理科の課題の「月の観察」を予定していましたが、天気が悪くなりそうです。

今日はとてもよい天気で今南西の空に半月が見えています。

プリントには午後からと書いてありましたが、午前10時から2時間おきくらいに観察してください。

何時になってもいいので、観察してみてください。

感嘆符 観察日和ですよ!!

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

明日から「月と太陽」の観察の日でしたが,どうやらお天気があやしい様子です。

今日はとてもいいお天気で,南西の空に月が見えています。


間に合ったら10時までに

10時が間に合わなくてもぜひ観察して記録してみましょう。


春見つけ その4

2年生のみなさん,こんにちは!と言っても,そろそろ夕方ですね。今日もげん気にすごせましたか? 先生は,きのうから,「か」にさされるようになって,ちょっとこまっています。なので,しょくいん室で,かとりせんこうをたきながら,おしごとをしていましたよ。

さて,春見つけ だい4回目です。きょうはだれの 春がとうじょうするでしょう?

1まい目は「いっぱいのさくら」です。さくらがいっぱいさいていたので,手ざわりもたしかめてみたそうですよ。花は「つるっ」としていて,はっぱは「つるつる」だったそうです。さくらの花を たくさんの色をかさねて,かいているのが すてきですね。

2まい目は「かわいい とり」です。かぞくで おさんぽに出かけて,なの花や虫やとりをたくさん見つけたそうです。その中に,かわいいとりもいたそうです。絵を見たら,水の上をなかよくおよいでいるとりたちが おや子みたいに思えましたよ。

3まい目は「花水木の花」です。「やっと花水木がさきました。」と書いてある文しょうから,「早くさいてほしいなあ。」ととてもたのしみにまっていた気もちが つたわってきました。いろんな花がさいて,たくさんのばしょがきれいになるから 春がすきなんだそうです。


きょうで,ちょうどはん分の人たちを しょうかいしました。
まだしょうかいできていない人たち,もうすぐなので,もうちょっと まっていてください!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp