京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up78
昨日:84
総数:152898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の学校 巣は大きくなったかな?

画像1画像2
5月22日(金),今日の学校

残念ながら,今日もツバメの巣作りの場面は見られませんでした。

左が昨日の写真
右が今日の写真
比べてみてください。

ちょっと,大きくなったような気がしませんか?

週明けの月曜日,どれぐらい大きくなっているのか楽しみです。

ものさしで ちょく線が うまく ひけましたか?

画像1
今日の「長さ」の学しゅうは,ちょく線をひくれんしゅうでしたね。
どうでしたか? きめられた長さにあわせてひくのも むずかしいし,かたむいたりしないで,まっすぐひくのも なかなかむずかしいでしょう。

上のしゃしんと 下のしゃしんを 見くらべてください。
ものさしのおさえ方は,どっちがいいのかな?

あしたは,土曜日で プリントはないけれど,いらないかみの うらがわなどをつかってどんどんちょく線をひくれんしゅうをすると,ぐんぐんうまくなれますよ!
「ものさし」のしゅぎょうですね!
画像2

うれしかったよ!

画像1
きょうは,ひさしぶりにげん気なみんなに会えて先生は本とうにうれしかったです。

学校にもどって,まずじこしょうかいカードを読ませてもらいました。「2年生になってがんばりたいこと」のところからは,みんなのやる気がつたわってきましたよ。

さっそく教室のうしろにならべました。それだけでちょっと2年生の教室が明るくなった気もちがしましたよ。

かん字のノートもすこしだけ丸つけをはじめました。本とうにこれだけのページをするのはたいへんだったと思います。よくがんばりましたね。
こうして,みんなのノートに丸つけをできることも,ひさしぶりでうれしいです。


きょうあたらしくくばったしゅくだいは,今までよりむずかしくなっていると思うけれど2年生のべんきょうのはじめのだい一歩です。がんばりましょう。


今ごろ,どうして 前の記じが のっているのかなと ふしぎに思っているでしょう。
まるちゃんの ひょうしが しゃしんに うつっていたら よくないということを
教えてくださったので,そのしゃしんを けして,もう一度アップしたんです。
ややこしくて ごめんなさい。





都道府県クイズ パート9

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

25(    )の琵琶湖(びわこ)は,日本一大きい湖だ


26(    )には,古い町なみがのこっている。


27たこやきは(    )の名物だ。


ヒント 近畿地方の都道府県です。答えは月曜日に。


●都道府県クイズ パート8●

22 静岡県   23 愛知県   24 三重県  です。

【6年】課題がんばりましたね!

画像1
今,みんなに出してもらった課題をじっくり見せてもらっています。

本当なら学校でみんなで学習する内容。

家で自分の力で,家族のみなさんにフォローしていただいて,本当によくがんばっていますね。

たくさん付箋(ふせん)がついていますが,コレは
『まちがっているから直してね!』

ではなく
『これは,みんなと一緒に教室でもう一度やろう!』

と,いう印です。

習ってもいない所を,教科書を自分で読んだり動画を一生懸命見てがんばってくれていますが,やっぱり難しい所もあると思います。
そこは,必ず今度の学習相談日に
『先生,ココが分からへんかった!』
と教えてくださいね。

【6年】これぞ自主勉強の醍醐味!

画像1
画像2
6年生のみなさん,順調に課題がんばっていますか?

課題が早くも終わった!という人はぜひ自主勉強にもチャレンジしてみよう!

前回,みんなのレベルの高い自主勉強に感心したことをアップしましたが,今回は自主勉強の楽しさが伝わる例を紹介します。

この自主勉強の主は,趣味が釣りで魚が大好きな子です。
みてください,このイラストの素晴らしさ!説明の詳しさ!
これは,『好きなことを全力で自主勉強』してくれた素晴らしい例です。

こんな時期の自主勉強だからこそ,好きなテーマで楽しみながら学ぶのもとても素敵なことだと思います。

先生もとっても勉強になる内容でしたので,今後スーパーで魚を買う時に生かします♪

5年 この人物は誰?

画像1
問題です!この人物はだれでしょう?

今日の社会の学習に出てくる,そう!『ヨハネス・デレーケ』さんです。この方は,水害から戦ってきた輪中の水を治める工事(治水工事)の指導者です。

デレーケさんが日本に呼ばれた大きな理由は,デレーケさんの出身に秘密があります。デレーケさんの出身は・・・そう,オランダですよね!

オランダはどんな国でしょう?以前,資料集で世界の国について書いていたページにもあったように,オランダは国の1/4が海抜0m以下なんです。(海や川より低い地域)

オランダという国名は英語だと「Netherlands(ネイザー ランド)」ですが,これはオランダ語で「低い土地」という意味なんです。

海津市と似た環境が外国にもあったのです。そこで,同じ悩みをもち,堤防工事が進んでいるオランダ出身のデレーケさんが呼ばれたということなんです。

デレーケさんが作った堤防は今でも存在して,低い地域に住む人たちの生活を守ってくれています。

以下の図は,オランダの地図です。海抜0mの地域があることがわかりますね。
画像2

考えています・・・

画像1画像2
4年生のみなさん,昼からの学習はすすんでいますか?

この前 みなさんが書いてくれた学級目標をつなぎ合わせて

4年生全体の学級もくひょうを考えています。

笑顔,明るく,元気・・・元気をあげ合えるという意見もありました。

すてきですね。

6月1日には,17人の思いをつなげた学級もくひょうをお伝えします

都道府県クイズ パート8

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

22 (     )のお茶は,全国的に有名だ。


23 (     )には,みそを使った料理が多い。


24 (     )では,伊勢えびが多くとれる。


22には有名な山も写っていますね。日本一の山です。

さて,どこでしょう?


●都道府県クイズ パート7 答え●

19 山梨県    20 長野県    21 岐阜県  

すうじ あそび

 みなさん かだいは すすんでいますか。
 きょうは すうじを つかった あそびを しょうかいします。
 まず,1まいめの しゃしんの ように しろいかみに 1から5までを かきます。
これを 2せっと つくります。
 つぎに,2まいめの しゃしんの ように かあどを うらがえして ならべます。
 そして,かあどを 2まいめくって あわせて 6に なったら そのかあどを もらえます。そして つぎの かあどを めくります。
かあどを 2まいめくって あわせて 6に ならなかったら また うらがえして あいての ばんになります。
だれが たくさん かあどを あつめられるかな。
とらんぷを つかっても いいですね。
なれてきたら かあどのすうじを ふやして,あわせて7になるとか 8になると していってみよう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp