京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up107
昨日:133
総数:149567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在,ウォーミングアップ週間のステップ2です。登校日や登校時間など確認して,安全に登校してください。

教育委員会からのお知らせ

重要 臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりについて

先程,お知らせしましたとおり,
新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として,
令和2年5月7日(木)から,5月15日(金)まで
臨時休業を延長することとなりました。
「特例預かり」も継続して実施いたしますがより一層,
ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。
「特例預かり」を希望される場合は,
申請書,健康観察票をダウンロードしていただき,
5月7日(木)までに学校へ提出してください。
ご家庭で,印刷できない場合は,学校の方で印刷したものを
準備しております。
お手数ですが,取りに来てください。

臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりについて

特例預かり申請書

健康観察票

緊急 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保護者・地域のみなさまへ

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,
またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,
ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,
京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。
これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,
4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,
本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,
5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,
各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,
教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,
更に,その後の対応については,
政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,
改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

詳細は,以下をご覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

たんぽぽクイズ

画像1
このタンポポは,うんどうじょうでさいていました。
たぶん,みんなのおうちのまわりにもいっぱい見られますよね。

ではここでもんだいです。
二まい目のしゃしんには6しゅるいのたんぽぽがのっています。
これをつぼみのときから,はながちるまでのじゅんばんにならびかえてみましょう!

一つ一つのようすをくらべながら,かんがえてみよう!

《ヒント》こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」のところをあけて,さしえをみてみましょう。
画像2

言葉遊びにチャレンジ

画像1画像2
 みなさん、元気にすごしていますか。家ですごす時間が長いと思います。べんきょうや遊び、運動が思うようにできませんが、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。学校でみんな元気に会える日を楽しみにしています。
 さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。
みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。
「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。

たとえば

「きつつき」「トマト」
のような短い分もあれば
「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」
のように長い分のものもあります。

 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。

季節と生物

画像1画像2
4年生のみなさん、

休校中どうすごしていますか。

4年の理科では、身近な生物が季節によって変わっていく様子を観察します。

校庭の桜も、左からみぎのようにすがたを変えています。

ほかにも変わったものはあるでしょうか。
身の回りに目をこらして見つけてみましょう。

しぜんのかんさつ

画像1画像2
3年生のみなさん、休校中の学習は進んでいますか。

3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。
身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。

今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。
なんという”ちょう”でしょうか。

春によく見るこの花もさいています。

みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。

お天気は?

画像1
これは4月22日の空のようすです。

お天気は何でしょうか?

晴れかな?曇りかな?

今日の天気は?

画像1
今日の12時すぎの空のようすです。

お天気は何でしょうか?

晴れかな?曇りかな?

今日の天気は?

画像1
今日の8時ごろの空のようすです。

お天気は何でしょうか。

今日の学校

画像1
4月28日(火),ようやく春らしい暖かな1日になりました。
最近はカメラを持って,学校園の美しい花を撮影するのが日課になりました。
じっくり,花を見つめると,改めて自然の美しさを感じています。

今日も,美しいチョウチョに出会えないかと期待していたのですが,
残念ながら出会うことはできませんでした。

今日は,ショウブを撮影することにしました。
5月5日の子どもの日―端午の節句に,
屋根の端にショウブやヨモギの葉をつるして,
邪気を払う風習があると聞いたことがあります。
新型コロナウィルスも,ショウブの力で,
封じ込めてほしい,こんなおもいを持ちながら,撮影しました。

昔,勤めていた学校の近くに神社があり,
その神社の周りには,たくさんのショウブが植えられていて,
今の時期,とてもきれいに咲いていました。
これも,神社に邪気を入れないためのものなのかと,気付きました。

「今,できることを精一杯やる。」
と,いうことで毎日,私や教職員がホームページで,
いろいろな情報を発信しています。
教職員は,毎日の家庭学習がうまく進むように,
また何かのヒントになるように工夫して発信しています。
有難いことに,毎日たくさんのアクセスをいただいています。
ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

ビデオ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp