京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up1
昨日:113
総数:149704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在,ウォーミングアップ週間のステップ2です。登校日や登校時間など確認して,安全に登校してください。

教育委員会からのお知らせ

みんなの体はすごい☆

画像1
 左は1年生の時,右は2年生の時の実物大の人形です。紙の上にねっ転がって体の形をかたどりました。後ろに見えているタイルは,一辺が30センチです。1年間でずいぶん大きくなりましたね。みんなの体はすごいね。
 大きくなるだけではなくて,起きているときもねているときも,見えるところも見えないところも一生けん命生きています。よくなろうとしています。
 こんなすごい体を大切にしましょうね。
 さあ,3年生になりました。今年の人形は,どんな大きさになるでしょう。

さぁ〜て,どこの県でしょうか!)

画像1画像2
 今日はみなさんのお家に電話をして,休校中の暮らし方をお話しましたね。久しぶりに声を聞くことができてよかったです。
 宿題も進んでいるようで,どんどん力をつけていっているみなさんと早く4年生の学習を始めたいなぁと思いながら過ごしています。
 さて,みなさん,都道府県もぼちぼち覚えてきているだろうと思います。そんなみなさんに1と2はどこの県でしょうか! 
(今回は,向きは変えています。)
ヒント
1 たこやき・お好み焼きが有名。太陽の塔もあります。
2 きりたんぽが有名。お米が美味しいところです。

さて,どこでしょうか!

四字熟語もあります!

画像1
   実は四字熟語もあります。今週の四字熟語は「天下泰平」
  世の中がよくおさまり,平和になること…大切なことですね。

今週のことわざ

画像1
 先週から教室の前に日めくりことわざカレンダーを飾っています。 
1週間に1つことわざが出てきます。今週のことわざは「目の上のたんこぶ」です。どんな意味か家にある国語辞典でも調べてみてくださいね。

先生のしゅくだい,かんせい!

2年生の二日目の日に,「どんな2年生のくらすにしたいかな?」ということについてみんなでいっぱいいけんを出してもらいましたね。そして,「じゃあ,みんながおうちでしゅくだいをがんばっているあいだに,先生もここに出ているいけんをまとめてクラスのめあてをつくっておきます。それが先生のしゅくだいです。」とはなしたでしょう。

できましたよ。もう,こくばんのよこにはってあって,みんなに見てもらうのをまっています。

本とうは,ぜんぶおたのしみにしておこうかなとおもっていたのですが,しょうかいします。さいごの3もじだけはひみつです。どんなことばが入るかをあれこれかんがえておいてくださいね!
画像1

6年学級通信をアップしました。

画像1
先日,家庭訪問でみなさんのお家をおじゃましたときに,子どもたちや保護者のみなさんから

『運動不足になりがちで…』

『ネットやゲームばかりやりがちで…』

というお話がいくつか出ました。
なかなか解決の難しい問題ばかりですが,少しでもヒントになればと思い,6年学級通信「休校編その3号」をアップしました。ご覧ください。



休校編その3号

5年 こんな過ごし方はいかがでしょう?

こんにちは!今日はとっても良いお天気ですね。HPを見てくれているみなさんに,こんな過ごし方はどうかな?と提案させてもらいます!

学校がないとついつい起きる時間が遅くなったりしてしまいますよね。わかりますよ。でも「ちゃんと起きないと…」と心の中で思っているはず。頑張って普段通り起きてみましょう!『早起きは三文の徳』ですよ!(これは早く起きた人にしか分かりません!)


「勉強をずーっとしていることがしんどい」と感じるとき,ありませんか?勉強していると他のことも気になってきてしまって…なんてことありますよね。そんなときは,時間を決めていろいろなことをやってみては,いかがでしょう!

例えば,
1宿題(順調ですか?字きれいに書けていますか?)
2運動(なわとび,準備体操,ストレッチなど)
3読書(先生は本15冊読みました!!)
4お手伝い(掃除をするとすっきりします。おすすめです!)

これを1つ45分(学校の1時間分)くらいずつしてみては,どうでしょう。4までできたら,また1に戻ってみても!もちろん,間に休憩を入れてもいいですね!

しっかりできた日はカレンダーにはなまるを書いたり,シールを張ったりするとさらに頑張れますよ!自主学習ノートに『頑張ったチェック表』を作ってもOK!



画像1
画像2
画像3

このき なんのき

画像1
画像2
 このきは なんの きでしょう。このきは 1ねんせいの みなさんの にゅうがくしきの ときには きれいな はなが さいていた きです。もう わかりましたか。このきは さくらの きです。いつの まにか はなが ちって,きれいな はっぱが はえました。あたたかく なってきて まわりの しぜんも かわって きているのですね。みんなも さんぽに いくことが あったら,まわりの くさや きを よくみて,かわったところが ないか さがして みて ください。いろんな はっけんが あるかも しれません。

いまこそ「にこにこ大さくせん!」

きょうは,月よう日。またあたらしいしゅうが,はじまりました。
あさから じゅんばんにみんなのおうちにおでんわをかけて,げんきそうなこえをきくことができて,とってもうれしかったです。

「もうしゅくだいぜんぶできたよ。」
「まだけっこうのこっています。」
「いちりん車のれんしゅうがんばってます。」
「ちょっとねるのが おそくなってます。」などなどいろいろなはなしがきけました。

その中で「お手つだいがんばってるよ。」とおしえてくれた人がいました。

それで,先生は,1年生のふゆ休みのことをおもいだしました。
あのとき,みんなはじぶんのかんがえた「にこにこ大さくせん」をすごくがんばってできたよね。あの大さくせんのときのパワーで,みんなのおうちの人たちをもういちど「にこにこえがお」にしてあげてください!

どんな大さくせんにしたらいいかは,じぶんでかんがえてもいいし,おうちの人とそうだんしてきめてもいいとおもいます。まえのときとおなじさくせんでもいいよね!
 

 
画像1
画像2
画像3

音読「帰り道」終わりましたか?

画像1
今日,6年生のみなさんのお家に電話をかけさせてもらいました。
声を聞けたり,お家の方から様子を聞かせてもらってうれしかったです。

先日配った課題の中に,音読「帰り道」があったと思いますが,もう終わりましたか?
音読カードには,『読むところ』と『問題』が書かれています。
『読むところ』をじっくり読みこめば,きっと『問題』も分かるはずですので,自分なりに考えて『こたえ』のところを書いてみてください。

6年生になったばかりのみんなにとって「帰り道」に登場する「律」と「周也」の対照的なキャラクターは,自分を重ねやすい身近な登場人物かも知れません。

6年生という年代は,「相手は自分をどう見てるのだろう?」と考える時期かも知れません。自分では短所だと思う所も,ちがう見方をすれば「長所」にもなることを作品から読み取ってほしいな,と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/30 登校日(中止)
5/3 憲法記念日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp