京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up101
昨日:133
総数:149561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在,ウォーミングアップ週間のステップ2です。登校日や登校時間など確認して,安全に登校してください。

教育委員会からのお知らせ

心に残るメッセージ

全国に「緊急事態宣言」が出されて,
週末,私も自宅で過ごす時間が多くなりました。
テレビやサイトなどを見ていると,
芸能人の方やスポーツ選手がそれぞれの立場で,
応援メッセージを送っている場面を多く見ました。
その中で,サッカーの三浦選手が,
自身のサイトで発信したメッセージが心に残りました。

〜三浦選手のオフィシャルサイトより〜
すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は
「緩い」という声がある。
でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。
きつく強制しなくても、
一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。

戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。
暴動ではなく協調があった。
日本にはそんな例がたくさんある。
世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。
それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。
僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。
日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

「都市封鎖をしなくたって、被害を小さく食い止められた。
やはり日本人は素晴らしい」。
そう記憶されるように。
力を発揮するなら今、そうとらえて僕はできることをする。
ロックダウンでなく「セルフ・ロックダウン」でいくよ。

自分たちを信じる。
僕たちのモラル、秩序と連帯、日本のアイデンティティーで乗り切ってみせる。
そんな見本を示せたらいいね。

ちょっと,低学年の人には難しいですね。
世界でも活躍してきたサッカーの三浦選手は,
日本人の真面目さで,絶対にこの苦しい時期を乗り越えられると
応援のメッセージを送っています。
自分を信じる
日本人を信じる
早く,新型コロナウィルスが終息してくれることを願うばかりです。

折り紙のような算数のような

画像1
 1週間が始まりました。4年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
今日は学校に来ている子どもたちとこんなものを作りました。小さいのは折り紙3枚で,サイコロ型とUFO型のものは折り紙6枚で作りました。4年生のみなさんとも折り紙を楽しみたいなぁなんて思いながら折っていました。

とけいとどんどん なかよくなろう!

さんすうのきょうかしょは,もうひらいてみましたか?
二年生になってすぐの学しゅうに,「じこくとじかん」があります。

16,17ページを見てみましょう。もうばっちりよめますね。

でも二年生になると,そのときそのときの「じこく」をよむだけではありません。

たとえば「いえを出てから,学校につくまでのじかんはどれだけですか?」ということを
かんがえる学しゅうになるんです。
ちょっとレベルが上がったかんじでしょう。

というわけでこの学しゅうにむけて,いまは,まい日の生かつの中で,どんどんじぶんでとけいをよんでおきましょう。

画像1

〜ぐんぐん大きくなあれ〜リボべジってしってますか?

画像1
2年生のみなさん,あたらしい一しゅうかんがはじまりましたね。
げん気にすごしていますか?先生はげん気ですよ!
こんしゅうも,「学しゅうタイム」と「のんびりタイム」のスイッチをうまくきりかえながらすごしてください。


さて,みんながおうちですこしでもたのしくすごせることがないかなあとかんがえていて,思いついたことがありました。

それが『リボベジ』です。
いみは,ふだんなら食べないですててしまうことの多いやさいのへたやねっこをもう一どそだててあげることなんです。

そこで先生は前にいえでやっていた「とうみょう」というやさいで,またためしてみることにしました。

きょうのしゃしんは,せんしゅうの水曜日からはじめた「とうみょう」です。きょうで5日目ですよ。

こんなふうに,ねっこやへたをおさらやタッパーにおきます。そして水がねっこなどにふれるくらいまで入れて,あとはまどぎわのお日さまがあたりやすいところにおいておくだけでいいんです。ただし,一日一回,お水のこうかんだけはわすれないでね!

もちろん大きくなったら食べられますが,すこしずつそだっていくすがたを見るだけでも
うれしくなって,「あしたはどうなっているかな?」とたのしみになれますよ。

「とうみょう・青ねぎ・にんじん・だいこん」などがおすすめです!
おうちの人とそうだんして,やってみてくださいね。
画像2

漢字ドリル,進んでいますか?

 16日の登校日はなくなりましたが,4年生のみなさん漢字ドリルは進んでいますか?
信じるの「信」達成するの「達」難しいですね。そして飛行機の「飛」これは書き順要注意の漢字です。1文字ずつ丁寧に書いていってくださいね。
画像1画像2

社会科資料集で楽しもう!part1

画像1
今日は,みなさんのご家庭に課題やお便りを配って回りました。
お渡しした封筒は「ズッシリ!」重たかったと思います。
重さの正体は,『社会科資料集』です♪

この『社会科資料集』,実は楽しく学べる工夫がいっぱいなので紹介します!

(QRコードを活用しよう!)
各ページのはしっこにQRコードがあります。もし,お家にスマホやタブレット等があれば,このコードを読み込んでみましょう。関連する動画にリンクがとびますので,自主勉強の参考に使えますよ♪

(「歴史人物事典」を活用しよう!)
資料集の最後に,「歴史人物事典」がついています。お便りで紹介した自主勉強例にもあげましたが,興味のある歴史人物を自主勉強ノートにまとめる時に参考にしましょう♪

社会科資料集で楽しもう!part2

画像1
社会科資料集について,part1で使い方の例をお伝えしましたが,まだまだ面白い魅力があります。

まずは『日本の歴史人物トランプ』
遊び方マニュアルもついていますので,ぜひご家庭で遊びながら歴史人物について学んでみましょう。先生も,家で息子たちと「歴史人物仲間さがし」をしてみました。3年生と4歳という,歴史なんて全くわからない子たちですが,何度かやっているうちにハマってきました♪他にも「時代ならべ」という七ならべも6年生ならチャレンジできそうです。
カードケースについているQRコードを読みこめば,クイズもできますよ。

次に,『人生ゲーム 〜わたしたちのくらしと日本国憲法』
これも家族で取り組むと楽しそうです♪
読んでいると,大人もかなり勉強になります。
これも先生と息子でやってみましたが,最後はケンカになってしました(苦笑)。
仲良く楽しんでくださいね!

課題がんばっていますか!?

画像1
昨日,みなさんのお家を回って課題をお渡ししました。
休みが長くなってしまったので,ちょっとボリュームのある課題になっています。
メインは,プリント集と漢字ドリルになると思います。
(できる人は,自主勉強もがんばってね!)

プリント集は5年生の復習の内容です。
6年生の勉強が良いスタートをきれるように,5年生までの根っこをしっかり張っておいてください。そうすると,きれいな枝葉が広がるはずです。

漢字ドリルは,自分のペースで1学期分の書き込みをコツコツ進めて完成させましょう!

再開予定の5月7日までおよそ3週間あります。
1日の目安は,
漢字ドリルが2〜3ページ
プリントが1〜2ページ
ずつやっていくと,ちょうどです。
もちろん,もっとたくさんしてもいいですよ♪

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

 現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を
実施しているところですが,
休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,
インターネット上で利用可能なコンテンツについて,
京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,
ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して
毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

今日の学校 みんなが戻ってきてもいいように!

画像1
4月17日(金),今日は春らしい暖かい陽気になりました。

自主学習のすすめは,ちょっとお休みです。

校長室から,校庭を見ていると,
管理用務員さんが,花壇の手入れをしていました。
雑草を抜いて,きれいに掃除をしています。

みんながいつ戻ってきてもいいように,
気持ちよく学校生活がで送れるように,
それぞれの立場で,準備しています。

教職員みんなが学校再開を心待ちにしています。
それまで,お家で健康に気をつけて過ごしてください。
来週から,KBS京都で,小学生に向けの番組が放映されます。
ホームページにも貼り付けていますので,よかったら活用してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/23 登校日(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp