京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:113
総数:149706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在,ウォーミングアップ週間のステップ2です。登校日や登校時間など確認して,安全に登校してください。

教育委員会からのお知らせ

角の大きさ

 みなさんの住んでいるこの稲荷地域は坂がたくさんありますね。この坂,実は算数で学習する「角の大きさ」と関係しています。3年生では,円を作図するための便利な道具,コンパスを手に入れましたね。4年生でも便利道具が出てきます。「角の大きさ」の学習が楽しみですね。
画像1画像2画像3

何県でしょう?

画像1画像2画像3
 4年生の社会科の学習では都道府県について学習します。16日にみなさんの家に地図帳と都道府県のプリントが届きます。さて,この3つはどこの都道府県でしょうか,,,地図帳で調べてみてください。

ふきのとう

2年生のみなさん,きょうもげん気にすごしていますか?

こくご「ふきのとう」の音読は,だいぶんすらすら読めるようになってきましたか?
もし,音読はっぴょう会をするとしたら,竹・雪・お日さま・はるかぜ・ふきのとうのどのやくがいいなあとおもいながら読んでみてもいいですね。

それと,23ページに「QRコード」がついていますね。またおうちの人といっしょにここを
読みとってもらうと,このおはなしのさくしゃのくどうなおこさんのことをいろいろとおしえてもらえるよ。
画像1画像2画像3

重要 令和2年度 稲荷小学校 学校経営方針

令和2年度の学校経営方針をアップしました。

令和2年度 稲荷小学校 学校経営方針

4月14日の学校と自主学習のすすめ

画像1
4月14日(火),今日はいいお天気になりました。
でも,職員室も換気をしっかりしているので,ちょっと肌寒いです。
校庭の桜は,ほとんど散ってしまいました。

今日は,「自主学習のすすめ」を紹介します。

その1 音読
音読というと「国語」の本読みですね。
まだ,習っていない漢字があるかもしれませんが,
教科書をどんどん読み進めていきましょう。
音読が効果的なのは,目と口と耳を使うので,よく頭に入ります。
国語だけでなく,社会科や理科なども,取り組んでみましょう。

その2 調べ学習
社会科や理科など,教科書や資料集をもとにまとめてみると力になります。

〜3年 社会科より〜
京都市の交通や公共施設を学習します。
どんな公共施設があるのか,
副読本やインターネットで調べまとめてみてください。
・ 図書館
・ 区役所
・ 科学センター
まだ,まだ,あるよ!

〜5年 社会科より〜
「世界の中の国土」という単元で,日本の地形を学習します。
ずばり,日本地図をかいてみましょう。
最初は,日本地図を見ながら,ゆっくりかきましょう。
半島などが,自然と意識できます。
納得できる日本地図ができたら,
それに,平野や川,山地・山脈などを書き入れましょう。
そして,免許皆伝は,
何も見ないで,日本地図をかけたらすごいです。

3年生,5年生のみなさん,
ぜひ挑戦してみてください。

二年生になって

週に1回はみんなに会えることを楽しみにしていたのに,それもできなくなってしまいました。でも,今は「がまんのとき」ですね。

さて,2年生の二日目だった4月9日に,日記帳の1ページ目に「二年生になって」という題でいまの思いを文に書きました。学習のこと,新しい一年生のこと,習い事のことなど内容はそれぞれでしたが,どの子も「さあ,やるぞ!」という思いが込められていて,読みながら思わずにっこりしていました。

16日の家庭訪問の時に,学級だよりに全員の作品をのせて届けます。ゆっくりとお友達の作品も読んでみてくださいね!
画像1

春の匂い

画像1画像2
 4年生のみなさん,今日の『春のうた』の音読はもう終わりましたか?
「ケルルン クック。ああいいにおいだ。」
どんなにおいがしたのでしょうね。
作者の草野心平さんは,『春のうた』以外にも楽しい詩をいくつも書いています。
「冬眠」という詩を調べてみてください。ぎょっとびっくりしますよ。

5年 学級目標が出来上がったよ!

画像1
5年生のみなさん,お元気ですか?

今日はあいにくのお天気ですね。
早く晴れて温かくなってほしいなあ〜と思います。



先生は今日,みんなが考えてくれた学級目標

『やさしく 元気で ひとり一人が主役のクラス』

を書きました。

みんなの1年が楽しく充実した1年になるように

目標のあちこちに漢字を入れてみました。

気に入ってもらえたら嬉しいです!



おたよりの「十人十色」も入れてみました。

見つけられるかな???


画像2

NO GUTS! NO GLORY!!

待ちに待った新学期も休校,登校日もなくなり,6年生のみなさんに会えない日が続きますが,落ち込んでばかりもいられませんので,学級通信のタイトルにもしている皆さんへの贈る言葉を気合い入れて書き上げました!これを今年の学級目標にしたいと思います。

「NO GUTS! NO GLORY!!〜根性ナシに栄光ナシ!!〜」

古臭いかも知れませんが,栄光をつかめるかどうか最後はやはり「気持ち」ではないかと思います。ここでいう「根性」とは絶対に栄光をつかむんだ!という気持ちの強さを表しています。そして,人はひとりでは,なかなかがんばれません。クラスの仲間を信じ,お互いに認め合って応援し合える,そんな集団になってほしいとの担任の願いを込めています。

一日も早く,コロナウィルスの猛威がおさまり,みんなと笑顔で学校生活を再開できることを祈っています。
画像1
画像2

4月13日の学校と読書のすすめ

画像1
画像2
今日は,朝から雨が降っています。

運動場もご覧のように,水たまりがたくさんできています。

新型コロナウィルス感染防止のため,登校日を中止にしました。
新年度を迎え,希望ややる気に満ち溢れていた子どもたちのことを思うと,
胸が痛くなります。
しかし,今は自分の命や健康を守るため,
何をしなければならないか
何ができるのか
また,ご家庭でもお話いただけると有難いです。

4月16日(木)か17日(金)に,担任が家庭訪問をして,
子どもたちの生活・健康面を確認して,
休校期間中の学習課題をお渡しします。
もし,お留守の場合は,ポストに入れさせていただきますので,
ご確認ください。
担任がお知らせした学習課題を基本としながらも,
ぜひ,自主的な内容を自分で考え,学習に取り組んでみてください。
この「校長室から」でも,紹介していきたいと思います。

さて,このような時だからこそ,読書にも進んで取り組んでみてください。
今日は,私が小学校3年生の時に読んで感動した
「野口 英世」を紹介します。
「野口 英世」は,小さな時に,手にやけどをしてしまいます。
それが,理由で変なあだ名で呼ばれた時もありました。
しかし,手術でそのやけどを治してもらったことをきっかけに,
自分もお世話になった「医者」の道を目指します。
たくさんの人に支えられ,猛勉強し,医者になって,
たくさんの人の命を救います。
最後は,アフリカへ渡り「黄熱病」という病気の研究をしている時,
自分もその病気になって,命を落とします。
こうした「野口 英世」の功績は世界中の人から,今でも賞賛されています。
この本を読んで,本当に感動し,一時,
「野口 英世」のような医者になりたいと思い,
医者を目指したこともありました。

今,新型コロナウィルスの患者さんに対して,
医師や看護師さんたちが,懸命の努力をされていると思います。
また,ワクチンの開発も急ピッチで進められていると聞きます。
こうしたみなさんの努力で,一日も早く終息することを願っています。

最後になりました。
「特例預かり」は,以前と同様に行っていますが,
緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,
より,一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/16 登校日(中止)
家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp