京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:73
総数:245557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

どうして熱がでるのかな???

今日は三学期の身体測定でした。計測の前に上田先生恒例の「からだについてのお話」があり,今回は「かぜをひくとどうして熱がでるのか?」ということについて,1年生でもわかりやすくお話してくださいました。そのあと「じゃあ,一人ひとり自分の体温をはかってみよう。」と実際に測定をしてみました。実は体温計の挟み方も正しい向きがあるんですよということも教えていただき,今日はみんな挟み方も意識して自分の体温を測ることができました。最後にこれまた恒例の手作りお年玉シールもプレゼントしてもらって
うれしそうな子ども達でした。
画像1画像2画像3

紙版画 完成!

画像1
冬休み前からこつこつと作ってきた,紙版画の版が出来上がりました。お気に入りの生き物をてのひらにのせて,ながめているというすがたを表しています。最後の最後に黒目をはると,一気に人間らしい表情がでてきて,みんなもすごくうれしそうでした。さあ,来週に刷りますよ!

べつべつに,いっしょに

今日は「べつべつに,いっしょに」の2時間目。
昨日学習したことを活かして問題に取り組めていました。
素晴らしい。

そして今日は,図をかくことにも挑戦!
「いっしょに」のやり方で解きました。
図も上手になってきたなぁ〜。

さあ来週はさらにステップアップしよう!
画像1

真剣!!彫刻刀

画像1
画像2
画像3
最近頑張っている学習の1つが『彫刻』です。

3年生から始めた『彫刻』
安全第一!!!
何よりもけがをしないように
彫刻刀の持ち方,集中力をきらさないことを
意識して頑張っています。

素晴らしい集中力と丁寧さです。
さあ!仕上がりまでもう少し!
ファイト!3年生!!!

3年 楽しく歌いました♪

今週から授業がスタートしました。

3年生が大好きな音楽♪

曲を聴いて気づいたこと,感じたことも
たくさん発表できるようになりました。

とっても心に残る「パフ」

歌声がとってもきれいで,一緒に歌いたくなり
ついつい私も・・・♪

次はリコーダーにチャレンジだっ!!!


画像1
画像2

オリジナルのプラレールを作ろう

画像1
 今週の金曜日の生活単元学習から,「オリジナルのプラレール作ろう」の学習をしています。この学習では算数で学習する長さなどを中心に色々な科目の学習を活用して進めていきます。
 今日は,今後の学習の見通しを持つために学習計画を立てました。学習計画を決めていく中で,児童に何を作る必要があるかを考えました。児童からどんどんと意見が出て,今後の学習計画が決まりました。
 次回の授業では,山の手線の電車を作っていきます。どんな電車が出来上がるか楽しみですね。

版画「パンにかぶりつく私」

画像1
画像2
給食の大きなパンにガブっとかぶりついた自分の顔を版画にしています。
下絵からていねいにがんばり,現在ちょうこく刀で彫り進めています。

顔や手は,どのように彫れば丸みや筋肉の感じを出せるだろう?
彫る方向や,線の太さも工夫しながらがんばっています。
2月の作品展にむけて,がんばりましょう。

野菜のパワーを見つけよう!!

画像1画像2画像3
 今日の4校時に「食に関する学習」をしました。今回は,「野菜パワーを見つけよう!」の学習でした。初めに,給食の献立の中から野菜見つけをしました。その後,野菜が体の中で,「野菜マン」としてどんな働きをするか学習しました。肌をつやつやにしたり,菌とたたかったり,腸の調子を整えたりすることがわかりました。2年生の子ども達からは,「これから好き嫌いせずにがんばってやさいを食べようと思います。」という感想が聞かれました。

木版画「友との一コマ」

画像1画像2画像3
図工で木版に取り組みました。小学校最後の版画のテーマは「友とのかけがえのない日常の一コマを切り取ろう」でした。自分だけでなく,友達の表情やしぐさ,雰囲気がにじみ出ています。どの子も自分らしさあふれる味わいのある作品に仕上がりました。
2月の校内作品展にも出展しますので,ご覧ください♪

きょ大すごろく交流

画像1
 今日の昼休みに,2学期の生活単元学習で作ったきょ大すごろくを6年生と一緒にしました。すごろくを通してお互いの好きな勉強を言ったり,みんなでジャンプ10回したりなどして交流をしました。とても笑顔がいっぱいの交流になりました。また,司会の言葉やルール説明をしっかりということができました。これからのすごろく交流もとても楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
1/13 成人の日
1/14 朝会・児童集会,保健の日,ALT,放課後まなび教室
1/15 フッ化物洗口,安全の日,すこやか学級,茶道
1/16 3年食に関する指導,放課後まなび教室
1/17 避難訓練(地震),運動,放課後まなび教室
1/18 土曜学習
1/19 トイ・コンテスト,稲荷消防分団出初式
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp