京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ひし形の面積は・・・?

画像1画像2画像3
 算数では,面積の学習を進めています。今日はひし形の面積を求めました。「対角線×対角線÷2,なぜ,この公式でひし形の面積が求まるのか?」それぞれのグループで知恵を出し合って考えていました。

5・6年フラッグ体操 ONCE IN A  LIFE〜人生に一度〜

画像1
 運動会が終わりました。終わってみればどの子もやりきった!というすがすがしい表情で「達成感を感じることができたんだなぁ」としみじみ思いました。
 練習では,タイミングのうまく合わない動きや難しい技を「あ〜でもない,こ〜でもない」とみんなで練りあっていた時間は大変だったけど,本番の演技を見て,みんなでこだわって,やりきってよかった!先生もみんなの成長がみられて最高の気分でした!!
 練習では先生たちが厳しく指導することもありました。でも,君たちは持ち前の明るさと,やると決めたことはやり抜く気持ちの強さで,へこたれずに見事にフラッグ体操を完成させました。
 本番中には,「掛け声や動き出しのタイミングが早かった…」「旗の上げ下げが間違っちゃったかも…」という小さなミスがあった…という人もいるかも知れません。悔しいですね…でも,その悔しさやその気持ちは忘れずに持ち続けてほしいです。なぜなら君たちは「失敗した」と思ってもそこでへこたれずに最後まで全員で演じきった!やり抜いた!からです。
 君たちのこれからの人生で失敗が許されない瞬間や,絶対に失敗したくない瞬間というものに出会うことが必ずあるはずです。その時に今日の経験を思い出して,たとえ,うまくいかなくとも絶対にやり抜くんだという強い気持ちを持ってほしいです。君たちの「一生に一度」共に取り組めたこと,先生たちは一生忘れません。  感動をありがとう!!!!

京都市小学生陸上記録会稲荷チーターズ爆走!!

画像1
 10月22日(火)京都市小学生陸上記録会に6年生が参加しました。
少数精鋭の参加ではありましたが,6年生の子どもたちはそれぞれの自己ベストを伸ばし,どの子も達成感でいっぱいの笑顔でした!
100m走では参加児童400人超の中でベスト10に入る大記録14.7を稲荷小6年生の女子がたたき出しました!
 リレーでは稲荷チーターズとして,見事なバトンパスの力走でした!!
秋晴れのさわやかな日差しに6年生のさわやかな笑顔が輪をかけて輝いた一日でした♪

15 閉会式

画像1
応援賞
赤組「チームワークよく心を一つにして,よくまとまっていたで賞」
白組「心を一つにして元気いっぱい,パワフルだったで賞」

得点結果
赤組574点,白組590点,白組の優勝!赤組準優勝!

稲荷小学校児童一人一人が輝いていました。
子どもが主人公の運動会でした。

令和元年運動会スローガン「自分を信じて進め 一生に一度の 稲荷小運動会」大成功!!

「子どもよし!」「地域よし!」「教職員よし!」の「三方よし!」

「稲荷小学校,万歳!!!」

稲荷小学校にかかわる皆様深く感謝申し上げます。

「ありがとうございました。」

画像2

14 5・6年 フラッグ体操 ONCE IN A LIFE 〜一生に一度〜

画像1
画像2
画像3
 稲荷伝統のフラッグ体操!
 一つ一つの動きと一人一人の心を揃える練習を積み重ねてきました。
 旗の一振り一振りに魂を込めて!!
 ONCE IN A LIFE 〜一生に一度〜の演技をお見逃しなく!!


13 縦割り種目 4・5・6年 選手リレー

画像1
画像2
画像3
 いよいよ4・5・6年生の選手リレーの戦いが始まります。
 稲荷小学校最速レースに目を離すことができません。
 自分を信じて,仲間を信じて,最後まで,全力でバトンをつなぎます。
 がんばれ赤組! がんばれ白組!


12 縦割り種目 綱引き

画像1
画像2
 赤組も白組もみんなで力を合わせて頑張ります!!
 赤勝て! 白勝て!
 みなさん,大きな声援をよろしくお願いいたします。


11 1・2年 ゴールめざして ランランラン!

画像1
画像2
画像3
1年生は,初めての運動会です。
「よーい,ドン」みんな力いっぱい元気いっぱい全力で走ります。
がんばれ!がんばれ!
みなさん,大きな声で応援お願いします。


10 3・4年 琉球Fes!「イーヤーサァーサァー!」

画像1
画像2
画像3
中学年の団体演技は,沖縄の伝統の踊り「エイサー」です。沖縄では,祭りの時に人々が踊るエイサーを,3・4年生らしい元気な掛け声とともに踊ります。
 曲は,「ダイナミック琉球」と「島人ぬ宝」
パーランク―という小さな太鼓を手に,心を一つにしてがんばります。
「イーヤーサァーサァー!!」


9 縦割り種目 1・2・3年 選手リレー

画像1
画像2
画像3
1・2・3年生のリレーの戦いが始まります。
各学年の俊足たちが,力いっぱい走って,バトンをつなぎます。
がんばれ 赤組!
がんばれ 白組!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/15 6年中学校授業体験・部活動見学,安全の日,運動部,放課後まなび教室
11/16 トイコン工作教室,少補みかん狩り
11/17 深草・稲荷合同総合防災訓練(京都工学院高校)
11/18 クラブ
11/19 5・6年科学センター学習,放課後まなび教室
11/20 フッ化物洗口,再検尿,茶道部
11/21 6年食に関する指導,歯科検診9:00〜,放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp