京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:82
総数:244987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ながさくらべ

画像1
算数の学習で「長さをくらべるとき」の,大切なわざをいろいろと確かめてきた子ども達。今日はいよいよ,「何かのいくつ分でしらべてみる」という活動をしました。調べるのは自分の机のたてと横の長さです。子ども達からは「えんぴつ・てのひら・ふでばこ・下敷き・けしごむ・・・」と色々な意見が出されました。そして実際にそれらの物を使って確かめることで,使うものは人によって違ってもたてより横が長いことがわかりました。
画像2

あそんで ためして くふうして!

画像1画像2画像3
 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。身近にあるものを利用して遊べるものを作ります。今日は,みんなで集めたものを見ながら,どんな物ができそうか出し合いました。並べたり積んだりしながら楽しそうに話し合っていました。

花背山の家1日目 ☆ 出発式

 9月27日(金),5年生が花背山の家での3泊4日の宿泊学習に出発しました。秋晴れの下,27人全員が,元気に集合しました。
 たくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。
 自然の中で,仲間とともに,「協力」「生命」「挑戦」「感謝」をテーマに,充実した体験活動ができるよう,一人一人が志をもって出発しました。
画像1
画像2

おはぎ

画像1
9月26日(木)の和(なごみ)献立給食は,鶏肉とピーマンのごま炒め,梅ひじきご飯の具,すまし汁,麦ご飯,牛乳,おはぎです。

梅ひじきご飯の具…梅干しの味でさっぱりとおいしい具をご飯に混ぜていただきました。

鶏肉とピーマンのごま炒め…鶏肉とキャベツ,夏野菜のピーマンをゴマ油で炒めてすりごまが加えられています。

おはぎ…日本では昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。
おはぎはお彼岸に家で作られてきた伝統的な和菓子です。
秋のお彼岸には,この時期に咲く「萩の花」に「あずき」が似ているので,「おはぎ」と呼ばれ,食べられてきました。

5・6年高学年フラッグ体操練習

 いよいよ令和元年度初の運動会練習がスタートしました!
高学年は稲荷小学校伝統になりつつあるフラッグ体操に今年も取り組みます。

今年のテーマは「ONCE IN A LIFE 〜人生に一度〜」です。
人生に一度っきりのこの瞬間に魂を込めて,熱い思いを表現できるように練習に励みます。
今日は集団行動・行進などの練習をしました,隊列を組んだ複雑な動きも集中して体得していました!
画像1画像2画像3

イーヤーサッサー!part2

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋晴れの下,運動会の練習で取り組んでいるエイサーを踊る3年生&4年生の元気な掛け声が響きます。

少し難しいかな?と思っていた踊りも,あっという間に覚えてしまった子どもたち。

来週からは,もうひとつの課題にチャレンジできそうです♪

伝えよう,楽しい学校生活

画像1
画像2
画像3
3年生の国語「伝えよう,楽しい学校生活」の学習をしています。
今日9月24日は,1年生に,「3年生の学校生活について」伝える日です。
発表のグループは次の通りです。
1 理科
2 稲荷山めぐり
3 スーパーマーケット(社会見学)
4 習字
5 リコーダー
以上の5グループが発表しました。
これまで1年生のことを意識しながら,どのような発表にしたらよいのか知恵を出し工夫して準備してきた発表です。
どの班も真剣で一生懸命たいへんよくがんばって発表しました。
1年生も一生懸命に粘り強く集中して3年生の発表を聞き,クイズや体験活動など,たいへん積極的に参加し取り組んでいました。
お互い一生懸命な意欲満々笑顔いっぱいの心温まる発表会でした。
最後は,お互いに「ありがとうございました。」とお礼をし合いました。

いろいろな味の肉じゃが

画像1
9月24日(火)の給食は,肉じゃが,切り干し大根の煮つけ,麦ご飯,牛乳です。

給食では,いろいろな味付けの肉じゃがが登場します。
・肉じゃが…牛肉を使った肉じゃがで,しょうゆや三温糖を使って味付けをしています。
・肉じゃが(カレー味)…豚肉を使った肉じゃがで,カレー粉を使って香りよく仕上げています。
・肉じゃが(ピリ辛味噌味)…豚肉を使った肉じゃがで,味付けに赤味噌とピリッと辛いトウバンジャンを使っています。

今日の肉じゃがは,牛肉を使ったしょうゆと三温糖仕立てです。

とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

「塩クイズ」にチャレンジ!?

本館1階廊下の掲示板です。
秋らしくなってきましたが,日中はまだまだ暑いです。
「塩クイズ」にチャレンジしてみてください。
答えは,問題紙をめくればわかります。
ぜひお越しいただき確かめていただければ幸いです。


画像1
画像2
画像3

5・6年 フラッグ体操

画像1画像2
 運動会の団体演技の練習が始まりました。高学年が集まってフラッグ体操の決起集会を開き,成功する秘訣,大事にするポイントを伝え聞きました。新しい旗を手にした子どもたちは早く旗をふりたくて仕方がないという様子でした。体育館で基本の動きを確認し,来週から本格的に旗をふっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/27 5年花背山の家宿泊学習1,運動部,スクールガードリーダー,放課後まなび教室,PTAコーラス
9/28 5年花背山の家宿泊学習2
9/29 5年花背山の家宿泊学習3
9/30 5年花背山の家宿泊学習4
10/1 5年代休日,放課後まなび教室
10/2 5年代休日
10/3 育成学級合同運動会(雨天決行),フッ化物洗口,3年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp