京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/13
本日:count up1
昨日:51
総数:131226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】                      新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

5・6年 フラッグ体操

画像1画像2
 運動会の団体演技の練習が始まりました。高学年が集まってフラッグ体操の決起集会を開き,成功する秘訣,大事にするポイントを伝え聞きました。新しい旗を手にした子どもたちは早く旗をふりたくて仕方がないという様子でした。体育館で基本の動きを確認し,来週から本格的に旗をふっていきます。

たてわり石ひろいと草ぬき

画像1画像2
9月20日(金)8時25分〜8時40分,たてわりグループごとに運動場に落ちている石を拾ったり草ぬきをしたりしました。


点字を体験しよう

画像1
画像2
画像3
現在,国語科で「だれもが関わり合えるように 」で点字などに関する学習をしています。自分のテーマに沿って調べて書き,発表するという内容ですが,百聞は一見に如かずということで,教科書を読むだけでなく,実際に点字器で点字を打ったり,読んでみたりの体験をしていました。
「これで本を書くのは大変だなあ。」
「打つのはできるけど,読むのは難しいなあ〜」
やってみてこその発見があったようです。

授業研修会「ちこく」

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳 4年 主題名:相手のことを考えて B「相互理解・寛容」教材名:「ちこく」

 本教材は,最初主人公のこう太が約束を破ったかずやを責めるが,守れなかった理由を知ることで,相手の状況や思いを正しく理解していなかったと後悔する内容である。こう太は,サッカーの試合で勝つという同じ目標をもっていた仲の良い友達だからこそ,約束が破られたことを許したくない,裏切られたという気持ちが大きくなった。しかし,自分の思いだけで,相手を一方的に責め,仲間外れにしてしまう行為は,客観的に見れば過ちであることに,多くの児童が納得できる。こう太の行動や足りなかった考えを話し合うことを通して,相手の状況を考え,思いを正しくとらえ,過ちを許し,お互いを理解し合うことにより,よりよい人間関係を築くことができることを考えることができる教材である。

 道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習になっていたのかを子どもの具体で研究協議しました。

 まずもって,子どもと教師の信頼関係を基盤に,共感的な人間関係に支えられたあたたかい学級であり,子どもの「よく聞いている」「聞き合う」姿が見られた。
 導入の工夫として,事前アンケートがたいへん有効であり,子ども主体の学びにつながった。
 中学年は,寛容というより相互理解,分かり合えること,相互理解のためにどうしたらよいのかについて考えることが大切である。
 子どもたちの「自分の思いも相手の思いも大切にする」や「お互いの気持ちを理解し合う」など,ねらいとする価値に迫っていた。
 こう太の行動を通して,自分とのかかわりで考えたことを書くことは,自己決定の場を保障することであり,時間をかけて自分の思いを書き込み,思いを語らせたい。


たのしかった,虫みつけ

画像1
さわやかな秋晴れに恵まれて,南明公園で虫見つけの活動ができました。残念ながら草刈りの直後だったようで,こんもりとした茂みの草むらが少なく,バッタはあまり見つけられませんでしたが,空にはトンボがたくさんとんでいて,なんとか捕まえようと虫あみをもって,追いかけている子どもたちでした。帰校後,3時間目に「見つけたよカード」をみんなでかいたのですが,「虫はつかまえられなかったけど,たのしかったです。」と思いを記している子たちがたくさんいました。また三連休にでも,近くの公園へ連れていってあげてください。
画像2

リハーサル

画像1
画像2
画像3
国語「伝えよう,楽しい学校生活」の学習をしています。
来週1年生に,「3年生の学校生活」について伝えます。
そのリハーサルをしました。
発表するグループと1年生の立場になって聞く側に分かれて順番に取り組みました。
友だちの発表を見て学んだり先生のアドバイスを聞いたりしてバージョンアップです。
来週の本番が楽しみです。

食の学習

画像1画像2画像3
 今日の4校時に「食の学習」をしました。栄養教諭の林先生に「4つの味を見つけよう」について教えていただきました。味には,あまい味・しお味・すっぱい味・にがい味があり,私たちの体はそれを感じる働きがあることを学びました。ごはんは噛むと甘くなることも知り,今日の給食時間には,4つの味を確かめながら給食をいただきました。

虫さがしに出かけたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「虫さがし」に出かけました。1・2年生一緒に,校区にある「南明公園」に行きました。バッタやかまきり,とんぼなどを見つけて嬉しそうでした。

秋の学習風景

画像1画像2画像3
 図工では「馬のゴンタの大冒険」というお話の絵に取り組んでいます。ドサンコ馬のゴンタと日本中を旅してまわる物語。想像の翼を豊かに広げて,どの子も自分らしさがにじみ出た絵をかいています。
 国語では日常生活の何気ない幸せや楽しみを五・七・五・七・七の短歌のリズムで詠みました。
「たのしみは 靴をかえた 最初の日 少し汚して 帰ってくるとき」
「たのしみは すみっこぐらし見つめつつ 気持ちほっこり 癒されるとき」
「たのしみは ゴールするとき水球で 掛け声掛け合い パスをつなぐとき」

運動会の練習が始まった!

画像1
いよいよ,小学校初めての運動会が1か月後にやってきました。というわけで今日から,民舞「よっちょれ」のれんしゅうを始めました。とっても迫力のある音楽をまず聴いてから,早速動きの練習に入りました。となりで2年生が,やる気オーラ全開で踊ってくれるので,1年生も負けじと一生懸命にがんばっていました。終わってからも「楽しかった。もっとやりたい。」という声がたくさん上がっていて,中間休みも昼休みも教室で,音楽に合わせて踊っている子たちがたくさんいました。みんなで力を合わせて,かっこいい踊りを目指そうね!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/21 コミプラ「読書さんぽ」
9/23 秋分の日
9/24 ALT,SC,放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口,茶道部
9/26 放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/27 5年花背山の家宿泊学習1,運動部,スクールガードリーダー,放課後まなび教室,PTAコーラス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp