京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up4
昨日:44
総数:133533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

6年生薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
6年生も伏見警察署のスクールサポーターに来ていただき薬物乱用防止教室を実施いたしました。
薬物乱用すると,脳が破壊され,二度と元に戻らないことや1回だけでも死に至る場合があることも知りました。
「なぜ,やめないの?」
治療してもストレスなどを感じたときにフラッシュバックして,また繰り返してしまうようです。
もちろん治療しても,薬物に手を出す前の脳には決して戻らないのです。
傷ついた脳は元に戻らないということです。
誘われた時,キッパリはっきりと断ってその場から離れること,「逃げるが勝ち」です。
大人へと成長していく過程で,お酒,たばこ,オンラインゲーム等,依存性の高いものと出会う機会は増えていきますが,想像力を働けせて自分で選ぶこと,自分を大切にすること,悲しむ家族や友達がいることなど,心のブレーキが大切であることが伝わってきました。

一番大切なことは…
絶対に薬物に手を出さないという強い意志を持ち続けることです。


5年生薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
伏見警察署のスクールサポーターによる薬物乱用防止教室がありました。
薬物に手を出してしまうと自分の将来の夢や幸せが失われることや自分の脳が破壊され,元に戻らないことなどの事実を知りました。
風邪薬などの医薬品を本来の目的以外の方法で使用することも薬物乱用にあたるようです。
年齢の若いうちからのお酒やたばこは,薬物に通じる入口であることも知りました。


バウンドテニス スタート!

画像1画像2画像3
 6月22日(土)13:30〜15:00令和元年度バウンドテニスが始まりました。
 参加児童は,稲荷小学校8名と深草小学校3名の合計11名です。
 指導は,稲荷体育振興会の方々に担っていただいています。
 入部理由は,「面白そうだから」「楽しくて続けたいから」「去年入って楽しかったから」などで,目標は,「バウンドテニスが上手になりたい」でした。
 月に一度程度の活動ですが,バウンドテニスの魅力を楽しみながら,続けて上達していってほしいと願っています。

 バウンドテニス教室を実施できるのも,皆様方のご理解とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。



囲碁教室開講

画像1画像2画像3
令和元年度囲碁教室が開講しました。
今年の参加者は15人です。
指導者は,地域の囲碁の達人3名です。
15人の参加児童に「どうして囲碁教室に入ったのか。これからどうしていきたいのか」について尋ねました。
「5年間続けてきたので,今年も入ろうと決めていたから。」「もっともっと囲碁がうまくなりたい。」「囲碁が面白く楽しいから入りました。もっと強くなって,もっと囲碁を楽しみたい。」「初めて入りました。とても楽しみです。」「去年負けて悔しかったから,今年はリベンジしたい。」「6年間続けたい。」

囲碁教育は,積極性や先を読む力,忍耐力を培えると聞いています。
生きる力に通じる大切な力を育むことができます。
子どもたちは,囲碁の楽しさを知り,続けたいということ,そして,さらにうまくなりたいという向上心をもって取り組んでいることを確認でき,大変うれしく思いました。
指導者でおられます地域の囲碁の達人の方々とのかかわりそのものにも,次第送りと受け継ぐということ,そして尊敬と感謝の心を育むことなど,大変意義深いことです。

皆様のおかげをもちまして,囲碁教室を開講できますことに深く感謝申し上げます。
さらに,参加児童が増え,発展することを祈念申し上げます。

ブロックを動かして

画像1
今週は「たし算」に入って,毎日いろいろなお話問題を使いながら,たし算の意味や式の書き方を学習してきました。大きく分けると「あわせて」と「ふえると」の二つのたし算になります。そのため,ブロックの動かし方が変わります。授業の中では,お話を唱えながら,ブロックを動かして答えを求めています。
画像2

水泳学習

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました!
本日は水慣れから始まり、3人組でのクロールのフォームの確認と教えあいの学習活動でした♪安全を確保しながら,しっかりと泳力を高めていきたいです!

合同な図形

画像1画像2画像3
5年算数「合同な図形」
目当て:長方形,平行四辺形の中から合同な三角形を見つけよう。
対角線を2本引いた長方形と平行四辺形の図の中から,合同な三角形をすべて見つけていく学習です。
三角形AEDに対して三角形CEB,三角形FGJに対して三角形HIJなど,合同な三角形を見つけていきました。
その時,対応する頂点に着目することがポイントです。

国語学習

画像1
画像2
見立てる「生き物は円柱形」,古典の世界,漢字の成り立ちです。


国土

日本の国土の広がりと領土,世界の中の国土,そして低い土地のくらしの学習をしました。

画像1

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科の学習で育てている「ミニトマト」がぐんぐん大きくなっています。今日は,自分の「ミニトマト」をよく見て観察記録を書きました。黄色い小さな花が咲いた人もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/25 4年みさきの家保護者説明会,放課後まなび教室
6/26 フッ化物洗口,ALT,選書会準備
6/27 選書会,小中連絡会5校時5・6年授業参観,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/28 選書会,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/29 地生連パレード,自主防災研修会
7/1 委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp