京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up1
昨日:56
総数:126116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

合同な図形

画像1画像2画像3
5年算数「合同な図形」
目当て:長方形,平行四辺形の中から合同な三角形を見つけよう。
対角線を2本引いた長方形と平行四辺形の図の中から,合同な三角形をすべて見つけていく学習です。
三角形AEDに対して三角形CEB,三角形FGJに対して三角形HIJなど,合同な三角形を見つけていきました。
その時,対応する頂点に着目することがポイントです。

国語学習

画像1
画像2
見立てる「生き物は円柱形」,古典の世界,漢字の成り立ちです。


国土

日本の国土の広がりと領土,世界の中の国土,そして低い土地のくらしの学習をしました。

画像1

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科の学習で育てている「ミニトマト」がぐんぐん大きくなっています。今日は,自分の「ミニトマト」をよく見て観察記録を書きました。黄色い小さな花が咲いた人もいました。

大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,町たんけんで見つけた稲荷の町の素敵を,1年生に伝える準備をしています。どんな方法でつたえたらいいかをグループで相談し,進めています。2年生は,お兄さんお姉さんとして,かっこよく発表しようと張り切っています!

つるがぐんぐん

画像1
しばらくあさがお日記をお休みしている間に,つるがぐんぐん伸びてきました,今日は
久しぶりにみんなでつるを観察しました。感想の中には「すごくながかったです。」や「くるくると巻いていました。」などつるの面白さに気が付いている子どもたちもいました。花が咲くのも近そうです。
画像2

働く学びスチューデントシティ学習

6月19日 総合的な学習の時間の学びで,京都市生き方探究館・スチューデントシティで一日だけ大人になり切って,働く体験活動を行いました。通勤ラッシュの満員電車に揺られたり,初めて出会う他校の6年生と同じ職場で働いたり,とても貴重な体験をしました。
以下は,子どもたちの感想です。
・はじめはとても緊張しました。お弁当を食べてからは緊張が取れました。
・ほかの学校の6年生とも協力して働けて良かったです。
・なかなかお客さんが入らなくて赤字にならないか心配でした。頑張って呼び込んで黒字にできてよかったです。
・とっても疲れました。大人ってたいへんだなあ。
・働くって大変だけど,とっても楽しかったです!
子どもたちはこの日一日,
自力で何とかしよう,難しいことは助け合おう
    こんな時,大人はどうしているんだろう?
と,一生懸命に活動していました。
自分の力で考え,行動することを積み重ねる経験はきっと大きな成長へとつながることでしょう!
ありがとうございました!!
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
生き方探究館の階段踊り場の掲示です。

わっかで へんしん!

画像1画像2画像3
 今日の図画工作の時間は,「わっかで へんしん」の工作をしました。紙の輪に飾りをつけて,自分を楽しく変身させる飾りを作りました。いろんな飾りを工夫して作っていました。みんなで見せ合うのが楽しみです!

てつぼうあそび

画像1
体育は「水あそび」と並行して,「てつぼうあそび」にも取り組んでいます。今日で
3時間目。「できません。」「ちょっとこわい。」と言いながらも,少しずつできない技に挑戦しようとがんばっています。初めて,新しいわざができた時の,なんともいえないうれしそうな笑顔が最高です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/21 1年心臓二次検診,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/22 囲碁教室,バウンドテニス
6/24 あいさつ運動
6/25 4年みさきの家保護者説明会,放課後まなび教室
6/26 フッ化物洗口,ALT,選書会準備
6/27 選書会,小中連絡会5校時5・6年授業参観,放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp