京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up31
昨日:70
総数:133312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

雨の日 わくわく

画像1
今日は朝からの雨で体育ができなかったので,ちょうどいいタイミングというわけで生活科の「雨の日の様子」をみんなで体験しに行きました。ザーザーぶりの雨の運動場にふつうは出ることがないので,みんな思っていた以上にたくさんできている水たまりをとっても楽しんでいました。鉄棒の棒にはしずくがきれいに連なっていたり,雨の日ならではの発見もできました。
画像2

救急救命講習会

画像1画像2
6月7日(金)放課後,伏見消防署員2名を招いて本校教職員を対象に救急救命講習会を行いました。
救命の連鎖は,1心停止の予防,2心停止の早期認識と通報,3一次救命処置,4二次救命処置と心拍再開後の集中治療の4つの輪で構成されていて,最初の3つの輪は,現場に居合わせた人(バイスタンダー)によって行われることが望まれています。
心肺蘇生法として,人形を使って,胸骨圧迫30回,気道確保,人工呼吸2回,胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返すことを実際に行いました。
また,AEDを使った場合の心肺蘇生法の手順も模擬体験しました。
京都市の救急車到着時間平均6分30秒の間に場に居合わせた者が心肺蘇生法を実施することの重要性を再認識しました。



メダカの学習

画像1画像2画像3
 5年生の理科はメダカの学習をしています。オスとメスの体のつくりの違いやたまごから子メダカになるまでの成長の過程を観察して学んでいます。班に配られたメダカに名前をつけて,メダカを可愛がっています。

がんばれ!鉄棒

画像1画像2
体育で鉄棒に取り組んでいます。

鉄棒を好きなな子たちが「先生見て見て〜!」とクルクル回ります。
すごいなあ〜!鉄棒が得意な子が多くてびっくりです。

あまり得意でない子も,手にマメをつくって,補助器を使いながら熱心に逆上がりの練習に必死。

そして,何時間か取り組んだあとに,ついに「先生見て!」そして成功!
友達も「できた時の顔がキラキラしてた!」
本当だねえ〜!

がんばって出来るようになった子もすごいけど,それを「キラキラしてる」って感じた子も本当に素敵です。


合奏ラバーズコンチェルト

画像1画像2
 音楽の授業でラバーズコンチェルトの合奏に取り組んでいます。
#や♭などの複雑な指使いに気をつけながら,段々と滑らかな音色で演奏できるようになってきました♪

あさがおの支柱を立てました

画像1
先週間引きをして,植木鉢の中がゆったりしたなと思っていたのもつかのま,この気温のせいで,今週もぐんぐん育ってきました。そこで今日は時間割にはなかったのですが,みんなで支柱を立てて,肥料もあげました。もうこれで安心です。これからの色々な変化をしっかりと観察してほしいと思います。

給食試食会

画像1画像2
6月5日(水)給食試食会です。
17名の方々の参加がありました。
栄養教諭の「心と体を育む学校給食」についての話の後,子どもたちの給食準備の様子などを参観し,今日の給食を試食されました。
献立は,チンジャオロース,トマトとたまごのスープ,ご飯,牛乳です。
たまごや牛乳の食物アレルギー対応についても説明がありました。
参加された皆様には,栄養の観点はもちろん,地産地消や旬の食材,和食の良さなどの考えに基づいた学校給食についての理解を示していただきました。
参加された皆様の笑顔から,「とっても美味しいんだ」と伝わってきました。
ご参加いただきありがとうございました。


絵の具を使ったよ!

画像1画像2画像3
 今日の図画工作の時間に,初めて絵の具を使いました。筆洗やパレットの使い方を学習しました。赤・青・黄色を使って色づくりに挑戦しました。少し緊張しながらも楽しそうに色をぬっていました。

家族ふれあいかい

画像1
今日の5時間目は,家族ふれあい会でした。たくさんのお家の方と子どもたちとで,かもつ列車,どんじゃいけんほい,そして置き換えリレーを楽しみました。子どもたちは,おとうさん,おかあさん達といっしょということで,うれしさを全身に表していたように思います。最後にみんなでおそろいの素敵な靴下のプレゼントもいただいて,あっという間に楽しい時間が過ぎました。お忙しい中,ご参加いただきましたお家の方々,ありがとうございました。
画像2

幸せを運んでくれるシーサーをつくろう!

画像1
画像2
画像3
図工の粘土でシーサー作りをしました。
沖縄県の民家の屋根や門に,ちょこんと飾られているシーサーの像。
厄払いなどの守り神として有名ですが,その家々によって表情がちがいます。

4年生にも「シーサーって知ってる?」という話から始まり,三線で沖縄の音楽をみんなで歌って,ムードがしっかりできてから作りました。

くいしんぼうなシーサー,昼寝するシーサー,スポーツ好きなシーサーなどなど・・・
個性的なシーサーがズラリとできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/10 プール清掃
6/11 朝会・児童集会,保健の日,放課後まなび教室
6/12 フッ化物洗口,ALT,すこやか学級,茶道部
6/13 4年食に関する指導,放課後まなび教室,PTAバレーボール
6/14 防災・安全の日,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/15 花植え会(中止)・クリーンキャンペーン(中止),自主防災安心安全まちづくり協議会総会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp