最新更新日:2024/04/26 | |
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やおやさんにチャレンジ No2
今週のやさいにチャレンジの学習では,野菜を育てるための畑作りをしました。畑を見に行くと,畑にはびっくりするぐらいのたくさんの雑草が生えていました。このままでは野菜を育てるのが難しいので,雑草抜くことになりました。児童は一生懸命に「うんとこしょ!どっこいしょ!」とどんどん雑草を抜いていきました。
しばらくすると,なんということでしょう...雑草まみれだった畑がすっきりピカピカの畑に生まれ変わりました。 これから,きれいになった畑にどんな野菜が植えられるか楽しみですね。 やおやさんにチャレンジ No1
先週から生活単元学習では「やおやさんにチャレンジ」の学習をしています。この学習ではやおやさんにチャレンジをしていく中で,国語・算数・生活・図画工作などのいろいろな学習をしていきます。一回目の学習では八百屋さんの写真を見て,八百屋さんがどんなお店なのかを考えました。考える中で,八百屋さんには野菜が必要ということが分かったので,次回の授業では野菜を育てるための畑作りをすることになりました。
保健室デビュー
今日は,身体計測の時間に保健室に行きました。まず養護の上田先生に保健室の並び方や約束などを教えてもらいました。そのあと身長と体重を一人ずつ測りました。これから,
保健室ではいろいろな機会にお世話になります。教えてもらった約束をしっかりと守ろうね。 修学旅行説明会
4月17日(水)授業参観・学級懇談会の後,修学旅行説明会を行いました。
日時・行先・目的・行程・費用・持ち物などについて,プレゼンテーションソフトを使って下見で撮った写真資料とともに説明しました。 健康に関わる書類等についても説明いたしました。 有意義な学びと小学校生活の素晴らしい思い出となるよう支えていきたいと思います。 ご出席いただいた皆様に感謝申し上げます。 ご欠席の方には,明日お子達を通じて修学旅行実施計画プリントをお渡しいたします。 何か気になることがあれば担任までお問い合わせくださいますようお願いいたします。 高学年授業参観・懇談会4年 国語「漢字の組み立て」 5年 国語「漢字の成り立ち」 6年 社会「縄文のむらから古墳の国へ」 6年生は,三週間後に実施予定の修学旅行説明会も行いました。 多くの保護者・地域の皆様にご参集いただきましたことを深く感謝申し上げます。 今後とも稲荷教育の推進にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 What〜do you like?What〜do you like?の言い方と答え方に慣れよう。 先生の好きな物を予想してたずね,表に書きました。 C:What colors do you like? T:I like light blue. C:What foods do you like? T:I like pizza. C:What TVprograms do you like? T:I like Detective Conan.(名探偵コナン) C:What sports do you like? T:I like basketballl. C:三人の先生の好きな食べ物などがわかって面白かったです。 C:What〜do you like?の言い方を覚えることができてとっても良かったです。 さわやかタイム
4月17日(水)の朝です。
さわやかタイムです。 自分が読みたい本を選んで読んでいます。 身体計測
身体計測の前に「体の部分の名前」を教えてもらいました!
なぜ4月に体の部分の名前を勉強したかというと,けがをしたときに, 「ここにボールがばーんってなって!」 必死に伝えようとしているんですが,「ここ」や「ばーん!」など の言葉が多いのです。れからは正しく伝えられるようになれるために勉強しました。 言葉の勉強開始‼ ひじ・・・知ってる! ひざ・・・知ってる! こめかみ・・・こめかみ??? と知らない部分の名前もいくつかありました。 そのあと記憶ゲームをしてしっかりと覚えることができました。 似顔絵・自分の顔をよく観察しよう 下絵 ・色鉛筆,鉛筆,サインペン ・消しゴムは使いません スクールサポーターの先生の指導のもと,各自鏡を見ながら似顔絵を描いています。 完成後のみんなの似顔絵がそろった掲示板を見るのが楽しみです。 本校では,担任の他にも専科等の教員を配置しています。3年から6年までの理科専科教員と音楽専科教員,そして5・6年の図工のスクールサポーター,そしてALTなど,より専門性の高い指導となっています。子どもたちのいきいきとした学びにつながるように教員一丸となって取り組んでいきます。 九九の表とかけ算5の段です。 5×1=5,5×2=10,5×3=15……5×10=50 5×0=0 理由 C「5×0は,5が0こあるけど,0こなので,答えは,0だと思います。」 C「かけるものが何もないから0だと思います。」 C「5×0=0で,0×5=0だからです。」 C「右に5ずつ増えるから,左に5ずつ減るから0です。」 0の段 0×1=0,0×2=0,0×3=0……0×9=0 まとめ:0はどんな数をかけても0,どんな数に0をかけても0 ふり返り C「今日は,0をかけてもかけられても,けっきょく答えは,0になることがわかりました。」 C「0のだんは,ないけど,でも0のだんがあったら,全部0だから九九にはないと私は思いました。」 C「今日は少しかんたんでした。なぜかというと,0×0から0×9は,全部かけられる数が大きくても0がついていたら,0ということがわかりました。これからもがんばりたいと思います。」 |
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