京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:73
総数:245522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

学生ボランティアと遊んだよ

画像1画像2画像3
9月7日から三泊四日の花背山の家野外活動でお世話になる学生ボランティアの方々が来られました。
三名とも京都教育大学1・2回生の女子学生のみなさんです。
それぞれ自己紹介の後,質問タイムです
「名前の由来は何ですか?」の質問に,「父の夢の中にあらわれた名前になりました。」「父が当時好きだった女優さんの名前からです。」「姉の名前の真ん中の文字を同じ『り』を入れて名づけられました。」
子どもたちは,「へえ」「ふむふむ」という様子です。
そして,椅子取りゲーム『フルーツバスケット』をみんなで楽しみました。
「服に文字が書いてある人」や「音楽が好きな人」など,和気あいあいと楽しく過ごしました。
花背山の家での活動のサポートをよろしくお願いいたします。



夏休み 自由研究発表会

画像1
今日は、夏休みの楽しかった思い出と自由研究で取り組んだ作品の発表会をしました。
みんなそれぞれ普段の生活では味わえない体験の数々を話してくれ、聴いている子達も友達の話に興味深そうに耳を傾けていました。
また自由研究も力作ぞろいで、発表会のあとの休み時間にも気になる作品を熱心にのぞきこむ姿があちこちで見られていました。
画像2

あさのかい

画像1画像2画像3
あさのかい
1 あいさつ
2 けんこうかんさつ
3 きょうのよてい
4 みずやり
5 きょうしょくいんにあいさつ

今日の予定では,日にちや教科,領域のカードを選んで黒板などに貼ります。
今日の学校生活の始まりです。

和気あいあい

画像1画像2画像3
班のメンバーですごろくゲームです。
「席替えするならだれの隣がいい?」
「スタートに戻る,今の気持ちを一言で?」
「将来の夢は?」
「……」

すごろくゲームをみんなでわいわい楽しんでいます。
34日間の夏休みを終えての2学期のスタートですが,子ども同士は,すっかり打ち解けています。

夏休みの自由研究・作品発表会

画像1画像2画像3
夏休みに一人一人が取り組んだ自由研究や自由作品の発表会です。
ツバメの親鳥と巣,巣の中には本物の卵と見間違うような作品も。
また,「塩について」調べた子どもの発表もありました。
「どの塩が一番おいしかったですか?」の質問に,「フランスの塩」という回答。

どれもこれも「がんばったことや工夫したこと」がよく伝わる力作ばかりです。


47都道府県名を覚えよう

画像1画像2画像3
4人か5人グループで,「47都道府県名を覚えよう」ゲームをしました。
たとえば,最初の子が「高知県」と言うと,次の子が「高知県」「愛知県」,その次の子が「高知県」「愛知県」「福岡県」……というように違う都道府県名を付け足して言うゲームです。
なんとあるグループは,1分30秒の間に3周,つまり12都道府県まで回りました。
次に,二つのグループが合体し,8人一組で「47都道府県名を覚えよう」ゲームをしました。
子どもたちは,47都道府県名を本当によく覚えています。

「新潟県」「鹿児島県」など,漢字でもしっかり書けるのかな。


二学期 始業式

画像1
8月27日(月)二学期のスタートです。
夏休み中に大きな事件・事故,大きなけがや病気もなく,元気に始業式を迎えられたことに感謝です。
熱中症を予防する行動も含め,「自分の健康や命を守ること」の大切さを確認しました。
そして,「34日間の夏休みならでは」の取組等をクラスの友だちや先生に発表したり紹介したりしてほしいことを伝えました。

8月26日(日)伏見区少年補導委員会支部対抗ドッジボール大会が深草小学校体育館でありました。
わが稲荷チームは,見事準優勝に輝いたことを伝えました。
第1試合,第2試合……と試合を積み重ねるにしたがってチーム力は高まりました。
出場メンバーの中で,「誰が外野に行くか」「どのような作戦で行くのか」などを選手自身で考えて試合に臨みました。
まさしく「考えて行動する」,「考動」したのです。
チームのメンバー同士で励まし合い支え合って協力して戦った結果が準優勝でした。
また,試合前の3日間の練習に卒業生2人が練習に加わり応援してくれました。

最後に,「心のスイッチ」(東井 義雄)の詩を読みました。

心のスイッチ
          東井 義雄
 人間の目は,ふしぎな目
 見ようという心がなかったら
 見ていても 見えない
 人間の耳は ふしぎな耳
 聞こうという心がなかったら
 聞いていても 聞こえない
 頭もそうだ
 はじめからよい頭 わるい頭の
 区別があるのではないようだ
 「よし,やるぞ!」と
 心のスイッチが入ると
 頭も
 すばらしいはたらきをしはじめる
 心のスイッチが 人間を
 つまらなくもし すばらしくもしていく
 電灯のスイッチが
 家の中を明るくもし 暗くもするように


3つの「あ」
・あいさつ
・あんぜん
・あとしまつ

学校教育目標
「いきいき なかよく りそうに向かって考どうする子」の具現化を目指しています。

画像2

ごめんなさい

画像1画像2画像3
「ごめんなさい」は,下を向いて言うのがよいのか,それとも,相手の目を見て言うのがよいのか。

また,相手に迷惑をかけた時すぐに「ごめんなさい」と謝るのか,それとも時間を経過してから言うのかについて考えたり答えたりしました。

相手の目を見て言うことやすぐに言うことなどをロールプレイしながら学びました。


すごろく

画像1画像2画像3
先生お手製のすごろくを班のみんなとしました。
「この夏の思い出は?」
「夏の食べ物と言えば?」
「好きな色は?」
「とびっきりの笑顔を見せて!」
……

二学期初日を楽しく和やかにスタートすることができました。


二学期のめあては,これです

画像1画像2画像3
2学期のめあてを立てました。
勉強や運動,休み時間や読書などの観点から,一人一人自分のめあてを短冊に書きました。

めあてが達成するよう頑張ります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp