京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:73
総数:245536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

はしれ けいたんでんしゃ

画像1画像2画像3
生活単元学習「はしれ けいたんでんしゃ」の学習です。

○しゃないあなうんすをゆっくりよもう
「つぎは,とうふくじ〜,とうふくじ〜」
「つぎは,とばかいどう〜,とばかいどう〜」

○はさみででんしゃのきっぷをつくろう
とうふくじととばかいどうのきっぷをつくりました。

大きな声でゆっくり車内アナウンスをしようと頑張って取り組みました。
ハサミを上手に使って切符をたくさん作ることができました。
大好きな電車のことに関わって「はしれ けいたんでんしゃ」の学習を進めていきます。

「つぎは〜ふしみいなり〜,ふしみいなり〜」


暑さに負けずに学習しています♪

画像1画像2
 音楽の時間に打楽器を使ってリズムうちの学習をしています。カスタネットやトライアングル,小太鼓やウッドブロックなどそれぞれ選んだ打楽器と,3人チームでどんなリズムでたたくとよいか話し合いながら合奏をします。どんなリズムを発表してくれるか楽しみにしています♪
 食に関する指導の学習を行いました。朝ごはんをしっかりと食べることで、一日を元気に過ごせることを再確認しました。5年生では朝ごはんはパン食の家庭が多かったようです。規則正しい生活習慣を見直して暑さに負けずに,元気に過ごしてほしいです。

なかよしこうりゅうかい 楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 今週水曜日の3・4校時に「なかよしこうりゅうかい」をしました。稲荷こども園・稲荷砂川保育園・深草幼稚園の年長さんたちと交流しました。初めに1年生の学習の様子をみてもらいました。1年生は,頑張って書いているノートを見せてあげていました。その後,体育館でグループごとに自己紹介したあと,じゃんけんゲームなどをして,一緒に遊びました。仲良く楽しい交流となりました。

ダイナミックひまわりを描いています

画像1画像2
 夏といえばひまわり。ということで3年生は図画工作の時間にひまわりを描いています。ただのひまわりではなく,「ダイナミックひまわり」です。夏の暑い日に咲く大きな迫力のあるひまわりを想像しながら描いています。昨日は墨汁でひまわりを描き,今日から絵の具で色付けをしています。画面からはみ出すほどの大きなひまわりが完成する日が楽しみです。

あじさいの絵

画像1
習ったばかりの絵の具を使って、何か絵を描いてほしいなと考えて、「あじさい」を描くことにしました。まずは色とりどりのあじさいをクレパスで描きました。葉っぱの形もおととい観察したばかりのミニトマトとはずいぶん違うことを確かめてから描きました。
明日は、自分のすがたを描きくわえていこうと思います。みんな絵の具でぬることを楽しみにしています。

いなりの町たんけんたい 発表会

「南明こうえん」「おみやげものやさん」「わがしやさん」「お茶やさん」「伏見稲荷駅」の5つのグループに分かれてたんけんしたことを、1年生に伝える発表会を開こうと動き出しました!まず今日は、自分たちが見たり、聞いたりしてきたことの中からどんなことを伝えようかということをグループごとに相談しました。「自分たちがへーとか、すごいと思ったことを伝えていこう!」という声かけをすると、どのグループも「どれにする?」とがんばって考えている姿が見られました。
画像1

夏を快適に過ごす住まい方とは!?

家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習に取り組んでます。

蒸し暑い日が続きますが,エアコンに頼らす涼しく過ごす方法を実験を通して考えました。
ペットボトルを家に見立てて,中の空気の動きを線香の煙で観察します。
「中の空気が動くのは,窓を何か所開ければいいか?」
「どことどこの窓を開けると空気が流れるか?」

学んだことを是非家での生活に生かしてください。
画像1
画像2

本宮祭のとうろう作り

稲荷大社の本宮祭で飾らせていただくとうろうの絵作りをすすめています。
テーマは「夏」
金魚やかき氷など,子どもたちのイメージする「夏」がずらり。
和紙なので色のにじみを利用して描いています。

7月21日・22日の本宮祭ではみんなの作品に灯が入り,並ぶそうです。
今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
かみを そっと やぶいたよ。

やぶいた かたちが なにかに みえてきたよ。


あさがお

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおです。本葉の数も増え,つるも伸びてきたので支柱を立てました。肥料もあげました。元気に育っています。どんな花が咲くのかみんな楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp