京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:73
総数:245529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

大成功!おいもパーティー その2

おもちゃやさんを開店してからの、子ども達は教室で毎日見ているときよりも、ずっとお兄さん、お姉さんの顔になっていました。うまく入らない1年生に「もうちょっとそっと投げたら入るよ。」「だいじょうぶ、ゆっくりやってみ。」「すごいやん。」などとっても温かい声かけを自然としてくれている子どもたちでした。

あっという間に時間が過ぎて、お店を閉店するのが名残惜しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

大成功!おいもパーティー その1

この日に向けて、ひと月以上前から準備をしてきた子ども達。いよいよ今日が本番でした。体育館で準備を整えて、1年生が入ってくるのを待っているときの何とも言えない表情から、子どもたちのやるぞーという思いがびんびん伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!!おいもパーティー

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時は,2年生の「おいもパーティー」でした。1年生の子ども達は,2年生に招待してもらい楽しみにしていました。初めに体育館で2年生が作った「おもちゃ」で遊びました。もぐらたたきや輪投げ,魚釣りなど楽しい遊びがいっぱいでした。2年生が育てた,「さつまいも」もいただきましたが,とっても美味しくて1年生はみんな大喜びでした。

みんなあそび楽しいな

画像1画像2画像3
 クラスでみんな遊びをしています。今は中間休みに,みんなで大なわをしています。5年生のお姉さん達も縄をまわしてくれ一緒に遊んでいます。初めはうまく入れなかった人もだんだん上手になって,何回か跳べるようになってきて大喜びです!

初めてのクロッキー

図工の時間に、人物のクロッキーに取り組みました。モデル役は担任。初めに体は頭のいくつ分くらいかな、ばんざいすると腕はどのへんまで伸びるかな、首はどこにつながっているのかな、など自分のからだしらべをしてから、10分間という短い時間で取り組みました。サインペンを使うということで、描くまでは「間違えたらどうしよう・・・」と言っていた子ども達もいざ描きはじめると集中してペンを動かしていました。出来上がった作品をならべてみると、それぞれに味のある表現が勢ぞろいしていました。
画像1

「秋みつけ」に行ったよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で秋みつけに出かけました。稲荷大社のお産婆池の辺りにいきました。
きれいに色づいた葉っぱや,かわいいどんぐりなど秋の宝ものを見つけることができました。

熱いご声援ありがとうございました!〜大文字駅伝支部予選会〜

画像1
画像2
画像3
先週になりますが,大文字駅伝支部予選会が鴨川河川敷で行われました。
習い事で忙しい子も多く,なかなかメンバーそろっての練習は難しかったのですが,よくがんばって取り組みました。

結果は8位。
目標としていた本戦出場は叶いませんでしたが,チームで団結して戦うことはできたと思います。走る子は,メンバー以外の気持ちを背負って走り,メンバー以外の子もポスターを作って応援する子,ゼッケンを作ってくれた子,タスキに刺繍を入れてくれた子,当日声を枯らして応援してくれた子・・・
「みんながそれぞれの得意を生かして,団結して戦おう。」
というクラスのめあては達成できたように思います。

でも,やっぱり悔しいです・・・。

当日は熱いご声援ありがとうございました!

おおきなさいころ作り

画像1
 今週の生活単元学習から,「すごろくづくり」の学習をしています。すごろくづくりを通して,字を書いたり,計算をしたりなどの学習をしていきます。今日は,大きなさいころ作りをしました。さいころの目がどのようになっているのかを確認して,さいころの目を作り始めました。とても上手に丸の形に切ることができました。

避難訓練(不審者対応)

画像1
不審者が校門・玄関付近を徘徊し,対応する教職員に乱暴な言動や行動をとり,今にも校舎内に入ろうとしているため,児童を安全な場所に避難させるということを想定した訓練を行いました。


すべての学年学級の子どもたちは,一言も話さず,大変落ち着いて安全に体育館へ避難行動をとることができました。

子どもたちに,
「不審者ってどんな人ですか?」
と,問いました。
すると,
「黒い服を着てサングラス,ナイフを持った人です。」
「夜に包丁を持って人を殺す人」
「身なりでは判断できず,普通の格好をしている。」

そこで,ここ数日の防犯メール上の男の特徴を提示しました。
・年齢30歳代,細身,身長170センチメートル位,眼鏡,紺色フード付きパーカー着用
・30歳から40歳くらい,身長約160センチメートル,やや小太り,黒色短髪,黒縁眼鏡,着衣不明,灰色の布製バッグ所持
・20歳くらい,身長165センチメートルくらい,体格細身,黒色の短髪,白色長袖カッターシャツ,紺色長ズボン,ビニール袋所持

つまり,黒服,サングラス,ナイフ所持の人とは限らず,普段普通に通りがかる人の身なり格好の人もかなりいるということです。

「いかのおすし」…「いかない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる」を確認しました。



食欲の秋

画像1
10月26日(金)の給食は,和(なごみ)献立です。
大根葉のごま炒め,豚肉とれんこんの煮つけ,すまし汁,しば漬け,ご飯です。

新献立:豚肉とれんこんの煮つけ
 豚肉の旨味と一緒に旬のれんこんの歯ごたえや甘味を味わっておいしくいただきました。

京都の「三大漬物」の一つのしば漬けです。
左京区の大原で昔から作られてきました。
給食のしば漬けは,昔ながらの方法で茄子と赤じそを塩でつけて作られています。
ご飯と一緒に食べると最高においしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp