京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:62
総数:242553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和5年度の卒業式は、3月22日(金)に行います。☆☆☆

いきいき なかよく りそうに向かって考動する子

画像1
 2019(平成31)年3月31日をもって平成30年度が終了します。
 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指して稲荷教育に取り組んでまいりました。「考動する子」とは,「考えて動く子」,問題解決の場面において,既習の知識や技能を駆使して自ら考え,判断・行動する子の育成です。自己指導能力(その時,その場で,どのような行動をとることが適切であるか,自分で判断して行動する力)をもった子とも言えます。子ども一人一人の学びと成長の中に,少しずつではありますが,その具体が見られるようになってきています。これも保護者・地域の皆様の稲荷教育に対する深いご理解と温かいご支援の賜物と深く感謝申しあげます。本当に,ありがとうございました。

 4月1日,いよいよ平成31年度がスタートいたします。
 新年度も教職員一同,子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のために一生懸命稲荷教育推進に努めてまいります。稲荷教育に対して,これまでにも増してご理解とご支援を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。

                 京都市立稲荷小学校長 大野 利和

教職員異動と離任式のお知らせ

 この度の人事異動に伴う教職員の離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。

 在任中は,大変お世話になりました。
 誠に有難く厚くお礼申し上げます。

        記

日 時   平成31年3月28日(木) 午前9時より

場 所   京都市立稲荷小学校 体育館

<離任者>

     教   諭  田渕 誠人

     給食調理員  松田 洋子

※ 教職員の着任式は,4月8日(月)午前9時から,体育館にて行います。

平成30年度 修了式

 3月22日(金)平成30年度 修了式です。

   式次第

   1 開式の言葉
   1 校歌斉唱
   1 修了証授与
   1 学校長の言葉
   1 閉式の言葉

 児童代表の5年生が堂々とした立派な態度で修了証を受け取りました。
 各学年・学級では,担任の先生から修了証が児童一人一人に手渡されます。
 1年間の成長を振り返り,今後の目標を確かにして4月に進級します。

祝卒業

画像1
画像2
 平成30年度第102回稲荷小学校卒業生35名は,晴れ晴れとした笑顔で稲荷校を巣立っていきました。
 在校生も立派な態度で卒業式に参加し,卒業生からのバトンをしっかりと受け継いでいました。
 教職員一同,卒業生が,未来に向かって力強く歩み出してくれることを祈念申し上げます。
 ご卒業おめでとうございます。

いよいよ明日は……

画像1
画像2
画像3
明日,3月20日(水)は,平成30年度 第102回 稲荷小学校卒業式です。

平成30年度最後の給食:カレー

画像1
3月19日(火)の給食は,カレー,ご飯,ほうれんそうのソテー,牛乳です。

今日のカレーのルーは,サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を使った手作りです。

6年生は,小学校給食で食べる最後のカレーです。
みんなおいしそうに味わって食べていました。

卒業制作 〜フォトフレーム〜

画像1
画像2
画像3
思い思いにフレームの枠を彫り,色を塗って仕上げました。

完成した作品に,集合写真を入れて素敵な思い出に。

家でも飾って下さいね。

卒業式にむけて・・・

画像1
画像2
いよいよ来週6年生が巣立ちます。

今週,式や言葉の練習をしました。

門出の言葉は,自分たちで考えました。

気持ちの入った門出の言葉や歌が体育館に響いています。

とってもこの子たちらしい式になりそうです。



思い出いっぱい 作品バッグ

画像1
図工の作品を入れて帰るための作品バッグに、2年生の思い出を描きはじめています。色々あった行事、毎日がんばった勉強、休み時間の遊び、四季おりおりの自然など思い思いの絵を楽しそうに描いています。金曜日に作品を入れて持って帰ります!
画像2

行事献立:卒業おめでとう

画像1
3月13日(水)の給食は,卒業祝い献立です。
トンカツ,野菜のソテー,味噌汁,ご飯,牛乳です。

給食調理員さんが,六年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心を込めてトンカツを作られました。
今日の「味噌汁」は,京都で作られた京北味噌が使われています。

六年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。
心も体も大きく立派に成長しました。
中学生になっても食べることを大切にしてください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp