京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

バスケットボール!

現在6年生は体育でバスケットボールに取り組んでいます。
このクラスは全員がボールを欲しがるので、素晴らしい!
でも、欲しすぎてラグビーのようになることも・・・。

どうやったら良いゲームができるのか?
ホワイトボードを使って作戦会議です。
スポーツで勝つには戦術が大切ですね!
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 出発式

画像1画像2画像3
今日から5年生の山の家の活動が始まります。
今年は,日程の変更があり冬の活動になりました。

出発式では,山の家の活動の目当てをしっかりみんなで確認しました。

初めての冬の活動です。雪に触れたりスキーなど普段経験できない自然体験が楽しみです。

子どもたちもどんな活動になるか胸を膨らませて出発していきました。

小さな巨匠展作品作りと交流学習

画像1画像2
 先週と今週で小さな巨匠展の作品作りをしました。張子で赤色の電車とねんどで人形を作りました。そして,今日は深草小学校のわかば学級さんと一緒に作品作りをしました。どんな作品ができるか楽しみですね。

防災とボランティアの日

画像1
1月16日(水)の給食は,カレーピラフ,トマトスープ,じゃこ,牛乳です。

24年前の1月17日に,阪神淡路大震災が起きて,大きな被害が出ました。いつ来るかわからない災害に備えておくことや,助け合うボランティアの大切さをみんなが学びました。
給食では,台風などの災害で給食を中止しなくてはいけなくなった時に,食材が無駄にならないように,長く保管できる食材を備えています。
今日の給食は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作られました。


児童集会

画像1
画像2
1月16日(水)1月の児童集会です。

各委員会からのお知らせとお願いです。
○図書…クイズグランプリの取組について
○放送…音楽フェスティバルと思い出インタビューの取組について
○環境…掃除点検の取組について
○計画…話し合った問題点
 ・トイレのスリッパが濡れている
 ・下駄箱のところに砂があがっている
 ・靴を履かずに外に出て靴を履いている
 ・廊下を走っている人がいる
  これらの問題をなくそう
○健康…給食食器等の返し方の確認と「目玉筋肉マン」の動画(視力低下につながる姿勢についての児童作ビデオ)

子どもの,子どもによる,子どものための児童会活動の具現化を目指しています。

1月朝会

画像1画像2
公共交通機関を利用するときのマナーについて考えました。

JR西日本「ちょっとちょっと!な マナーいきものぺディア」を取り上げました。

・乗ってすぐ通せんぼ? 手すりつカメレオン→通せんぼやめたら,みんな通レオン
・まわりも濡れるよ わかってイルカ→気を付けるよ,ちゃんと傘を閉じてイルカ
・座席ゆずらず 寝たふリス→これからは座席を必要な人にゆずリッス
・みんな並んでいるのに よこカラスー→ホームで並ぶときは,列の最後尾カラッス
・音漏れ気付かず ニコニコアラ→電車の中では,音量は下げとコアラ

公共スペースのホームや駅の構内のほか,列車の乗降時や車内でのマナーについてどのような行動を取ったらよいのかについて考えました。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

野菜のパワーを知ろう

画像1
今日は林先生の食の学習の3回目でした。今日のテーマは「野菜のパワー」でした。まず自分たちの毎日の給食献立の中には、必ずいろいろな野菜が登場していることを確かめた上で、どんなパワーがあるのだろうとみんなで考えました。思っていた以上にすごいパワーを持っていることがわかった子ども達。「苦手だった野菜も少しずつがんばって食べていこうと思います。」と感想の中で書いていました。
3学期がスタートして、じわじわ風邪の人も増えてきています。野菜パワーで乗り切っていきたいですね!
画像2

正月料理

画像1
1月9日の給食は,和(なごみ)献立です。
ごまめ,煮しめ,京風味噌汁,ご飯です。

○正月料理
正月には,一年の始まりを祝い,健康を願っておせち料理を食べます。

・煮しめ
具材を一つの鍋で煮て作ることから,「みんながなかよく過ごせますように」という願いが込められています。

・ごまめ
「田作り」とも言います。
昔,すぼしを肥料として田にまくと,米がたくさんとれたことから「豊作」の願いが込められています。

今日のごまめは,スチームコンベクションオーブンを使って作られました。
すぼしのカリッとした食感や香ばしいごまの風味を楽しんで食べることができました。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

お口ブクブク

画像1画像2
お口ブクブク,フッ化物洗口です。

フッ化物洗口は,フッ化物水溶液を用いてブクブクうがいを行い,歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させて,虫歯を予防しています。
希望者を対象に実施しています。

きいてかんじよう♪

画像1画像2
 保健の日の学習で,「耳をすましてきいてみよう」の学習をしました。耳のつくりや音の伝わりかたなどのお話をききました。音当てのクイズでは,何の音か聴き当てるのが難しかったようですが,みんな楽しく学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/15 安全の日,深草中学校卒業式
3/16 稲荷こども園卒園式
3/18 ALT,ピアノ調律
3/19 給食終了,卒業式前日準備,深草幼稚園修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp