京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:182
総数:246614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 5年生は、15日(水)から17日(金)まで、花背山の家に宿泊学習に行ってきます。 ☆☆☆

頼れる学校のリーダーとして

画像1画像2
6年生といえば否が応でも学校のリーダーとしての立場になり,実際に縦割り班や児童会,委員会やクラブなど様々な面で多くの子がリーダーという立場を任されます。もちろん子どもにはそれぞれ個性があって,リーダーシップのある子もいれば,それを裏から支えることが得意な子など色々です。ですが全学年1クラスの稲荷小では,一人ひとりのがんばりはとても大切です。今までそんな場面でも,先輩や同学年のリーダーに任せていた子もリーダーとしてがんばる場面が増えます。そのことに,この6年生は大いに張り切って取り組み始めている子が多いです。今,1年生に掃除を教えたり協力したりしているのですが,『やった!今週1年生担当や!』とその割当ても取り合いの様相です。様子を覗くと,丁寧に目線を1年生に合わせて,ほうきの使い方や机の運び方を手取り足取り教えている様子でとても微笑ましいですし,何より教えている6年生自身もそんな立場がうれしくてたまらない様子。素晴らしいデビューだと思います。

学校たんけん 楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日の3・4校時の生活科の学習で,2年生と一緒に学校たんけんをしました。「小学校にはどんな部屋があるのかな・・・」と,学校をたんけんするのを楽しみにしていました。各教室には,2年生が書いた紹介カードが貼ってあり,2年生がそれを読んで,丁寧に説明してくれました。2年生と一緒に,いろんな部屋をたんけんし,楽しい学習となりました。

やさしく かっこいい先輩でした!

待ちに待った学校たんけんの本番でした。まず1年生の教室へ行き、みんなが1年のときから準備していた朝顔のたねをプレゼントしていよいよたんけんへ出発。どの子も1年生をやさしくリードしながら、まわることができていました。給食時間には、たんけんの成功を祝って、牛乳でかんぱい!
5時間目は、ふり返りの感想を書きました。「1年生が楽しかったといってくれてうれしかったです。わたしもたのしかったです。」「1年生がシールをぜんぶはりおわったら、すごくよろこんでくれて、じぶんもうれしいなっておもいました。」などなど、1年生の思いに寄り添っている素敵な感想がいっぱいで、私もうれしくなりました。みんなかっこよかったよ!
画像1画像2画像3

ナイスキャッチ!

体育では、先週から「体ほぐしの運動」をしています。2人組や3人組になって簡単な運動をしたり、道具を使って動いたりする中で、体を動かす楽しさを味わってほしい学習です。今日は「棒」を使ってみました。「せーのーで」の合図とともに自分の場所から相手の場所へ急いで移動して、相手の棒を倒れる前にキャッチするという運動ですが、うまくいくととっても楽しいのです。二人組から始めて、3人組、6人組まで増やしました!次の時間は、18人全員で挑戦です!
画像1
画像2
画像3

おそうじ見習い中

画像1画像2画像3
 1年生もそろそろ自分たちでお掃除を始めます。今週は,6年生のお兄さん・お姉さんにほうきの使い方や掃き方,机の運び方などを教えてもらいました。6年生は,さすが最高学年!優しく丁寧に1年生に教えてくれました。早く覚えて自分たちでそうじできるようにがんばりましょう!1

第1回 町別児童集会

画像1
4月24日(火)第5校時に第1回町別児童集会を行いました。

1 活動場所と担当者の確認
2 名簿と人数の確認
3 班長・副班長の確認と紹介
4 地域委員さんの紹介
5 危険な場所の確認
6 通学路の確認と諸注意

通学路の状況と「子ども110番」を確認しながら安全に気を配り集団下校しました。
これからも約束を守って安全に登下校してください。
地域委員の皆様には大変お世話になっております。
本当にありがとうございます。
今後とも何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


画像2

観察しよう

画像1画像2画像3
 理科の学習では,植物を観察しようの学習を進めています。植物のはじまりの「種」を虫眼鏡を使って,観察しています。これまでにヒマワリとホウセンカの種を観察しました。さわった感じ,におい,色など気づいたことをお互いに交流し合いました。

おめんをかぶって

画像1
今日から「ふきのとう」の音読劇の練習をはじめました。まずはそれぞれの役のお面を作り、それをかぶるだけですっかり役の気分に浸ることのできる子ども達。その後はグループに分かれて、6人で、「ここはやさしく読んだら。」「南の方ってどっちかな。」など一生懸命に相談していました。木曜日の本番が楽しみです!
画像2

日常生活

画像1画像2
朝のさわやかタイムの読書を終えて,朝の会です。
朝の挨拶と今日一日の流れの確認,そしていろいろな先生方とのあいさつです。
一つ一つじっくり丁寧に学んでいます。



朝ラン始動!

画像1
4月23日(月)朝ランニングがスタートしました。
月・水・金曜日の朝の5分間です。
縦割りグループのメンバーで準備体操をしてから音楽に合わせて走っています。

1年生は,まずは見学です。
でも,「やってみたい」という顔つきです。
その意欲を持ち続けてほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 ALT,シェイクアウト訓練
3/12 小澤正爾音楽塾6年,保健の日,SC,町別集会・集団下校
3/13 フッ化物洗口
3/15 安全の日,深草中学校卒業式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp