京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:73
総数:245559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

リズムアンサンブルをつくろう

音楽ではグループになってリズムアンサンブルつくりをしています。
楽器のよさを生かしたリズムとは?

グループで楽しそうに色々試してみたり,音を合わせてみたり・・・。
今回は呉竹校の友達とも一緒に交流をしました。

音楽はやっぱり,仲間と音を合わす時が楽しいですね。
グループ発表にむけて練習を重ねていきましょう♪
画像1
画像2

駅伝部スタート!

画像1
画像2
画像3
10月25日の支部大文字駅伝予選会にむけて,駅伝部を発足しました!
週に数回,楽しく走りましょう。
集まった有志は約20名。
この日はゲストコーチにアップなどを教わりました。

1クラスの小さな学校ですが,奇跡を起こしたい!
やるからには全力で!何より楽しく!
がんばりましょう。

かんじるシリーズ〜ひふ〜

画像1
先週の身体測定の前に、上田先生から今回は「ひふでかんじる」についてのお話をうかがいました。「ひふ」のやくめをみんなで考えてから、「さわってあてようゲーム」に挑戦させてもらいました。「ふれる」ことだけでもいろんなことが確かめられることを身を持って感じることができて、「ひふ」のおかげで自分たちのからだはずいぶん守られていることに気付けたようでした。
画像2

ストローでこんにちは

図工はまず工作からスタートしました。ストローで簡単な動く仕組みを作り、その動きを見て思いついた飾りを作っていきました。作品は2パターンあって、ストローだけで作るコースと、箱も組み合わせて作るコースを自分で選んで作りました。みんなそれぞれ工夫をして作っていました。中には「よくそんなこと思いつくなあ」と感心するような楽しい発想の作品も登場していました。9月の参観日まで並べておきます。お楽しみに!
画像1画像2画像3

たねができたよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,春から大事に育ててきた「あさがお」ですが,今は種がたくさんできています。今日は,生活科の時間に種とりをしましたが,たくさんとれてびっくりしていました。つるを使ってリースづくりをするのも楽しみです!

野菜でスタンプ

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で,野菜のスタンプを使って,オリジナルの電車を描きました。レンコンやオクラ,ピーマン,さやえんどうなどの様々な野菜で,電車の車輪を表現したり,ジャガイモのスタンプを三か所に押してパンタグラフを表現したりしました。様々な野菜スタンプを組み合わせた電車の模様はとてもきれいな模様になりました。この学習を通して,自分のイメージを積極的に表現している姿がとても素敵でした。

やさいについてしろう!

画像1画像2画像3
 今日の4時間目は,「食に関する学習」でした。今回は,「やさいについてしろう1」の学習をしました。給食に入っている野菜を思い出し,いろんな野菜をさわってみたり,においでみたりして五感を使って実感しました。好き嫌いせず食べることの大切さを学びました。

アルファ化米

学校の玄関入ったところに設けています。
画像1
画像2

算数「式と計算の順序」

画像1画像2
今日は式と計算の順序の3時間目で,めあては「計算の仕方を説明しよう。」でした。ノートを相手のほうに向けて,アイコンタクトを取りながら説明することができました。

なぜ,身分制度を??

画像1画像2画像3
6年社会「江戸幕府と政治の安定」
徳川三代将軍家光は,参勤交代や武家諸法度によって大名を従えたことを学んだうえでの身分制度についての学習です。
「家光は,どのようにして百姓や町人などを支配したのだろう」という学習問題です。

・百姓(85%),武士(7%),町人(5%),百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々(1.5%),公家,僧,神官など(1.5%)として江戸時代の身分ごとの人口の割合。
・「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の「とは別に」に着目して,当時の社会外の人々の存在と芸能や甲冑,皮革業,足駄・雪駄作り,警備などの仕事に就いていたこと。

これら2つの資料を基に,「なぜ家光は,このような身分制度をつくったのか」について自分の考えをまとめ,班の友達と意見交換し,学級全体で話し合いました。
前時では,参勤交代や武家諸法度などの幕府の政策,本時の身分制を手掛かりに,およそ260年にわたる武士による政治が安定したことについて資料を読み取り・解釈・説明しながら理解を深めています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/11 放課後まなび教室
9/12 茶道部
9/13 朝会・児童集会,フッ化物洗口,放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/14 スチューデント学習6年,運動部,放課後まなび教室,すこやか学級,PTAコーラス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp