京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

運動会の応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先週末の運動会にはたくさんの声援いただきありがとうございました。
6年生として,競技はもちろんですが運動会の運営にもリーダーとして輝く姿を見ていただけたのではないかと思います。
プログラム最後の「FLAG SHIP!〜めざせ!稲荷のバンディエラ(旗頭)!!〜」では,積み上げてきた練習の成果を発揮できました。
演じあげた最後,子どもたちから自然発生的に合唱が・・・
やりきった満足感で満ちた顔が並んでいました。
感動をありがとう!

なんの形に見えるかな・・

画像1画像2画像3
今日の図工の時間には,「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。思いのままにやぶいたり,ちぎったりした紙からいろいろな形を見つけ,表したいことを考えました。気に入った並べ方や組み合わせを見つけ画用紙に貼っていきました。どんな絵に仕上がるか楽しみです!

あさがお

画像1画像2
生活科の学習で育てている「あさがお」です。本葉が増えてきたのでまびきしました。「葉っぱをさわると,ざらざらする」と発見していました。よく見て観察カードを書いています。

町たんけん〜南の方向へ〜

画像1画像2画像3
 1,2時間目に社会科の学習で町たんけんへ出かけました。今日は学校から南の方向を探検しました。南の方向には,稲荷神社や三角公園がありました。あいにくの雨でしたが,稲荷神社は観光客が多くにぎわっていました。いよいよ明日が最後の町たんけんとなります。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,朝から雨が降っていたので,中間休みに6年生の図書委員さんが,絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生は全員,図書室に行って,静かに聞いていました。1年生も今週から,「読書ノート」に読んだ本を記録していきます。みんなたくさん読もうと張り切っています。

ぐんぐん そだて

画像1
今日は、ミニトマトに2回目の肥料をあげて、そのあとさつまいも畑の草抜きをしました。みんな水やりをがんばっているので、ぐんぐん育っています。たっぷり栄養をもらったミニトマトの成長が楽しみです!
画像2

町たんけん〜西の方向へ〜

画像1画像2画像3
 1,2時間目の社会の時間に町たんけんをしました。今日は学校から見て西の方向へ向かって探検をしました。西の方向には疏水があり,京阪伏見稲荷駅がありました。南西の方向へ向かうとJRの稲荷駅があり,観光客でにぎわう様子でした。
 また3,4時間目には,総合的な学習の時間「いいよね いなり」の中で稲荷地域に昔からあるぬりこべ地蔵についてのお話を聞かせてもらいました。さまざまな話を聞くことができ,子どもたちは稲荷の地域について深く知ることができたようです。

閉会式

画像1
 赤組581点,白組733点で平成30年度の運動会は閉会しました。
 「よくがんばった」「とってもうれしかった」などの成就感や達成感が,忘れられない・忘れたくない感動につながっていくと思います。
 共に生きること,共に生きていることを実感し,そのことにどれだけ感謝できるのかということが大切ではないでしょうか。
 「みんなといっしょにがんばることができてとてもうれしかった。ありがとう」「みんなと力を合わせて取り組んだから成功した。ありがとう」
素敵な「ありがとう」を共有し合い,共感し合うことができる稲荷小学校であり続けたいです。
 保護者,地域の皆様の心強いご支援に心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。稲荷の子どもたちの一生懸命を守り育てることができるように,これからも教職員一同頑張ります。

画像2

5・6年 FLAG SHIP! 〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜

画像1
「フラッグシップ」とは,英語でそのグループで最も上のものという意味です。
稲荷を代表する高学年として,旗印となれるように一生懸命に練習してきました。
総合支援学校に通う友だちも一緒に取り組みました。
流石!高学年児童の演技です。
力強さはもちろん,華麗な動きや身のこなし,旗の鋭い音を伴った振り下ろしなど,大変すばらしいものがありました。
最後,やりきって退場する児童一人一人の表情は,達成感と成就感に満ちあふれていました。


画像2

5・6年 選手リレー(高学年)

画像1
稲荷最速の栄光は,いずれの組に?
栄光のゴールを目指してバトンをつなぎ,まっしぐらに走り抜けました。
結果は,1位赤組,2位白組,3位白組,4位赤組でした。
どのチームも精いっぱい本当によく頑張りました。


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/8 すこやか学級
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp