京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:245569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

7月9日(月)の学校教育活動について

7月6日(金)17:30現在も断続的に雨が降っています。

河川近辺や用水路などの水位が高くなり,流れも急となって非常に危険です。
基本的には,屋外に出ないようにし,危険な場所に近づかないように注意願います。

7月9日(月)の学校ですが,昨日出した内容に基づいて判断をお願いします。再度掲載をしておきますので,周知の方お願いします。

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にどちらかの警報が発令されている場合
       ⇒警報が解除されるまでは,自宅待機

(2)両方の警報が解除された場合については,以下のように
   授業を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合 
          ⇒平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合
          ⇒3校時(10時50分)から始業(給食あり)
  3 午前11時までに解除になった場合
          ⇒5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合
          ⇒臨時休業 

※ 今後「特別警報」が発令された場合は,右下の「気象・地震情報等に対する非常措置について」の【特別警報が発令された場合】の内容に基づいて行動してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日臨時休業です。

 本日(6日)午前9時現在,京都市に大雨洪水警報(今回のみ暴風警報発令に準ずる非常措置)が発令中のため休校といたします。
 自宅待機してください。
 6日(金)午後は,教員研修実施予定により,元々学習予定がなかったため,午前9時現在で休校としております。。
 不要な外出をひかえ,付近の河川・側溝・水路などには近づかないようお願いいたします。


画像1
画像2

本日7月6日午前7時現在の学校教育活動について

本日(6日)午前7時現在,京都市に大雨洪水警報が発令中のため自宅待機してください。

図工 心に残った風景

画像1
  図工で「心に残った風景」を描きました。ピアノの発表会の様子や,飼っているハムスターがかわいかった時の様子,クレーンゲームで大当たりを出した時など,その子,その子の感動した場面が目に浮かぶようです。教室掲示しておりますので,またご覧ください。

アジサイがいっぱい

画像1
あじさいの絵が完成しました。色とりどりのアジサイを絵の具でぬりあげ、仕上げにカタツムリくんを数匹はりつけてできあがり。教室にアジサイ園が現れたような気分になりました。来週の参観日にじっくりと見てあげてください。
画像2

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

           記

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時50分)から始業
  3午前9時現在,警報発令中の場合  :臨時休業

 
2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
(2)7月7日(土)に予定しておりました,地生連のパレードは9月15日(土)に延期になりました。


七夕

画像1
今日の給食は,七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,こぎつねちらしの具,ご飯,牛乳です。

<行事献立>
七夕とは?
年に一度だけ織姫と彦星が天の川で出会う日と言われています。
「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を入れて作られました。
そうめんのつるつるとした食感を楽しんでおいしくいただくことができました。
「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作られました。
かぼちゃの優しい甘味を味わうことができました。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

水泳学習がんばっています

画像1画像2
プール学習で今年取り組んでいるのは「学び合い」です。水泳は能力の差が大きいです。水泳の苦手な子から,スイミング等でバリバリ泳いでいる子まで幅広いです。様々な状況の子が4名ほどで1グループを作り,互いの水泳を見合って,「もっと,遠くの水をかいた方がいいよ!」「平泳ぎのキック,足の裏で水を感じて!」とワイワイ楽しそうに教え合います。チームの子が泳力アップすると,「イエ〜イ!!」とわが事のように喜ぶ子も多いです。
こんな「学び合い」こそが学校で学習する醍醐味なのだと子どもたちの楽しそうな顔や「○○さんのコーチで記録が伸びた!」という嬉しそうな顔をみて実感します。専門のコーチによる個人レッスンほどの効率は無いかも知れませんが,子どもどうしが,子どもならではの声かけをし合いながら伸びていく・・・というのは,様々な子が一堂に集まって学ぶ学校ならではのコミュニケーションだと思います。

はしれ けいたんでんしゃ

画像1画像2画像3
生活単元学習「はしれ けいたんでんしゃ」の学習です。

○しゃないあなうんすをゆっくりよもう
「つぎは,とうふくじ〜,とうふくじ〜」
「つぎは,とばかいどう〜,とばかいどう〜」

○はさみででんしゃのきっぷをつくろう
とうふくじととばかいどうのきっぷをつくりました。

大きな声でゆっくり車内アナウンスをしようと頑張って取り組みました。
ハサミを上手に使って切符をたくさん作ることができました。
大好きな電車のことに関わって「はしれ けいたんでんしゃ」の学習を進めていきます。

「つぎは〜ふしみいなり〜,ふしみいなり〜」


暑さに負けずに学習しています♪

画像1画像2
 音楽の時間に打楽器を使ってリズムうちの学習をしています。カスタネットやトライアングル,小太鼓やウッドブロックなどそれぞれ選んだ打楽器と,3人チームでどんなリズムでたたくとよいか話し合いながら合奏をします。どんなリズムを発表してくれるか楽しみにしています♪
 食に関する指導の学習を行いました。朝ごはんをしっかりと食べることで、一日を元気に過ごせることを再確認しました。5年生では朝ごはんはパン食の家庭が多かったようです。規則正しい生活習慣を見直して暑さに負けずに,元気に過ごしてほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/9 クラブ
7/10 朝会・児童集会,保健の日,非行防止教室5・6年,SC,放課後まなび教室
7/11 フッ化物洗口,自転車教室4年,すこやか学級,授業研究5年,PTA実行委員会
7/12 歯磨き巡回指導1・2年,放課後まなび教室,PTAバレーボール
7/13 授業参観・懇談会,山の家保護者説明会,放課後まなび教室,PTAコーラス
7/14 囲碁教室,バウンドテニス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp