京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:74
総数:245469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

豆乳

画像1
 2月23日(金)の給食は,わかさぎのこはく揚げ,豆乳なべ(うどん入り),ごはん,牛乳です。

食品紹介:豆乳
 英語で”Soy Milk”と言います。
 豆乳は,水で戻した大豆をすりつぶし,煮て,しぼったものです。
 少しとろみがあり,なめらかで,ほんのり甘い味がします。



縦割り遊び大縄大会

画像1
画像2
画像3
 2月23日(金)中間休みに縦割り遊び大縄大会を運動場で行いました。
 寒くなっても元気に外遊びをしたり縦割りグループの親睦を深めたりすることをねらっています。
 練習期間は,この1週間の月・水・金曜日朝ランニングの時間の短い期間でしたが,子どもたちは大変意欲的に集中して取り組みました。
 縦割りの2グーループが合体して1チームを作り,5分間で何度引っかかっても跳べた成功回数の総計がそのチームの記録となります。

 さあ,本番です。
 結果は,第1位カンガルーA・Bグループ,第2位ゾウA・Bグループ,第3位ライオンA・Bグループでした。
 大きな拍手で終わりました。

 どのグループもメンバーに声を掛けたり励ましたりして一生懸命に取り組みました。
 元気に大縄跳びをして縦割りグループのみんなとも親睦を深めることができました。




なかよしこうりゅうをしました!

画像1
画像2
画像3
 今週,稲荷保育園の年長さんと「なかよしこうりゅう」をしました。初めにグループごとに曲に合わせて「おちゃらかほい」をして遊びました。次に,けん玉・こま・お手玉・はごいた・ふくわらいなどの「昔遊び」をしました。1年生の子ども達が,少しお兄さん・お姉さんになって保育園のお友達に教えている姿は,みていてとても微笑ましかったです。楽しい交流ができてよかったです!

むずかしかったBとV

画像1
 昨日のカヤン先生との外国語活動はアルファベットの聞き取りゲームでした。チャンツでアルファベットの歌を歌うなどして,少しずつ読み方になじんできている子ども達でしたが,やっぱりむずかしかったのが「B」と「V」の区別でした。担任も聞き間違えてしまいました。最後のかるたはどのグループも楽しくできていました。
画像2

大縄跳び

画像1画像2画像3
 現在朝ランニングの時間に縦割りグループのメンバーで,大縄跳びに取り組んでいます。
 各グループ回数を多く跳ぼうと,メンバー同士アドバイスし合ったり励まし合ったりして仲良く活動しています。

深草中学校と交流

画像1
昨日は深草中学校の生徒たちと交流をしました。美味しいクッキーとカップケーキを中学生がカフェの店員さんになってもてなしてくれました。その後は,呉竹総合支援学校と深草小学校と稲荷小学校が出し物をしました。その後は中学生が作ったストップモーションアニメを観て,海の声の演奏を聴きました。その後に,中学生が作ってくれたプラバンのキーホルダーなどのお土産のお買い物をしました。とても素敵な交流でした。

ぱっくりたまご 完成間近!

来週の作品展に向けて、作品作りも急ピッチで進んでいます。自分の表したい「○○の世界」を作り上げていくために、試行錯誤しながら工夫をしています。
氷を表すためにラップを使ったり、クッキーの型ぬきを使ってみたり・・・。

作品展ではそんな苦労と工夫の足あとをゆっくりと見てあげてください。
画像1画像2画像3

ミシンを使おう!

画像1
画像2
家庭科でミシンを使っての学習に取り組んでいます。
使える状態にセットしたり,操作手順を覚えるのに一苦労ありますが,いざ縫えると「うわ〜!はやい!」と感激です。
操作練習にぞうきん作りをしてみました。
さらに練習をして上手になれるといいですね。

持久走大会がんばりました

画像1画像2
16日(金)は持久走大会がありました。
体育で練習をしてきた成果を出して,どの子もしっかり走っていました。
「とにかく完走する!」
「○位以内に入る!」
「歩かない!」
「あの子に負けない!」

それぞれの目標にむかっての力走。
走り終わったあとの達成感溢れる表情が印象的でした。

持久走大会

お天気にも恵まれ、無事に持久走大会が終わりました。4年生はインフルエンザの欠席者を合わせて、8名が不参加という少しさみしい人数だったのですが、それぞれが自分の力を出し切って最後まで走りきることができました。
タイムを書き入れた記録証を手渡すと、3年生のタイムよりずいぶん速くなったと嬉しそうな笑顔を見せてくれた子達もいました。4の1みんなが金メダルの持久走大会でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp