京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:62
総数:242568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和5年度の卒業式は、3月22日(金)に行います。☆☆☆

1年間ありがとうございました。

 2018(平成30)年3月31日をもって平成29年度が終了です。
 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指して稲荷教育に取り組んでまいりました。「考動する子」とは,「考えて動く子」,問題解決の場面において,既習の知識や技能を駆使して自ら考え,判断・行動する子の育成です。子ども一人一人の学びと成長の中に,少しずつではありますが,その具体が見られるようになってきました。これも保護者・地域の皆様の稲荷教育に対する深いご理解と温かいご支援の賜物と深く感謝申しあげます。本当に,ありがとうございました。

 4月1日,いよいよ平成30年度がスタートいたします。
 新年度も教職員一同,子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のために一生懸命稲荷教育推進に努めてまいります。稲荷教育に対して,これまでにも増してご理解とご支援を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。

                 京都市立稲荷小学校長 大野 利和

画像1

教職員離任式のご案内

 人事異動に伴う教職員の離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。

 在任中は,大変お世話になりました。
 誠に有難く厚くお礼申し上げます。

        記

日 時   平成30年3月29日(木) 午前9時より

場 所   京都市立稲荷小学校 体育館

<離任者>

     仁科 智子

     吉田 二三代

※ 教職員の着任式は,4月9日(月)午前9時から,体育館にて行います。

修了式

画像1
 3月23日(金)平成29年度 修了式です。

   式次第

   1 開式の言葉
   1 校歌斉唱
   1 修了証授与
   1 学校長の言葉
   1 閉式の言葉

 児童代表の5年生が堂々とした立派な態度で修了証を受け取りました。
 各学年・学級では,担任の先生から修了証が児童一人一人に手渡されます。
 1年間の成長を振り返り,今後の目標を確かにして4月に進級します。


画像2

卒業おめでとう

画像1
画像2
 平成29年度第101回稲荷小学校卒業生24名は,晴れ晴れとした笑顔で母校を巣立っていきました。
 教職員一同,卒業生が,未来に向かって力強く歩み出してくれることを祈念申し上げます。
 ご卒業おめでとうございます。

いよいよ明後日は…

画像1
画像2
画像3
 明後日,3月22日(木)は,平成29年度 第101回 稲荷小学校卒業式です。


プリプリ中華炒め

画像1
 3月20日(火)平成29年度最後の給食です。
 6年生にとっては,小学校生活最後の給食ということになります。
 昨日は,ビーフカレーでした。
 昨日と今日の二日間は,特に子どもたちに人気のメニューを設定していただいたのです。

 プリプリ中華炒め,胚芽米ご飯,豆腐と青菜のスープ,牛乳です。

 プリプリ中華炒めは,いろいろな食材のプリプリとした歯ごたえを楽しんで食べることができました。
 とってもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

3月の給食目標
給食について振り返ってみよう。
・たべ物の好き嫌いはなくなったかな。
・のこさず時間内に食べられたかな。
・しっかり手洗いができたかな。
・いつも身支度をきちんとできたかな。
・きれいなおはしやナフキンを使えたかな。
・ゆったりと楽しい雰囲気で食べられたかな。
・うろうろと立ち歩かずに食べられたかな。
・しょく後はゆっくり休めたかな。
・よくかんでたべられたかな。
・くばり方や後片付けが上手にできたかな。

 ↑上から下に縦に読むと意味が通じるよ。

やったあ!100回達成!

画像1
4年生が終わるまでに「全員で大なわ連続100回」を目指そうということで、今年1年間休み時間に練習を続けてきました。始めた頃は、回っている大なわに入るタイミングがつかめなくてひっかかってしまう子達もいました。でもこつこつがんばってきたおかげで、気が付けば全員が跳び越せる様になっていました。後は、全員がそろう日を待っていたのですが、とうとう今日その待ち遠しかった日がやってきました。祈るような気持ちで大なわをまわしていたのですが、なんと初チャレンジで見事に100回達成できました!
修了式まであと3日、みんなの思いが達成できた最高の中間休みでした。
画像2

祝卒業

階段踊り場の掲示板です。
画像1
画像2

初めての卒業式練習!

今日からいよいよ、6,5,4年生が一緒に最高の卒業式を作り上げるために練習を始めました。主役である6年生にとって一生に1回の小学校の卒業式を必ず成功させようと、4年生も全力で頑張ろうとしています。ピンと伸びた背中に思いが感じられますね。
画像1
画像2
画像3

祝卒業

1階廊下掲示板
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp