京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

琵琶湖疏水見学〜インクライン編〜

画像1
最後にインクライン周辺を見学しました。

まさしく「百聞は一見にしかず」展示してある台車や長い坂道をながめて思わず「すごい!」という声をあげていました。

これまでの学習とこの見学をもとに「疏水新聞」づくりに取り組みます。

画像2

琵琶湖疏水見学〜水路閣編〜

画像1
今日の見学の目玉の一つといってもよかった水路閣。その水路閣を流れる疏水の流れを見ながら、南禅寺に向かうルートをみんなで歩きました。歩いている途中は、この流れが水路閣の上を流れているということが今一つピンとこなかったようですが、南禅寺にたどり着き、下からレンガ造りの水路閣を見上げた時に「ええっ!この上を流れてたん!」と納得したみんなでした。紅葉もたっぷり味わってきました!

琵琶湖疏水見学〜田辺朔朗像編〜

教室で学習していた頃から、「若いのに本当にかしこい人だったんやなあ。」「かっこいい人やな。」「自分のお金で慰霊碑まで建てはったなんてすごい人や。」などなど、田辺博士に対する思いを持っていました。
そしてとうとう今日は本物の銅像や慰霊碑を見ることができて、満足そうなみんなでした

画像1

社会見学〜蹴上浄水場編〜

画像1
昨日の社会見学。まずは蹴上浄水場からスタートでした。社会の「くらしと水」で学習した「京都の水」が作られるまでの工程をお話と実際の見学を通して、しっかりと確かめることができました。見学の最後にはできたてのお水も試飲させてもらい「おいしい!」と
顔をほころばせていたみんなでした。「水を大切に使う」ことの意味をきっと今までより感じてくれたことと思います。
画像2

「大文字駅伝」大会伏見中支部予選会兼駅伝交歓会について

本日,「大文字駅伝」大会伏見中支部予選会兼駅伝交歓会は,予定通り実施いたします。

   午後2時 開会式   午後2時30分 スタート です。

学習発表会「平和への願い」

画像1画像2
今年の発表会は,歴史学習をもとに平和への願いを込めた発表会にしました。

大道具や照明なども全部自分たちで作り上げていきました。
一人ひとりセリフ以外にもいろいろな役割を舞台裏でしていました。

皆で作り上げた学習発表会になりました。
子どもたちもみんなやりきった満足感でいっぱいでした。

学習発表会 ろ組「勇気100%」PTAコーラス

画像1
ろ組「勇気100%」
「京阪電車の歴史」についてプレゼンテーションソフトを活用してわかりやすく発表しました。空気砲の実験も大成功。有志と共に「勇気100%」を熱唱しました。来週中間休みに体育館で空気砲希望者対応が待っています。

PTAコーラス
「糸」は,一人一人の温かい愛に満ちた歌声と真剣でひたむきに歌いきる姿が全体で調和し,素晴らしい合唱でした。
「にじいろ」は,風や光が希望や夢になっていく明るい未来に続く人生の道のりを一人一人が語りかけるような合唱でした。

画像2

学習発表会 5年「美女と野獣」6年「帰ってきたタイムスリップ歴史にドキリ」

画像1
5年 「美女と野獣」
呉竹総合支援学校に通う友だちも一緒に35人が一つになって,「互いに思いやる心」について劇を演じることを通して,これまでの取組を通して,学び,理解し,身体全体で表現しました。

6年 「帰ってきたタイムスリップ歴史にドキリ」
最高学年の発表です。歴史を学ぶ意味について,「これまで」を振り返り「今」を見つめ「これから」の世界を考え,戦争のない平和な世界実現に向けて社会参画していくことを宣誓しました。

画像2

学習発表会 3年「京都まんさい」4年「レッツ・アンサンブル」

画像1
3年 「京都まんさい」
「あね,さん,ろっかく,たこ,にしき……」一人一人が,「何をどうしたらよいのか」を考えて行動してきました。友だちを信じ合い支え合い,京都のこと,もの,人,暮らしについて体全体を使ってみんなと協力し合って表現しました。

4年 「レッツ・アンサンブル」
クラスの友達一人一人が一緒になって生き生き,リズムのアンサンブル,言葉のアンサンブル,心のアンサンブル,心を合わせてレッツ・アンサンブル。最後にラバーズコンチェルトをリコーダー演奏でしっとり締めくくりました。


画像2

学習発表会 1・2年生「元気いっぱい 声にのせて 音にのせて」

1年 「くじらぐも」
大きな元気な声をゆっくりはっきりと堂々と感じ取ったものを体全体で力いっぱい表現しました。

2年 「三枚のお札」
「やまんば」登場の面白い内容を「川」「山」「ぐるぐる」ピアノ伴奏,群読の工夫等,見受けられる素晴らしい発表でした。

1・2年生合同で「きみとぼくの間に」を元気いっぱい歌い切り「アイ アイ」を心を合わせて合奏しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/25 冬季休業開始
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp