京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:245564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

野菜発表 1年生と交流

画像1画像2
 今回は1年生と交流しました。夏野菜の発表は,1年生がわかりやすいように,いつもよりもゆっくりはっきりと読みました。発表後は,たくさんの感想を発表してくれました。その後に,1年生のみんなといすとりゲームをして盛り上がりました。とてもいい交流になりました。

委員会活動

画像1
 昨日の月曜日に健康委員会の活動がありました。いったい何を作っているのかは楽しみにしていてください。

練習の場を工夫して

マットの学習も今日で6時間目。みんなもう少しでできそうな技を完成させようとがんばっています。ごむとびのゴム、ウレタンマット、とびばこの山などいろいろな場づくりを取り入れたり、友達のアドバイスをもらったりしながら何回も挑戦する子ども達です!

いよいよ木曜日は最終回です!
画像1画像2画像3

山の家の文集が完成しました♪

山の家から帰った翌日の8日(金),しっかり元気に34名が登校してくれてホッとしました。まだ記憶が新しいうちに早速文集作りに取り組みました。前回,運動会の時に始めて取り組んだ様式ですが,二度目とあって子どもたちの書きぶりからも,慣れてきたような感じが伝わりました。
 子どもたちの文章を読んでいると,「友達の応援のおかげで・・・」とか山の家で何もかも自分たちでやったからこそ感じる「家族への感謝」を述べている子が多かったように感じます。今日持って帰ってもらいましたので,是非ご家庭でも読んでみてください。

画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1画像2画像3
 今日の4校時に食の学習をしました。今回は,「やさいについてしろう」の学習です。
給食に入っていた野菜を思い出し,にんじん・ちんげんさい・もやしなど,いろんな野菜を五感を使って実感しました。野菜が体の中で大切な働きをしていることを知り,好き嫌いしないで食べることの大切さを学びました。

たねがとれたよ!

画像1画像2画像3
生活科の学習で育ててきた「あさがお」ですが,花が咲き終わりたくさんの種ができました。今日は,生活科の時間に種とりをしました。夏休みの間にも種ができていたようです。「ぜんぶあわせて,90こもたねをとった!」と話している子もいました。「まいたたねとおなじたねがまたできた!」「このたねをまたまきたいな!」など,たくさんとれた種に1年生の子ども達は大喜びでした。

野菜発表 3年生と交流

画像1画像2画像3
今日の4時間目に,3年生と交流学習をしました。野菜発表では,発表後にたくさんの感想や質問が出ました。みんなで野菜のことをたくさん知ることができました。その後は,フルーツバスケットをしました。フルーツバスケットはすごく盛り上がり,たくさんの笑顔にあふれました。とても素敵な交流授業になりました。

再スタート!

画像1
今日から二つの取り組みを再スタートしました。朝ランニングとこんこんタイムです。
どちらも久しぶりにやってみて、「しんどかった・・・。」「タイムがすっごく落ちた。」など、こつこつ毎日続けていることが、実は自分たちにとって知らず知らずのうちに力になっていたことを実感できたようです。

さあ、また今日から気持ちを新たによーいドンですね。
画像2

てつぼう運動

画像1画像2画像3
3年生体育「鉄棒運動」です。
めあて1 今できる技の連続に挑戦する。
めあて2 少し頑張ればできそうな技に挑戦する。
逆上がりやひざかけあがり,後方ひざかけ回転や後方支持回転の連続技,ふみこしおりや前回りおりなど,自分のめあてを明確にもって一人一人が鉄棒運動に挑戦しました。
各自必要に応じて適宜水分補給をしながら,落ち着いて鉄棒運動に取り組むことができました。




4年生と交流

画像1
 今日の4時間目に,四年生と交流をしました。以前6年生で発表した夏野菜の発表と,「飛んだ飛んだ」ゲームをしました。みんなの笑顔がたくさん見れた素敵な交流になりました。そのあとは4年生のみんなと一緒に給食を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/6 茶道部
12/7 食に関する指導4年,人権参観・懇談会,放課後まなび教室
12/8 ALT,放課後まなび教室,運動部
12/9 土曜学習,支部サッカー交流会
12/11 SC,クラブ
12/12 保健の日,児童集会,放課後まなび教室,PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp