京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:74
総数:245460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

琵琶湖線と湖西線の路線距離

画像1画像2
総合的な学習の時間の「電車でGo!」の学習で,琵琶湖線(京都〜米原)と湖西線(京都〜近江塩津)の路線図を作るために,パソコンを使って,駅名と運賃と距離と乗車時間を調べました。調べる中で,琵琶湖線と湖西線のどちらの方が長いのかという疑問ができたので,電卓を使って距離の計算をしました。結果は,湖西線の方が長いということがわかりました。次は,嵯峨野線を調べます。

自由参観日

画像1画像2
昨日は自由参観日でした。3時間目に音楽でリコーダーの練習をしました。みんなできれいな音色を響かせる,素敵な演奏ができました。
 5・6時間目は図画工作の学習で「お話の絵」をかきました。木や葉っぱに色をぬるときに,1色だけでぬるのではなく,黄色や緑や黄緑などを混色して様々な葉っぱの色や,木も茶色やこげ茶を混色し,試行錯誤を繰り返しながらいい色を作るなどの工夫をして取り組みました。とても雰囲気のある絵になってきました。

We are the world!!発表会

画像1
画像2
画像3
昨日の自由参観日では,総合的な学習で取り組んでいる「We are the world!!〜世界の中の私たち」の発表会を行いました。

自分で興味を持って調べた国について,子ども自身がプレゼンテーションソフトに上手にまとめて発表しました。
発表はもちろん,聞く態度もとても素敵でした。自分は1か国についてしか調べていなくても,友達の発表を聞けば,合計20か国以上の国々について,いろんな事を知ることができます。

参観いただいた保護者の方からも「これを子どもが自分で作ったなんてすごい!」と褒めていただきました。


スチューデントシティの学び

京都学びの街生き方探究館で一日大人になりきって働く体験をしました。
働くことを通して学んだことは…
「働くって楽しい!」「働くって大変だなぁ」「笑顔って大切」
「丁寧な言葉遣いって大切」 などなど…
ここで感じたことや学んだことをこれからの生活でも生かしていくことが大切です。スタッフの皆さん,学校ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

自由参観

9月14日(木)終日自由参観の日です。
お忙しい中,多数ご参観くださりありがとうございます。
何かお気づきのことがありましたら,お手数ですが,学校までお伝えくださいますようお願いいたします。
いつも稲荷教育推進に深いご理解とご支援をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

小学生がビジネスに挑戦!

画像1
画像2
画像3
一日社会人として過ごします。

電子マネーで仕事や買い物をしました。

「疲れた。でも,充実していて楽しかった。」


スチューデント・シティ

画像1画像2
今日は,京の街生き方探究館「スチューデント・シティ」で学習しました。仕事を実際に体験する中で,働くことの大切さや大変さを実感することができました。事前学習から,働くこととはどういうことなのかを考えてきました。最初は,緊張した様子でしたが,慣れてくると,自分が何をすべきかを考えて行動する姿がたくさん見られました。そして,笑顔で丁寧に接客をすることを心掛ける姿勢は見ていてとても頼もしかったです。

雨森芳洲

画像1画像2
雨森 芳洲は,江戸時代中期の儒者。
中国語,朝鮮語に通じ,対馬藩に仕えて李氏朝鮮との通好実務にも携わった。
新井白石・室鳩巣ともに木下門下の五先生や十哲の1人に数えられた。

「日本と朝鮮は隣り合う国。2つの国の関係をよいものにしたいものだ。」

野菜発表 1年生と交流

画像1画像2
 今回は1年生と交流しました。夏野菜の発表は,1年生がわかりやすいように,いつもよりもゆっくりはっきりと読みました。発表後は,たくさんの感想を発表してくれました。その後に,1年生のみんなといすとりゲームをして盛り上がりました。とてもいい交流になりました。

委員会活動

画像1
 昨日の月曜日に健康委員会の活動がありました。いったい何を作っているのかは楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/18 敬老の日
9/19 児童集会,放課後まなび教室
9/20 伝統工芸体験6年,茶道部
9/21 避難訓練,2年研究授業,放課後まなび教室,Pバレー
9/22 放課後まなび教室,運動部,Pコーラス
9/23 秋分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp