京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:65
総数:245734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

塊魂

画像1
5・6年生は,運動会団体演技「塊魂(かたまりだましい)2017〜フラッグ体操〜」を演じます。

「塊魂」を目指します。

乞うご期待!

画像2

わたしたちのまち みんなのまち

画像1画像2画像3
3年生の社会科の学習です。

「地図を見て,町たんけんのルート(道じゅん)をきめよう」がめあてです。

まず,地図の上で稲荷小学校の位置を確認しました。
次に,自分の家を地図の上で確認し,色を付けます。

そして,おすすめスポットごとのグループのメンバーで学校からおすすめスポットまでのルートを話し合って決めていきました。
おすすめスポットグループは,かめ公園,駅,伏見稲荷,石峰寺の4つです。
「この道は車がよく通るからさけたほうがいい。」や「ここを通ったら距離が短いからいいと思うよ。」「数人じゃなく,クラス全体で行くからこの道はあぶないね。」など,いろんな視点から自分の考えを出し合い,ルートを決めました。

次の時間に最終確認して,来週実際に「町たんけん」の予定です。


心をひとつに!!

画像1
運動会団体競技種目3・4年生「台風の目」です。
「心を一つに」を目当てに赤白両組とも勝利を目指して頑張っています。

画像2

やる気満々!!

画像1
1・2年生は,「キッズ・ソーラン」に取り組んでいます。
子どもたち自ら進んで練習し始めます。
自分たちで声掛けして「ドッコイショー,ドッコイショー」「ソーラン,ソーラン」という具合です。

運動会当日が楽しみです。

画像2

整数化で解こう

画像1画像2画像3
5年算数「少数×小数(整数化)で解こう」です。
子どもたちは,次々黒板の前に立って自分の考えを説明していきます。
まるでいろんな先生が代わる代わる説明しているかのようです。

point
小数×小数→整数化すると簡単。
ただし,かけた分だけ割って元に戻すこと!!

「あーだ,こうだ」とみんなで学び合っています。

みんな真剣!?

画像1画像2
5月22日(月)5年生お昼のこんこんタイムです。

教室の空気が張り詰めています。

今回は漢字テストです。
一人一人真剣です。
一度書き終えても何度も見直しています。

満点目指して頑張っています。

せっ,せっ,せっーの, よい,よい,よい

画像1
3年生の音楽の授業です。
「茶つみ」です。
茶摘みの写真を見たり,「八十八夜」などの意味理解を含めた歌詞内容を読み取ったりして,茶摘みの情景を想像しながら歌いました。

そして「せっ,せっ,せっーの,よい,よい,よい」の要領で,お隣の人と手の表や裏を合わしたり,拍手をしたりして「茶つみ」を笑顔いっぱいに歌いました。
とっても楽しい音楽です。

画像2

音を大切に 心を大切に 楽器を大切に

音楽室の掲示物です。

今年度,3年生から6年生まで,音楽専科教員が授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

ドン,ジャンケン

画像1
5月22日(月)中間休み,2年生のみんな遊びです。
今日は,「ドンジャンケン」です。
紅白に分かれて対戦です。
今日の対戦は,白組が勝ったようです。

自分たちだけで,ルールを守って仲良く楽しく遊んでいます。


画像2

糸のこスイスイ 〜メッセージボード作り〜

画像1画像2
図工で,メッセージボード作りに取り組んでいます。

木の板にデザインをして,電動のこぎりでカット。

初めは『こわい!』と言っていた子たちも,慣れていくるとスイスイとカットできるようになりました。

カット後は,色を塗って仕上げに取り掛かっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/13 児童集会,まなび,プール清掃5・6年
6/14 フッ化物洗口,すこやか学級(2年),自転車教室4年,部活茶道
6/15 歯科検診(全),食に関する指導3年,自転車教室(予),まなび
6/16 演劇鑑賞会,低学年水慣れ,まなび,部活運動
6/17 稲荷・砂川地域クリーンキャンペーン,稲荷自主防災研修会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp