最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:65 総数:245734 |
5月 憲法朝会
5月1日(月)憲法朝会です。
校歌斉唱の後,『憲法とわたしたちのくらし』について話しました。 まず,ゴールデンウィークについて簡単にふれました。 昭和の日,憲法記念日,みどりの日,こどもの日があることです。 日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義と国民主権,基本的人権の尊重が謳われていることを伝えました。 稲荷校で大切にしている4つの力「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」の特に「人を大切にする力」について深めました。 「人を大切にするって,どういうこと?」 それは,「自分を大切に,同じように友だちも大切にすること」ということです。 そうすると,「みんなが安心して幸せに暮らせる」ということです。 「どうしてきまりがあるの?」 まず,放課後のランリックの置き方についてです。 玄関前の柱のそばに置くのとベンチの上に揃えて置く場合について比べて考えました。 玄関前だと通る人の邪魔になることとランリックの持ち主は,教科書などの大切なものが踏まれることから,ベンチの上に置くというきまりができたということがわかりました。 つまり,みんなが過ごしやすいように,笑顔になれるように,きまりがあることを確認しました。 1年生が,「あいさつ!あんぜん!あとしまつ!」「ホイッ!」と唱えている3つの「あ」についてふれました。 「あいさつ」 「おはようございます」のように元気な挨拶をし合うことです。 見守り隊の方に「こんにちは。いつもありがとうございます」と笑顔でごあいさつできることです。 「あんぜん」 学校のきまりや交通マナーを守ることです。 「あとしまつ」 ボールや一輪車等,使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。 トイレの履き物もきちんと揃えたいです。 3つの「あ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が当たり前になることを目指したいです。 このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。 「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。 「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。 いきいき…心も体も元気な子 なかよく…命ときまりを守りきる子 りそうに向かって…自ら学び続ける子 いなり…学校と地域を愛する子 「考動する」…考えて行動する 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 稲荷小の火事への備えを見つけよう!
今日は校内の消防設備を探しました。
班ごとに担当の場所を決めて、まわりました。 子どもたちは、思っていた以上にたくさんあったので驚いていたようです。 来週からそれぞれの班が集めてきた情報を交流していきたいと思います。 夏野菜の畑作り
今週の木曜日2時間目に雑草ぬきと土を耕す活動をしました。ジャングルのように生い茂っていた雑草を抜き,すきっりした土をスコップを使って耕しました。
また,金曜日の1時間目には,きゅうり・なす・ピーマンの苗を植え,育った時につるがからまりやすくするための支柱を管理用務員さんんに教えてもらいながらつくりました。とても意欲的に活動に取り組むことができました。これからの夏野菜の成長が楽しみですね。 算数 ふくしゅう
2年生の算数です。
復習でした。 5のまとまりといくつや10のまとまりといくつなど,数え棒やカードを使って考え発表しました。 黒板の前に立って説明したり教材提示装置を使って発表したり大変意欲的に学習しました。 「ハイッ」とピーンと手を挙げて発表する元気で活発な子どもたちです。 「こどもの日」の献立
4月28日(金)の献立です。
ちまき,ちりめんたけのこご飯の具,平天とこんにゃくの煮つけ,春キャベツのすまし汁,ご飯です。 今日は牛乳がありません。和(なごみ)献立です。 「ちりめんたけのこのご飯の具」は,スプーンを使って混ぜ,お箸で食べました。 「こどもの日」の献立 「こどもの日」には「ちまき」を食べる習わしがあります。 たけのこがすくすく伸びて,大きな竹になることから,「こどもの日」には,たけのこを食べる習慣があります。 春キャベツは,ふんわりとゆるく葉を巻いていて,食べるとやわらかいのが特徴です。春キャベツの柔らかい歯触りとかつおだしの風味を味わいました。 海から遠い京都市では,昔から干した魚やかまぼこや平天のような練り製品を食べてきました。 種を植えました
3・4時間目の理科の学習で,ホウセンカとヒマワリの種を植えました。学年の畑の草抜きをして,栄養たっぷりの土を鉢に入れたら準備は万端!
深すぎず,浅すぎず…指の第一関節ぐらいの深さまで穴をあけて,種を入れ,そっと土をかぶせました。どのように成長していくのかわくわくドキドキしています。 英語活動2回目
今日は、名刺こうかんをしながら、相手の名前をたずねたり、自分の名前を伝えたりする活動を楽しみました。「What is your name?」「My name is ○○」と伝え合って、手作りのカードを交換しました。少しずつ英語に親しんでいけるといいなと思います。
学校探検をしたよ!
今日の3・4校時に学校の中を探検しました。2年生がいろんな場所を案内してくれました。それぞれの場所で,2年生が説明してくれるのを一生懸命聞いていました。
探検カードにシールをはってもらって,1年生は大喜びでした。 わたしのお気に入りスポット
3年生の社会科の学習では,「わたしのまち みんなのまち」を学習しています。今日は地域のお気に入りの場所をノートに書き出し,グループで交流しました。家の前の坂道,稲荷大社,公園,小学校……などそれぞれが今までの経験を振り返りながら,自分のお気に入りスポットを見つけていました。次回はお気に入りの場所の絵を描いていきます。
今日の給食
4月26日(水)の給食です。
大根葉のごま炒め,さばの竜田揚げ,味噌汁,ご飯,牛乳です。 「さばの竜田揚げ」は,下味をつけたさばを油でカリッと揚げられ,サクッとした食感でとっても美味しかったです。 「味噌汁」には,京都で作られた京北味噌が使われました。 1300年の歴史に培われた伝統と技に支えられた味噌汁を味わいました。 |
|