京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:46
総数:245573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

給食試食会2

画像1画像2画像3
参観した後は,いよいよ楽しみにしていた給食の試食です。
お母さん方で準備もしました。
テーブルには,ランチョンマットやナフキンなどが敷かれさながら楽しい食事会のようです。
今日のメニューは「ごはん・牛乳・なま節の生姜煮・五目煮豆・かきたま汁」です。
なま節の生姜煮は味がしみていて,生姜もきいているのでてもおいしいと評判でした。
また,かきたま汁をのんでお母さんが,「子どもが家で『かきたま汁をして』とよく言うのがわかりました」と言っておられました。
給食をみんなで食べながらこだわりの給食の良さを実感することができました。

給食試食会1

画像1画像2画像3
給食試食会を行いました。
初めに栄養教諭から「京都市のこだわりの給食を通して子どもたちにつけたい力」をテーマに話をしました。
「食の安全」や「手作り」・「出汁の味」などこだわりについて,詳しく話しました。
また,朝食やバランスよく赤・黄・緑の3色の食材を食べることの大切さについても話しました。
参加されたみなさんも真剣に聞き入っておられました。
これからの食事に少しでもいかしていってもらえるとうれしいです。
話しの後は,1年生の教室で1年生が給食の準備をするところや食べている様子を参観しました。
楽しいひと時を持つことができました。

調理実習 〜朝食メニューを作ろう〜

家庭科の『いためて朝食のおかずをつくろう』という学習で,栄養のバランスを考えて,しかも手早く簡単に!ということで「野菜とハムのいろどりいため」と「スクランブルエッグ」のメニューを作りました。
各グループ,文字通り彩りも良い仕上がりで,テーブルの上も完成とともにピカピカ!とてもおいしそうに作ることができていました。せっかく学習したことなので,夏休みなど,お子さんに簡単な朝ごはんを任せてみても良いかも知れませんね♪
画像1
画像2
画像3

国際理解クラブ

画像1
6月27日(月)国際理解クラブの様子です。
「百人一首」をしています。
来週のクラブでは,オーストラリアからの留学生2人に「百人一首」の遊び方を伝えることになっています。
日本語や英語を使って説明したり,実際にして見せたりして,一緒に遊びます。
果たしてうまくいくでしょうか。
とても楽しみです。

交流ありがとう

画像1
呉竹総合支援学校に通うお友達との交流の様子の新聞です。
1年生を迎える会と100周年記念運動会での交流の記事です。
ろ組教室前の廊下に掲示しています。
ご来校の時,ぜひご覧ください。


非行防止教室の学習

画像1画像2
 伏見警察署の方に来校いただき「非行防止教室」を行いました。
やって良いこと,悪いことの四つの判断基準について学ぶことができました。

1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人をがっかりさせないか
3 人に迷惑をかけないか
4 法律やきまりをやぶっていないか

どの子もまっすぐ育っていってほしいと,信じ,願っています。

自転車教室

画像1画像2
23日(木)3・4校時,4年生を対象に自転車教室を行いました。
伏見署の警察官や伏見地域交通安全活動推進委員,稲荷交通安全推進委員の皆様にご指導いただきました。

交通安全標語「自転車に 免許はないが ルールあり」

自転車の安全な乗り方を確認したり,交通ルールについて学んだりしました。
実技テストでは,苦戦している場面も見かけましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。
これからも安全には十分気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。


水泳学習 楽しかったよ!

画像1画像2
 22日の1・2校時は,初めての水泳学習でした。
1年生の子ども達は,小学校の大きなプールに入って大喜びでした。
ワニさん歩きをしたり,みずかけごっこをしたりして楽しく学習できました。

茶道部

画像1画像2
原則毎週水曜日の放課後,茶道部活動があります。

地域の茶道の達人を招いての活動です。

よい姿勢で落ち着いて取り組んでいます。

救命講習

画像1
 6月21日(火)放課後,消防隊員を招いて教職員対象の救命講習を行いました。

 「AEDの使用」と「心肺蘇生法」の実技研修です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/7 前期終業式,部活,まなび,Pコ
10/8 稲荷学区民運動会前日準備
10/9 稲荷学区民運動会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式,保健の日,まなび
10/12 すこやか学級1年,部活,100周年記念実行委員会
10/13 フッ化物洗口,まなび,Pバ

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp