京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:245515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

国際理解クラブ

画像1
6月27日(月)国際理解クラブの様子です。
「百人一首」をしています。
来週のクラブでは,オーストラリアからの留学生2人に「百人一首」の遊び方を伝えることになっています。
日本語や英語を使って説明したり,実際にして見せたりして,一緒に遊びます。
果たしてうまくいくでしょうか。
とても楽しみです。

交流ありがとう

画像1
呉竹総合支援学校に通うお友達との交流の様子の新聞です。
1年生を迎える会と100周年記念運動会での交流の記事です。
ろ組教室前の廊下に掲示しています。
ご来校の時,ぜひご覧ください。


非行防止教室の学習

画像1画像2
 伏見警察署の方に来校いただき「非行防止教室」を行いました。
やって良いこと,悪いことの四つの判断基準について学ぶことができました。

1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人をがっかりさせないか
3 人に迷惑をかけないか
4 法律やきまりをやぶっていないか

どの子もまっすぐ育っていってほしいと,信じ,願っています。

自転車教室

画像1画像2
23日(木)3・4校時,4年生を対象に自転車教室を行いました。
伏見署の警察官や伏見地域交通安全活動推進委員,稲荷交通安全推進委員の皆様にご指導いただきました。

交通安全標語「自転車に 免許はないが ルールあり」

自転車の安全な乗り方を確認したり,交通ルールについて学んだりしました。
実技テストでは,苦戦している場面も見かけましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。
これからも安全には十分気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。


水泳学習 楽しかったよ!

画像1画像2
 22日の1・2校時は,初めての水泳学習でした。
1年生の子ども達は,小学校の大きなプールに入って大喜びでした。
ワニさん歩きをしたり,みずかけごっこをしたりして楽しく学習できました。

茶道部

画像1画像2
原則毎週水曜日の放課後,茶道部活動があります。

地域の茶道の達人を招いての活動です。

よい姿勢で落ち着いて取り組んでいます。

救命講習

画像1
 6月21日(火)放課後,消防隊員を招いて教職員対象の救命講習を行いました。

 「AEDの使用」と「心肺蘇生法」の実技研修です。


アンニョン・フェスタ3

画像1
画像2
画像3
「プルムン」は,ケンガリ,チャンゴ,チン,プク,ソゴなどの打楽器にメロディーを奏でる楽器も加わって,みんな一緒になって演奏や踊りを楽しむものです。

韓国・朝鮮の獅子「サジャ」も現れ,乗せてもらった子どもたちもいました。

「パンクッ」は,頭につけたリボンを,くるくるまわしながら,太鼓や鐘を鳴らして踊ります。
「1つにつながる」という意味があります。


アンニョン・フェスタ2

画像1
画像2
画像3
「プチェチュム」(扇の舞)は,少し大きめの扇を2本持って踊ります。
女の人の頭には,「チョットリ」という飾りをつけています。
花の生長を表現しています。

「ポナ」(空飛ぶ皿回し)は,天井めがけて高く円盤のような丸いポナが,飛び交いました。
目を見張る演技にみんなびっくりです。
何人かの子どもたちと教職員も体験しました。
難しかったようです。

「チャンゴ」の太鼓をたたく場面です。
高学年児童8人がステージの上でチャンゴの体験です。
「ドン,ドン,クンタ,クン,クンタ,クンタ,クンタ,クン」
上手にたたくことができました。



アンニョン・フェスタ1

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)アンニョン・フェスタがありました。
ポドルフェという韓国伝統舞踊グループによるものです。
お隣の国韓国・朝鮮の素晴らしい伝統文化に触れる良い学びになりました。

入場は,江戸時代に本町通りを歩いたであろう朝鮮通信使の一行の再現です。
伏見人形にも「朝鮮通信使」があります。
鎖国の時代に異国の人や文化に触れるめったにない機会だったと思います。
沿道は,多くの日本人でにぎわっていたに違いありません。

「五面太鼓」は,五つの太鼓を韓国・朝鮮のリズムで打つ踊りです。
アクロバティックな踊りに子どもたちは感嘆の声を上げていました。

そして,韓国・朝鮮の王族の衣装の紹介です。
本校男性教員が王様役で,女性教員がお妃役で登場です。
男の人の服は,パジ・チョゴリ,女の人の服は,チマ・チョゴリです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/27 クラブ,ALT
6/28 まなび教室
6/29 みさきの家保護者説明会,給食試食会,1年親子懇親会,部活茶道
6/30 保幼小交流会1年,食の指導4年,まなび教室,PTAバレーボール
7/1 朝会,まなび教室,運動部,PTAコーラス
7/2 いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp